PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

予想以上に面白い!ダイエット目的で始めた「けん玉」にはまりそうです。

ダイエット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

以前の記事でお知らせしたとおり、管理人のメタボを解消するため、「けん玉ダイエット」に取り組んでいます。

と言っても、難しい事にチャレンジしているわけではなくて、一日3回(一回5分)けん玉をひたすらやるという簡単なミッション。。

子ども猫
子ども猫

それだけなのかよ!!

これで痩せられたら全国でダイエットを頑張っている人に怒られてしまいそうです。

 

近くて遠い、、山猫が知らなかったけん玉の世界

皆さんは、けん玉ってやったことありますよね。

一回も「けん玉」に触ったことが無いという人は少ないと思います。
でも、真面目に競技としての、けん玉に取り組んだことのある人も少ないのでは?

日本国内のけん玉競技人口は約300万人と言われています。

日本国の人口は、約1億2600万人ですから、単純計算でけん玉競技をやっている人の割合は、42人に1人という事になりますね!

子ども猫
子ども猫

あれ?以外と多い。。。

山猫も今までは41人(つまり遊びでけん玉を触っていた側)だったのですが、けん玉ダイエットを通して、その面白さにはまってしまいました。

スポンサーリンク

けん玉の基礎を学ぶ

もともと「けん玉」の持ち方もしらなかった山猫。。
全くの初心者の山猫が参考にしたのがこの書籍

すごく身近にあったのに全然知らない事があるのだなあと感心しながら読んでいました。。。

ちなみに、山猫が購入したけん玉がこちら

どうせ、トレーニングに使うのなら、公式競技にも使えるものを!
という事で購入したのがこのけん玉です。

でも、価格は1500円以下。。。

安物を買っても1000円くらいすることを考えれば、1500円で公式競技にも使えるけん玉が買えるのはかなりお得だと思いますよ!

子ども猫
子ども猫

しかも、道具はこれ一つ!

公式のけん玉が1500円で買えるのは嬉しいね!

けん玉の世界を調べてみてわかったこと。

今まで何も知らなかったのも問題のような気がしますが、、

けん玉の世界にも、「級や段」という考え方があるようです。

公式競技や、級や段の認定を管理しているのが、、

日本けん玉協会」(JKA)

です。けん玉の技や、昇級、昇段の基準なども書かれていて面白いですよ!

興味のある方は覗いてみてください。

ただ、協会主催の競技や、認定会に参加するためには、日本けん玉協会の会員にならないといけないようです

大人の場合は年会費5000円(中学生以下は2000円)!

まあ、いきなり会員になるのは敷居が高いし、お金もかかる事なので、しばらくは様子見かなあ。。

子ども猫
子ども猫

でも、お小遣いでなんとかなる年会費なのは嬉しいね!

ゲームソフト 一本買うよりも安いよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、最近山猫がはまりつつあるけん玉の世界をご紹介しました。

本題である、ダイエットの効果はまだわかりませんが、、少し足腰が丈夫になってきた気もします。

ダイエット作戦は以下の記事に追記するという形で進めていますので、気が向いたらお寄りください。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

【超長期レビュー】超ずぼらの40代メタボ男が、富士フィルムのサプリの力でダイエットに挑む!2020年12月開始!
(2021年6月28日更新)流石にメタボを無視できなくなった管理人が新たなダイエットに挑戦!でも、基本ズボラでインドアなので、バリバリ運動するダイエットは出来ません。今回は緩い運動と、痩せるサプリを使ってダイエットを実践。半年間のプロジェクトは無事終了。とっても良い結果がでています!
テレビでも話題!もち麦って何?押し麦とは違う種類なの?
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回はテレビでも話題。「もち麦」そして、昔から馴染みのある「押し麦」の話です。 両方ともに「麦」という字が入っていますが・・・いったい何が違うのでしょうか? ちなみに、麦飯と言えば・・...
けん玉で痩せる??山猫のけん玉ダイエットプロジェクトを始動です!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の記事はちょっと何言ってるかわからないですよね。 言っている山猫も信じられない話。。。 実はこの記事を書き始めた2019年5月31日は、けん玉を発注しただけで、何もしていない状態...
インフルエンザ・ノロウイルス・コロナウイルス 最大の防御は、1分間の手洗いと、酸性アルコール消毒だった!
(この記事の最終更新日は、2020年6月16日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは今までも、インフルエンザについての記事を書いてきました。 今年(2020年)のインフルエンザの流行は過去10年で最も早いとの事。。。 子ども猫 もうインフルエンザの季節...

コメント

タイトルとURLをコピーしました