書評:崎田ミナさんが書いた「すごいストレッチ」三日坊主の管理人が珍しく続けられるくらい面白いストレッチ本です!

書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、このブログでは珍しい書評です。このブログを書いている山猫は、重度の肩こりと腰の痛みに悩まされています。。。

まあ、ずーと座りっぱなしで仕事している+ブログを書いているので、肩こりになっても仕方のない生活をしているのですが、、、

今回は、肩こりや腰の痛みに悩まされている山猫おすすめのストレッチ本のご紹介!

実は今回ご紹介する本は、行きつけの理髪店の待合室に置いてあったのですが、表紙を見てこれは面白そう!と思ってすぐに買ってしまいました。。。

私の仕事は、パソコンの前にいるか、細かい組み立て作業をしているかのどちらかなので、とにかく肩こりがひどいのです。

あまりに肩も背中も張っているので、普通の人には、肩もみを頼めないくらい。。やってもらっても指が全く入らないのでびっくりされちゃうんですよね。

どこに行っても、これほど固い肩や背中は見たことがないと言われる始末。

だから、肩こり解消とか、ストレッチとか、ヨガとかの本にはついつい目が行ってしまうのです!

スポンサーリンク

すごいストレッチ どんなタイトルやねん

ストレッチ本は、たくさん見てきましたが、この本のインパクトはすごい!絶対に手に取らないと気が済まなくなるような本ですね。

山猫は、理髪店の待合室の机にこの本が置いてあるのを見つけたのですが、椅子に座った瞬間に手に取ってしまいました

世に出回っているストレッチ本は、どう実践したらよいかわからないのが多すぎる。

世の中には、ストレッチ本というものが、とにかくたくさん出ていて、山猫もいままで何冊も買ってはいるのですが、、

正直、続かないのです。本を見ていろいろやってみるのですが、ちゃんと出来ているかよくわからない物が多いのですよね。

誰かに教えてもらった後で、参考に読むのであればまだよいのかもしれませんが、、、

はっきり言って、今までのマッサージ本は、三日坊主の元になっていました

誤解の無いように言っておくと、世の中のストレッチ本が悪いわけではないのです。

ただ、私には難解でつまらない物が多かったというだけです。。(ガックシ。。)

すごいストレッチ 表紙だけでなく中身もすごい

表紙に惹かれて、手に取ってしまった「すごいストレッチ」(やっぱり表紙の効果って偉大ですね!)

中も、かなりすごいです!

まずターゲット設定が素晴らしい。

今まであまり体のケアに気を使ってこなかった人に、ストレッチの大切さやすごさを教えるという趣旨だと、勝手に思っています。

もう一点いいな!と思う点は、床やベッドではなく、職場の椅子や机でできるようにしてある点。

「よし!ストレッチやるぞ!」ではなく、作業の合間に気が付いたらストレッチしている。

そんな状況を想定しているのがいいなと思います。

わかりやすい絵が訴えかけてきます。

基本的に、普通の人は、あまり人間の体には関心がないのです。(関心は、あるかもしれないがめんどくさいし良くわからないと思っている)

そんな人に訴えかけるのが、この絵と、キャプション。

こうすれば、この筋肉が伸びるんだーという事がとても分かりやすく書いてあります

このストレッチがどの筋肉に効くのか一目でわかりますよね。

何といっても、読者を飽きさせない工夫がいっぱいです。

今まで、この手のストレッチやマッサージ本を最後まで読み切った事がなかった管理人が、

最後まで読めて、かつ日々活用できているという事に我ながらびっくりしています。

この本を買ったのが、2018年の冬の始め。この記事を追記しているのが、2019年10月。

もうすぐ1年経ちますが、まだストレッチ続けてますよ!

スポンサーリンク

まとめ

今日は、管理人の山猫お気に入りのストレッチ本を記事にしてみました。

私の肩こりは筋金(鉄板?)入りなので、ストレッチの効果は感じつつ、焼石に水という感じなのですが。。

他にも効果のあった肩こり解消グッズなど紹介できたらと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【今までにない、中古本のサブスク!年会費を払うと、月15冊まで対象書籍を「タダ」でもらえる新サービスが爆誕!!】

~合わせて読みたい~

【レビュー】いろいろ使ってみたけれど・・・やっぱり最強のキーボードは東プレのREAL FORCEでした。
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 今日は、山猫が使っているパソコン用のキーボードの紹介です。 子ども猫 お父さんはノートパソコンだけど、普段はパソコンについているキーボード使わないよね! ...
書評:「あなたの首の痛み・肩こりはストレートネックが原因です」
(この記事の最終更新日は、2020年4月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今日の話題は「肩こり」だね! 肩に鉄板が入っている(くらい硬い)お父さんにはピッタリの話題だね! 山猫 ...
書評:一流の人はなぜ風邪をひかないのか?風邪について、ここまで分かりやすい解説をした本が今まであっただろうか?
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は、風邪対策の本の紹介だね! 本格的な冬(2018年12月15日執筆)に突入して、風邪を引く人も増えてきましたよね! 山...

コメント

タイトルとURLをコピーしました