PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

isdt A4air レビュー 最近のエネループ(ニッケル水素電池)用の充電器が高性能すぎてビビる

isdt A4air レビュー 最近のエネループ(ニッケル水素電池)用の充電器が高性能すぎてビビる ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

本日ご紹介するのは、ニッケル水素電池やニッカド電池の充電器。

isdt A4airです。

山猫
山猫

エネループなどの充電池の充電器なんだけど、

あまりにも高機能でびっくりしてしまったのだ。。

isdt A4 air

スポンサーリンク

いつの間にか、充電器の高性能化が進んでいてびっくり。なんと電池の寿命までわかる。

このブログを書いている山猫。。家で使う乾電池はエネループなどのニッケル水素電池を多く使ってきました。

当然ニッケル水素電池を充電するには、充電器が必要なわけですが、我が家でずっと使ってきた充電器がこれ。。


富士通 USBモバイル急速充電器 「単3形ニッケル水素電池4個付き」 FSC342FX-W(FX)T

ちなみにこの充電器は、別記事で詳しくレポートしています。

山猫
山猫

ながらくこの充電器を使ってきたのだけど、最近調子が悪くなってきてしまったので新しい充電器を買う事にしたのだ。。

ニッケル水素電池の充電器は、【USB】で充電できる物がおすすめ!

エネループを作っている、パナソニック(昔はサンヨーが作っていた)からもいろいろな充電器が発売されているのですが、世の中に出回っているニッケル水素電池の充電器のほとんどは、AC100Vコンセントから電源を取る物。

まあ、普段はそれでも良いのですが、防災用の電池もニッケル水素を使いたい山猫としては、AC100Vのコンセントを使わなくてはいけない充電器はちょっと使いにくいのです。

山猫
山猫

災害時など、長期間停電が続く場合でも、充電できる方がいいからね。

という事で、モバイルバッテリーや、携帯型のソーラー発電機など、充電ポートとして一般的になっている、【USB】が使える、ニッケル水素の充電器がおすすめなのです。

isdt A4 air のすごい所

新しいニッケル水素電池の充電器を探していたところ、目に着いたのが、

isdt A4air と言う製品 最初は、USB式でめちゃめちゃコンパクトな充電器だな。。という印象。

コンパクトな充電器

ほとんど、単三電池の幅しかないこの充電器。。

LEDのインジケータが、各電池に1つと、最低限の情報しか表示されないのか。。と思っていたのですが、実はBluetoothでスマホと接続してくれて、充電中の情報を事細かに表示してくれるという、高機能な充電器だったのです!

充電中の表示

スマホのアプリ画面の表示はこんな感じ。電池毎に、現在の電圧、充電電流、内部抵抗などの情報が表示されます。

山猫
山猫

気に入ったのは、内部抵抗が表示される点。

ニッケル水素電池などの充電池は、劣化してくると、内部抵抗が上がってくるので、寿命を判別する目安になるよ。

ただ、表示の精度については、微妙な感じ。新品のニッケル水素電池を測定しても、160mΩぐらいあったりして、、さすがに多すぎなのでは?と思ってしまいます。

 

山猫
山猫

感覚的には100mΩぐらい大きい気がするんだよね。

もしかしたら、充電器の端子の抵抗が加算されちゃってるのかも。

いずれにしても、内部抵抗が増えてくるのはわかるので、電池の買い替えの目安にはなりそうです。

ちなみに、充電電流は、最適な充電電流を自動的に決めてくれるモードの他に、スマホの画面上で、1本ずつ個別に設定することも可能です。

isdt A4 air の弱点

isdt A4 air を購入して、かなりの本数の充電池を充電しているのですが、今のところ問題らしい問題はないです。

しいて言えば・・

・表示される内部抵抗が大きい

・単4電池がセットしずらい

という問題はあるのですが、大きな問題ではないなあと感じています。

isdt A4 air の仕様

ブランド ISDT

色 Black

寸法 5.9D × 6.3W × 2.5H cm

重量 36g

仕様準拠 Qi

入力電圧 DC5V~9V/1.5A (Micro USB)

充電電流 各スロット1A

対応電池 単3型(AA) 単4型(AAA) 10500 12500サイズの以下の電池に対応

  • NiMH(ニッケル水素)
  • NiCd(ニッケルカドミウム)
  • Li-on (リチウムイオン)
  • LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)

さらに高性能なタイプも、、ISDTの充電器シリーズ

今回レビューした、ISDT A4air は、ISDTが販売している充電器シリーズの中ではもっともベーシックな商品。さらに機能アップした製品も販売されています。

ISDT C4 EVO 単3、単4だけでなく、18650などのリチウムイオン電池も充電できるすぐれもの


ISDT C4 EVO 電池充電器 スマート バッテリー 急速充電器 ミニ四駆 1-6S Lipo AA/AAA 単3・単4ニッケル水素バッテリー 18650 バッテリー RCドローン クアッドコプター

大型の液晶ディスプレイに、現在の充電状況や電池の状態を詳しく表示できる、高性能タイプ。電池のリフレッシュ機能も備えた高級モデルです。

ISDT C4 AIR  C4 EVOのスマホ連動版。スマホ画面で充電制御や電池の状態を監視できる新しいタイプの充電器です。


ISDT C4 AIR スマート電池充電器 バッテリー急速充電器 アプリ制御 AA/AAA 単3,単4,18650,NiMH, NiZn, Lilon, LiFe, LiHv バッテリー ミニ四駆 RCドローン クアッドコプター

今回この記事でご紹介したA4 airの機能拡張版。多種多様な充電池の充電を行える高機能モデルです。

まとめ

今回は、ISDT社のUSB接続 マルチチャージャーをレビューしました。

このブログを書いている山猫は、ニッケル水素電池しか使用していないので、リチウムイオンなど、他の電池の充電は試していないのですが、仕様上はいろいろな電池に対応しているようです。

スマホで、充電状況がリアルタイムに確認できるのはほんとに便利。。

価格もアマゾンでかなり安く売られている事もあるので、タイミングをみて購入するのがおすすめです!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~あわせて読みたい~

【レビュー】USBでエネループを充電?という事は、モバイルバッテリーでエネループを充電する事が出来るという事か!

【レビュー】USBでエネループを充電?という事は、モバイルバッテリーでエネループを充電する事が出来るという事か!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 最近は、いろいろなデバイスをUSBで充電したり動かしたりできるようになりましたよね。 Android系のスマホはもちろん、iPhoneやLEDランタン等の充電に使ったり、USB式の扇...

【トラブル対策】iPhone/iPadの充電が出来ない!ライトニングコネクタの左から4番目の端子が変色していませんか?

【トラブル対策】iPhone/iPadの充電が出来ない!ライトニングコネクタの左から4番目の端子が変色していませんか?
(この記事の最終更新日は、2020年8月21日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は・・・ 家族や知り合いが使っているiPhoneが、ことごとく充電出来なくなっちゃったという事件の調査の結果をまとめたものだよ。 山猫 はっきりとした結論が出ていなくて、仮定...

コメント

タイトルとURLをコピーしました