(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
この記事を書いているのは、2019年2月27日。山猫が住んでいる東海地方は、今日も盛大にスギ花粉が飛んでいます。。。
このブログの管理人の山猫は、スギ花粉に加え、ヒノキ花粉のアレルギーもあるので、2月~4月くらいまでは、マスクと目薬が手放せません。
ついでに目が悪いので、四六時中眼鏡を掛けているという状態。
この時期困るのが、マスクをつけると眼鏡が曇る問題です!
いろいろな不織布マスクを試してみたけれど・・・どうしても眼鏡は曇ります。
最近主流なのは、使い捨ての不織物マスク。
こんな感じの物を使っている人が多いですよね。花粉だけでなく、ウイルスやPM2.5等を防いでくれる優れもの。
しかも、こんなに高性能なマスクが一枚10円くらいで売られているのです。
ただ、この手のマスクは、眼鏡と相性が悪いのです。
最近のマスクは、「メガネがくもりにくい」と書いてあるものが多いのですが、やはり曇ります。
私の使い方が悪いせいなのかもしれませんが、普通に眼鏡が雲ってしまうので、気が付いたら鼻を出してしまったり。。
(マスクは鼻を出したら、全然効果がないのですよね。。)
そんな私が見つけたのがこのマスクなんです。
ポリウレタンで出来たマスクは、眼鏡ユーザーの味方になるか?
山猫が薬局で見つけたのがこのマスク
ポリウレタンという素材で出来た、PITTA MASKというもの。
通気性が、不織布マスクに比べて良く、息苦しくならないマスクらしい。。
通気性が良いという事は、眼鏡の曇りの元になる、隙間から出入りする空気の量が少ないという事。
しかも、形状もピッタリと顔に密着するタイプ。
もしこれで通気性が良かったら、本当に眼鏡が曇らないかもしれない!と思って試しに買ってみました。
このマスクは、3枚で300円~500円と、最近のマスクにしてはかなり高価。
でもこのマスクは、水洗いして何度も使う事が出来るのです。
衛生上、使い捨てでないマスクはどうなのかな~と思ってよく見ると、このマスクは花粉の事は書かれているけど、それ以外の事についてはほとんど書かれていない事に気が付きました。
(※一応、かぜ用とかかれてはいますが。。
ウイルスとか細菌をどのくらいブロックできるかの記載がありません。)
このマスクは、花粉専用に作られているのだという事に、この時に気が付きました。
実は、花粉は、病原菌やウイルスに比べてかなり大きいのです。
スギ花粉:20μm~40μmヒノキ花粉:30μm~40μm
細菌:1μm
PM2.5:0.1μm~0.3μm
インフルエンザウイルス:0.1μm
スギやヒノキの花粉は、最近やPM2.5に比べてかなり大きい事が分かりますよね。
小さい粒子を捕まえるには、目の細かいフィルターが必要になってその結果通気性が悪くなるわけです。
このマスクのフィルターの目の細かさがどの程度なのか分かりませんが、山猫の想像では、普通の不織布マスクに比べてかなり目が粗いのだと思います。
でも、花粉対策として考えた時は、花粉がブロック出来ればよいわけで、無駄に目の細かいマスクは必要ないわけです。(良く考えてありますね!)
では、袋を開けてマスクを見てみましょう。
ポリウレタンというのは、一見スポンジのような素材です。
とても軽くて柔らかい素材ですね。
伸縮性もあって、耳にかけても痛くなりにくそうです。
実際に使ってみた・・
本当に、眼鏡が曇らないのか?実際に実験してみました。
マスクをつけた時の感想は、とても軽くて呼吸も楽だという事。
これは、今までの不織布マスクとは明らかに違います。
慣れてくれば、マスクを着けているのを忘れてしまうくらい楽な付け心地なんです。
マスクを着けてしばらくするとどうしても、息がかかる部分が湿ってくるのですが、このマスクはそれが少ない。
全くないとは言えないけれど、不織布マスクに比べると湿り気が明らかに少ないですね。これはとっても快適です。
眼鏡は曇らないのか?
では、最大のポイントである眼鏡が曇るか、曇らないか?
