【書評】プロテインって筋トレしてる人の食べ物だと思ってました。超ズボラ40代メタボおじさんのダイエット

タンパク質プロテインを学ぶ本 ダイエット

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログを書いている山猫は・・・40代のメタボ中年なのですが、、現在、ゆるーい運動と、痩せるサプリを併用したダイエットを実行中。。

※山猫が実践しているダイエットの詳細についてはこちらから・・・

山猫
山猫

基本的に、超ズボラなので、厳しいダイエットメニューを組んでも、すぐに挫折しちゃうのだ。

基本的に、動く事が嫌いな山猫ですが、、出来れば(ゆるーい)運動で痩せたいとおもって情報収集は怠らないようにしています。

という事で、今回は、山猫がダイエットメニューを考えている時に出会った1冊の本をご紹介します。

富士フイルムの糖質ケアサプリメタバリアEX

眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話

今回ご紹介するのは、立命館大学スポーツ健康科学部教授 藤田 聡さんが監修した「眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話」です。

子ども猫
子ども猫

タンパク質かあ。「プロテイン」のイメージが強いよね。

山猫は、別にタンパク質の摂取を制限しているわけではないのですが・・・

特別気を付けて、タンパク質を多くとろうとも考えていませんでした。

山猫
山猫

プロテインって、体をムキムキにしたい人が摂取するものだと思っていたのだ。

なんとなく、タンパク質を大量に摂取する人というのは、バリバリ筋トレをする人で、特に激しい運動をしていない人は必要ないと思っていたのです。

でも・・・この本を読んでそれは間違いって事がわかりました

子ども猫
子ども猫

タンパク質が身体を作る主成分って事は考えた事なかったよ。

山猫
山猫

ダイエット中もタンパク質をしっかり取る事が重要って事はしらなかったのだ。

あんまり書くと、ネタバレになってしまうので、これ以上は書けないけれど・・・

この本を読んでわかった事は

  • タンパク質は超大事
  • 食事制限ダイエットでタンパク質の摂取量が減ると、最初は痩せても後でリバウンドする。
  • タンパク質には、動物性と植物性があり、微妙に特性が違う。

もっとも勉強になったのは、ダイエットで食事制限をするときのお話。

過度なダイエットで、糖質だけでなく、タンパク質の摂取量が減ると・・・筋肉が減って、基礎代謝が減る。

結果的に、最初は痩せるけれど、基礎代謝が減って痩せにくい身体になると、いずれまた太る。。という部分がなるほど!って思いましたね。

山猫
山猫

だから、食事制限するときも糖質をある程度減らすのはOKだけど、タンパク質は減らさない様に注意することが大事なんだって。

他にも面白い話や、知らなかった話がいっぱい!例えば冷え性とタンパク質の関係とか。。

ダイエットで食事制限しなくちゃな・・・って思っている方に読んで欲しい一冊です。

まとめ

今回は、山猫がダイエットについていろいろ調べている時に出会った、「たんぱく質」についての本「眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話」をご紹介しました。

ただ闇雲に運動したり、食事を抜いたりしても、健康的なダイエットは出来ないし、一旦痩せても直ぐにリバウンドしてしまいます。

特に・糖質に関しては、いろいろな本やネットで知識を得ることが出来るけれど、「タンパク質」についての情報は少ないですよね!だから、いままでダイエットにタンパク質はあんまり関係ないのでは?と思っていたのですが、それは大きな間違いでした。。

山猫
山猫

とってもわかりやすく書かれているから、一度手に取ってほしいな!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

【超長期レビュー】超ずぼらの40代メタボ男が、富士フィルムのサプリの力でダイエットに挑む!2020年12月開始!
(2021年5月31日更新)流石にメタボを無視できなくなった管理人が新たなダイエットに挑戦!でも、基本ズボラでインドアなので、バリバリ運動するダイエットは出来ません。今回は緩い運動と、痩せるサプリを使ってダイエットを実践。現在実践6ヵ月目!予想以上の効果が出ています!
とうとう古本のサブスクが出た!20万冊以上の古本(コミック・書籍)が「毎月15冊までタダ!!」【徹底解説】
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回ご紹介するのは、古本の通販大手「NET OFF(ネットオフ)」が始めた、超お得なサブスクプラン。。その名も「タダ本」 山猫 20万冊以上のコミックや書籍がタダになると書いてあって、 文字通り「な...
【レビュー・口コミ】超ずぼらの40代メタボ男のダイエット スマホ連動の体組成計は超絶便利!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は・・・このブログの管理人の山猫が、真面目?にダイエットに取り組むというプロジェクトの関連記事となります。 子ども猫 ちなみに本編はこちら・・・ 今回...
Xiaomi Mi Band 5のアラーム機能は「目覚まし時計」として使えるか?機能と使用上の注意点を解説【裏技】
(この記事の最終更新日は、2021年2月16日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は・・・最近山猫が手に入れた、 シャオミが販売しているスマートバンド  「Xiaomi Mi Band 5」のアラーム機能について。。 山猫 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました