(この記事の最終更新日は、2020年3月24日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
今日のお題は、皆さんおなじみの「竹」
竹と言っても、竹林や、たけのこの話ではなく・・・今回は「竹」で、出来た腕時計の話なのです。
竹って、鉄みたいに硬くないよね?
そんな素材で腕時計作れるの?
実は、最近まで腕時計が竹で作れるなんて考えもしなかったのだ。。
でも、2019年の初夏に、当時の外務大臣が「竹の腕時計」をしているというニュースが広がってから、静かなブームになっているんだよ!
へー!でもなんで「竹」で出来た腕時計してたんだろうね?
いろいろな腕時計が売っているのに!
大臣が着けていた「竹で出来た腕時計」は、ASEANの式典出席の記念品だったみたいだよ。
竹の時計を付けていると、アトピーがひどくならないらしくて愛用しているみたい。
アトピーや金属アレルギーの人にもおすすめなのか!!
でも、「竹の腕時計」って日本でも売ってるの?
ちょっと調べてみたから、次の章で解説するね!
山猫は、アトピーではないのですが、金属バンドの時計が苦手。。
重たいし、ずっとつけているとかぶれてしまったり、、竹で出来た腕時計のニュースを聞いて、俄然興味が出てきました。
ASEAN50の記念品を作ったのは、フィリピンのKAWAYANという会社でした。
ASEAN50 はフィリピンのマニラで開かれたので、記念品もフィリピン製でした。
調べてみた所、、
フィリピンの時計メーカー KAWAYANというメーカーがヒット!
ホームページを見ると、、シンプルで美しい時計を沢山作っているメーカーでした。
竹や木材など、自然素材で作られた時計が多いのも特徴。これはいい!と思ったのですが、、、
どうやら、日本でKAWAYANの時計を売っているお店は見つかりませんでした。。(残念)
ただ、公式ホームページを見ると、ネットショップの配送先は、「We Ship Worldwide」となっていたので、多分日本にも送ってくれるのでは?
河野大臣が着けていたモデルに近い、「The Hickory」というモデルの価格を調べてみると・・・
2299ペソ(2019年9月20日の相場で4749円)でした。
これに送料がどれくらいかかるかな?という感じですね。
フィリピンのお金は、「ペソ」っていうんだね!
どうやら、送料を払えば送ってもらえそうだけど、、似たような物が日本で手に入らないかな?
フィリピンのお店から買うのは、ちょっと敷居が高かったので、日本で似たような竹製腕時計が売っていないか調べてみる事にしました。
全く同じではないけれど・・・竹の腕時計はアマゾンに沢山売っていました。
竹の腕時計なんてないよなーと思いつつ、アマゾンで検索してみると、、!!!
思った以上に竹製の腕時計が!!
これが、きっと静かなブームの結果なんでしょうね。。
アマゾンで売っているメーカーはいくつかあったのですが、その中でもかなり目立っているメーカーがありました。竹だけでなく木製の時計も販売している。。
それが、中国の腕時計メーカー BOBO BIRDです。
BOBO BIRD BOBO BIRD メンズ竹木製腕時アナログクォーツ 腕時計軽量カジュアルスポーツ時計
確かに遠目には金の時計に見えるかもしれませんね!シンプルな文字盤がいい感じで山猫の好みです。
しかし、バンドの部分。このチェーンは金属じゃないとできないと思い込んでいたのですが、竹という自然素材でこんな複雑な形が実現できるんだ!と一人感心。。
他にも、素敵なデザインの竹腕時計が・・・
BOBO BIRDメンズ竹木製腕時計数字スケールクォーツ腕時計軽量カジュアルスポーツ時計、光るナイトシルバーポインターギフトボックス
次は竹ではなくて、いろいろな種類の木材を使用したタイプ。
BOBO BIRD メンズ レディース 木製腕時計 カラフル 木材 腕時計 デイデイト表示 多機能 手作り クォーツ時計 スポーツ クロノグラフ ユニーク(メンズ)
寄木細工の時計みたいでかっこいいですね!
黒檀、ローズウッド、ゼブラウッド、天然竹を組み合わせて作られていて、なんと塗装はしていないんですって!
これ、普通に金属で作るより、よっぽど手間がかかっていますよね。。
気になるのは、かなり特性の違う木材が組み合わされている点。
部屋で飾っておく分には良いのですが、水分を吸ったり、温度が変化した時に、動きが悪くなったりしないのかな?とちょっと心配です。
BOBO BIRDの時計。。時計の性能としてはどうなの?
気になるムーブメントは、日本のシチズン製!
BOBO BIRDの竹や木で作られた腕時計。。
時計の中身もすべて竹で作られている・・・
わけではなく、時計の心臓部は、日本製でした。
「Miyota 2035クォーツムーブメント」
というシチズンが作っている時計モジュールが埋め込まれています。
ものすごい高級なムーブメントではないようですが、すぐに壊れて使えなくなったり、時間がズレまくって使えなかったり・・・という可能性は少ないと考えて良いと思います。
残念なのは、「非防水」である事
ケースが天然の竹や木で作られているので、仕方がない部分はあります。
(塗装もしていないので水を吸っちゃいますからね。。)
けれど、最近の時計は、生活防水以上が当たり前。。
時計は水に濡らしちゃっても壊れないという意識があるので、「非防水」の時計はちょっと神経を使いそうです。
基本、未塗装のBOBO BIRDの時計。金属アレルギーの方や、化学薬品のアレルギーの方は試してみる価値ありますよ!
BOBO BIRDはいろいろな種類の時計を販売していますが、今回ご紹介した時計はどれも、ほとんどの部分が竹や天然木でつくられていて、しかも未塗装。
(※正確には、時計バンドの一部に金属が使われています。)
金属アレルギーだったり、化学薬品のアレルギーがあって、時計を付ける事の出来なかった人でも、試してみる価値あると思います。
いろいろ言ったけど、、普通にデザインがかっこいい!
調べてみたら欲しくなっちゃったよ!
ちょっと他にはないデザインだから、贈り物にもいいかもね!
という事でそろそろまとめ!
まとめ
今回は、ニュースで見た、「竹の腕時計」が気になっていろいろ探してみた!という記事でした。
もともとニュースになっていた、河野外務大臣(当時)が着けていた、ASEAN50の記念モデルは、手に入らなそうでしたが、いろいろ探しているうちに素敵な竹や木で作られた時計を見つける事が出来ました。
特に気に合ったのが、このいろいろな種類の木を組み合わせて作られた時計。
ちょっと他にはない、素敵な時計だとおもいました。
もちろん、この記事で最初に紹介した「竹」の腕時計もシンプルで良いと思いますよ!
今回紹介した商品は、すべて、天然の素材を無塗装で使っているとの事。
アレルギーの方や化学物質過敏症の方でも使える可能性がありますよ!
以上最後までお読みいただきありがとうございました。
~合わせて読みたい~
コメント