ですが、結論を言うと、「完全に曇らないわけではないが、かなり改善されている!」
でした。
大きく息を吐いたときなどは、一瞬曇りますが、ずっと曇っているわけではないです。
今までのマスクに比べるとかなり改善されているのが分かるので、確実に効果あり!とは言えると思います。
眼鏡が曇らないのも良いけど、一番良いのは、呼吸が楽な事
今まで、眼鏡の曇りに悩まされてきたので、ついつい眼鏡の方に意識が行ってしまいますが。。
付けてみてわかったのは、呼吸が楽なマスクというのはこんなに快適なんだ!という事。
今までマスクをつけると、息苦しくなるのが当たり前だと感じていたので、気にしなかったですが・・・
このマスクをつけると、今までのマスクを良く着けていたなあと思えるほどです。
フィルターの性能はよくわからない部分もあるのですが、少なくとも花粉対策としてはかなり優秀なマスクだと思います。
ランニングコストは、どの程度丁寧に洗えるかにかかっている!
このマスクは、使い捨てではなく、洗って何回も使えるのがポイント。
でも、スポンジのような素材なので、手荒に扱うとすぐにダメになってしまいます。
洗う時は、手洗いで優しく洗う必要がありますね。
丁寧に扱うと、一枚のマスクで1週間以上持つようなので、コストも不織布マスクとあまり変わらないレベルだと思います。
PITTAマスク 商品展開
マスクの大きさは3種類!男性用のレギュラーサイズと、女性用のSサイズ、そして子ども用のKIDSサイズです。
このマスクの特徴は、豊富なカラーバリエーション。
普通マスクと言うと、白が多いですよね(最近は黒いマスクをしている人もいますが)
でも、このマスクは違うのです。いろいろな色のマスクから、自分の好みに合わせて選ぶことが出来るのです。
レギュラーサイズ
もちろん、ベーシックな白色もあります。レギュラーサイズは、同色のマスクが3枚入っていますね。
結構、濃いグレーですね。
ピッタマスクライトグレー(PITTA MASK LIGHT GRAY) 3枚入
山猫が買ったのがこの色。家族からはちょっと不評でした。何にでも合わせやすいと思うのですが。。
ピッタマスクネイビー(PITTA MASK NAVY) 3枚入
ネイビーカラーのマスクというのは、今までなかった気がします。
ピッタマスクカーキ(PITTA MASK KHAKI) 3枚入
カーキ色、渋くていいですね!マスクの色を楽しむという発想は今までなかったと思うので、新鮮で面白いのです。
スモールサイズ
ちょっと小さなサイズ。女性をターゲットにしているので、色展開もパステルカラーが多くなっています。
もちろん、ベーシックな白が基本ですが、、、
ピッタマスクスモールパステル(PITTA MASK SMALL PASTEL) 3枚入 ベイビーピンク・ラベンダー・サーモンピンク各色1枚入
ピンク系のマスクが一枚ずつ入ったタイプや
ピッタマスクスモールチーク(PITTA MASK SMALL CHIC) 3枚入 ソフトベージュ・ホワイト・ライトグレー各色1枚入
ちょっとシックな色を集めたタイプがあります。
キッズサイズ
子ども用のマスクは、色合いも鮮やか。気に入ってくれる色があるといいですね!
ピッタマスクキッズクール(PITTA MASK KIDS COOL) 3枚入 青・グレー・黄緑各色1枚入
どちらかと言うと男の子用のカラーを集めた、PITTA MASK KIDS COOLと
ピッタマスクキッズスイート(PITTA MASK KIDS SWEET) 3枚入 ピンク・黄色・水色各色1枚入
女の子向けのカラーを集めた、PITTA MASK KIDS SWEETがあります。
まとめ
新しい、ポリウレタンという素材で作られた、PITTAマスク。確かに今までのマスクより眼鏡が曇りにくく、息苦しくもなかったです。
使い捨てではなく、毎日洗う必要があるのは、ちょっとめんどくさいですが、単価が高いので仕方がないですよね。。
でも、見た目よりは耐久性が高いです。
丁寧に扱うと1週間立ってもほとんど形が変わりません。
PITTA MASK 花粉症で、眼鏡を掛けている方はもちろん、眼鏡を掛けていない方にもおすすめ出来る商品だと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
~合わせて読みたい~
コメント