Amazonで横行する「サクラレビュー」を調べる「サクラチェッカー」は使える?使えない?調査してみた!

サクラチェッカーのご紹介 お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年6月22日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今回は、もう山猫の生活の一部になっているAmazonについて。。

今日はアマゾンでお買い物をするときに必ずチェックする

「購入者のレビュー(カスタマーレビュー)」についてだよ。

自分が買おうとしている商品の評価って気になりますよね!

いくら良さそうな商品でも、星の数が少なかったり「いまいち!」ってレビューが多かったら、注文するのを躊躇しちゃいますよね。。

山猫
山猫

通販は実際に手にとって確認できないってデメリットがあるからね。実際にその商品を買った感想が書かれているとすごく参考になるのだ。

という事で、現代の通販に欠かせなくなった「レビュー機能」・・・実はレビュー機能を悪用して、お客さんを集めるという悪い考えが今問題になっているのです。

 

Amazonで横行する「サクラレビュー」評価が高い商品でも買ったら微妙って事ありませんか?

山猫
山猫

調べてみたら、2020年だけでAmazonで100件以上のお買い物をしていたよ。。

子ども猫
子ども猫

もう生活の一部だもんね!

山猫のアマゾン好きは今に始まった事ではないのですが、、最近アマゾンのサイトを見ていて気になる問題が。

山猫
山猫

なんだか異様に評価が高い商品があったり、これ違う商品のレビューじゃね??っていうレビューを見つけたりするんだよね。

もう一つ、根源的な問題は、評価が凄く高かったので、買ってみたら、まったく期待はずれ!って商品がいくつか出てきてしまった事。

子ども猫
子ども猫

うーん。どうやら商品レビューが信じられないって事だね。

ただ・・・商品レビューの通りの商品も多いので、参考にならないわけではないのです。

山猫
山猫

なんだか怪しいなあと思っていろいろ調べてみたら、どうも組織的にサクラレビュー(嘘のカスタマーレビュー)を書いて評価を高めようとしている業者があることがわかったのだ。

これは、困った事になったと思ってさらに調べたら、アマゾンのレビューの信頼性を測ってくれる「サクラチェッカー」というサイトを見つけたので、本当に役に立つのか?立たないのか?を調べるためにいろいろ実験をしてみました。

サクラレビューが丸わかり。サクラチェッカー

サクラチェッカーの概要と使い方

と言っても、使い方はとっても簡単なので、あえて解説するほどではないのですが。。

サクラチェッカーは、IEやChromeなどのインターネットブラウザで見ることが出来る一般的なサイト。

使用料金は無料なので、誰でも気軽に使用することが出来ます。

ちなみにトップの画面はこんな感じ。

サクラチェッカーの表示画面

使い方はごくごく簡単!画面に書かれているように、Amazonで検索したい文言・URLを入力くださいと書いてある所に商品名や、商品ページのURLをコピーして貼り付けるだけ!

山猫
山猫

パソコンユーザーだったら、URLの方が簡単だよ。

商品名だと違う商品がヒットしちゃう事もあるからね。

子ども猫
子ども猫

スマホの場合は、URLが表示されないアプリもあるからちょっと厄介かも。

とにかく・・・URLを張り付けて【GO】ボタンを押すと、どれくらいレビューが信頼できるかを表示してくれるという仕組みなのです。

サクラチェッカー実際に使ってみた!

ではいくつかサンプルを見ながら、こんな感じに結果が出るよ!という解説をしていきます。※なお、どの商品でこの結果が出たかはこの記事では伏せてあります。画面黒塗りの部分は、商品名とか写真などが表示されます!

サクラチェッカーのサンプル1

一つ目は、サクラ度20%。この程度なら、アマゾンの評価を参考にしても大丈夫だよ!という商品です。この商品。今も良く使っているのですが、レビュー通りとても素晴らしい商品でした!

サクラレビューチェッカー

2番目の商品あh、サクラ度0% 全く心配ない商品って事になりますね!レビューの評価自体も高く、かなり良さそうな商品って事がわかります。

子ども猫
子ども猫

これも毎日のように使っているよね。

山猫
山猫

とても良い商品で気に入っているよ!

では次!

サクラチェッカーの評価3

3番目の商品は、サクラ度90%!!!  かなりヤバい!って商品ですね。。

実際にこの商品は酷かった。。評価が高かったので買ったのですが、機能もしょぼいし、使い勝手も悪い。正直なんであんなに良いレビューばかりだったんだろう?と不思議に思っていた商品でした。

子ども猫
子ども猫

つまり、お父さんの感覚と、サクラレビューの結果は一致していたって事だね!

山猫
山猫

まあ、これはごく一部で、他にもいろいろ調べてみたから、次の章で説明するよ。

 

【結果発表】サクラチェッカーの信頼性は?役に立つ?立たない?

では、次に、サクラレビューチェッカーを実際に使ってみて、サクラレビューチェッカーの評価が正しいか正しくないかを検証していきます。

・・・と言っても、自分が買っていない商品をいくらチェックしても答えは出ないんですよね。。だから、今回は、過去に自分が買った商品をチェッカーにかけていって、自分の感想とチェッカーの評価が一致するかどうかという観点で調べてみました。

山猫
山猫

完全に主観になっちゃうから、正確な数値は期待しないでね!

自分が過去に購入した商品をかたっぱしからサクラレビューチェッカーにかけて感じた事は・・

  • 一言で言えばサクレレビューチェッカーかなり使える!!
  • でも、100%あたりではない。。サクラ判定の商品でも満足できる商品があった。
  • レビューが少ない商品では、正確に判定が出来ない(そりゃそうだ)
  • サクラ度の低い商品のレビューの商品レビューは自分が使った感想と一致することが多かった(つまりレビューが参考になった)
子ども猫
子ども猫

結局、どうだったの?

山猫
山猫

簡単に言えば、サクラチェッカーは役に立つ!

私が過去に買って、失敗だったと思った商品はすべてサクラ度が高い商品だったよ。

ただ、ちょっと気になったのが、メーカー名やブランド名でサクラ度を判定しているのかな?と感じた点。

確かに、サクラを雇うメーカーは、どの商品でもサクラを雇うのかもしれないけれど、途中で改心している可能性もあるわけで、過去にサクラを使っていたからと言って、新しい商品も信じられないか?と言われたら、必ずしもそうなのかなあと思う判定も。。

山猫
山猫

まあ、アルゴリズム的に過去にやらかしちゃったメーカーはマイナス評価になるのは仕方がないかもね。

まとめ

今回は、アマゾンのユーザーレビューの信頼性を調べる事が出来るサクラチェッカーをご紹介しました。

山猫の結論としては・・・

【サクラチェッカーかなり使える!】

という評価です。ただ、サクラチェッカーは、実際にレビューを読んで判定しているわけではなく、いろいろな要素を総合して、レビューに怪しい所がないか調べるというアルゴリズム。

100% サクラレビューを検出できるわけではないし、逆に誤検出(正しいレビューなのに、サクラだと判定してしまう)は必ず起きます。

山猫
山猫

でもね。的中率はかなり高かったから、十分使える!って判断したよ!

今までこのツールを知らなかったせいで、結構損しちゃったなあと感じている山猫。

今後の買い物では必ずサクラチェッカーを使います。

↓サクラチェッカー公式サイトはこちら!↓

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントがもらえちゃうのです。

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスと言うわけ!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓

~合わせて読みたい~

とうとう古本のサブスクが出た!20万冊以上の古本(コミック・書籍)が「毎月15冊までタダ!!」【徹底解説】
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回ご紹介するのは、古本の通販大手「NET OFF(ネットオフ)」が始めた、超お得なサブスクプラン。。その名も「タダ本」 山猫 20万冊以上のコミックや書籍がタダになると書いてあって、 文字通り「な...
オンライン授業やテレワーク用パソコンなら「中古PC」を買わない理由がない!【その2】中古パソコンはココで買え!
(この記事の最終更新日は、2021年2月5日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫 今回は、オンライン授業やテレワークなどで、【パソコン】が必要になった時に読む記事の2回目だよ! 1回目の記...
【超長期レビュー】超ずぼらの40代メタボ男が、富士フィルムのサプリの力でダイエットに挑む!2020年12月開始!
(2021年5月31日更新)流石にメタボを無視できなくなった管理人が新たなダイエットに挑戦!でも、基本ズボラでインドアなので、バリバリ運動するダイエットは出来ません。今回は緩い運動と、痩せるサプリを使ってダイエットを実践。現在実践6ヵ月目!予想以上の効果が出ています!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました