夏の害虫対策。評判のゴキブリ対策グッズを試してみた!

料理・家事・食べ物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は2019年の7月7日。世の中は七夕で盛り上がっていますが、、、、、

このブログは山猫が大嫌いなゴキブリの話。

はっきり言って、山猫はゴキブリを見るのも嫌なので、この記事には虫のイラストや写真は登場しません!

イラストを見るのも嫌だという方でも、安心して記事を読んでください。でも文字で見るのも嫌だという方は・・・トップページに戻る事をお勧めします。もし時間があったらほかの記事をご覧ください。

山猫の雑記ブログ
雑記ブログです。ローカルな観光情報や、日頃見過ごしている当たり前の事を掘り下げて記事にしたいと考えています。皆様よろしくお願いします。

正直今回の事を記事にするかどうかとても迷ったのですが、山猫と同じようにどの害虫グッズがいいかなと悩んでる方がこの世にいると考えてあえて記事にしてみました。

とまあ前振りはこのぐらいにしてそろそろ本題を始めたいと思います、

なんだか、最近ゴキブリが出る・・・

山猫が仕事をしている事務所は、普通のコンクリート造りのビルの一室なのですが1階に事務所があるということもあって、夏になると結構ゴキブリが入ってきます。

チャバネゴキブリではなくクロバネゴキブリですね。黒くて大きい方のゴキブリです。

まあ少しは入ってきても仕方がないと思っていたのですが、今年はとりあえず数が多い。

夜夕食を食べた後にもう一度事務所に戻って電気をつけてみると、、、 ゴキブリを見かけることが何度も・・・

その都度、やっつけているんですがなかなかゴキブリが減らないところを見ると、どこかにたくさんいるようです。。。もしかしたら巣があるのかもと考えてちゃんと対策をすることにしました。

ゴキブリ対策は今評判のブラックキャップ

ゴキブリの対策を色々考えたのですが、やっぱり対策の中心になるのは毒の餌。毒の餌を巣に持ち帰ってもらって巣にいるゴキブリもやっつけるタイプのゴキブリ駆除剤がいいかなと思いました。

色々調べた結果、山猫が選んだのは今評判のブラックキャップ。

非常に効果が高いということでとりあえずこのブラックキャップを設置してみることにしました。

今回購入したブラックキャップは、12個入り。

 

どうでもいいけど、この手のゴキブリ対策グッズの箱に、虫のイラストを書くのをやめたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。正直ドラッグストアでこの箱を手に取るのも嫌な気になっちゃいます。

このブラックキャップのような、毒餌タイプの害虫駆除剤は、以前からあったのですが、このブラックキャップのすごいのは、その誘引力だと書かれています。

もう一つ気になったのが、ブラックキャップに含まれている毒が、ペットなどに悪影響がないか?

ということ。

山猫の事務所には、もちろんペットはいないのですが、ブラックキャップの毒餌を食べたゴキブリが外に出て、そのゴキブリを野良猫などの動物が食べることもあるかもしれません。

猫って結構ゴキブリ食べますからね・・・

心配になって調べてみたら、このブラックキャップに含まれている毒というのは、哺乳類にはあまり効果がないそうです

もちろんまったく無毒かどうかわかりませんが、基本的には大丈夫とのこと。安心して使うことにしました。

ということで買ってきたらブラックキャップを事務所に設置することになったのですが次の項ではブラックキャップを事務所の部屋の中に置いていくときに起こったことを書いていきたいと思います。

正直この手の話が苦手な方は、別のページに行った方がいいかもしれませんよ!

山猫の雑記ブログ
雑記ブログです。ローカルな観光情報や、日頃見過ごしている当たり前の事を掘り下げて記事にしたいと考えています。皆様よろしくお願いします。

ブラックキャップを置いた、、ありのままに起こったことをお話します。

ということで買ってきたブラックキャップは、12個入り。

プラモデルのように6個ずつが、くっついて箱が中に入っていました。

とりあえず6個を設置しようと手にとって、残りの6個は机の上に置いておいたのです。最初の6個を設置するのにかかった時間はたぶん5分ぐらいですかね。

ただ置くだけですからそんなに長い時間はかかっていないはずです。

そして最初の6個のブラックキャップを設置して机に戻って来ようとした時に。。

恐ろしいものを見てしまったのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと机の上に置いてあったブラックキャップの横で何かが動いています。

早くも、ブラックキャップにゴキブリが頭を突っ込んでいるではありませんか!!!

正直、あまりの衝撃に山猫は考えることをやめました。このまま寝てしまおうかとも思ったのですか、仕事も残っているし、そもそも机の上のブラックキャップをそのままにしておくわけにもいきません。どんどん机の上にゴキブリが集まってきても嫌ですからね。

とりあえず10分ぐらい様子を見ていたのですが、ゴキブリがブラックキャップから離れる様子が見られなかったので、ゴキジェットで退治しちゃいました。。。。

本当は巣に戻ってもらった方が、良かったんでしょうけどね!

ということで、ブラックキャップに強力な誘引力をまざまざと見せつけられたわけです。。。。

個人的にはもうちょっと待ってから来てくれたら良かったなと思いますが。。。

まあ効果が確認できたということでよしとしましょう。

スポンサーリンク

その後の話・・・

ブラックキャップを仕掛けたのは、2019年7月7日。。その後のGの様子をレポートします。

ただ、注意しなくてはいけないのは、ブラックキャップの設置以外にも、排水溝の脇の溝をテープでふさぐなど、Gが出入りするルートをなるべく少なくしたという対策も。。

という事で、すべてブラックキャップの効果かどうかは分からないという点をご了承ください!

2019年7月17日追記

7月8日に、一匹発見→駆除。ただし、見つけたときにはだいぶ弱っていたので、毒餌を食べた後だったかも・・・

その後は、一匹も見つかっていません! これはすごい!ブラックキャップ設置前は毎日見つかっていたのに!これは効果あり!と考えて良さそうです!

まとめ

今回は夏のゴキブリ対策。山猫の事務所で起こったことをそのまま記事にしてみました。

正直この手の毒餌タイプの、害虫駆除剤はあまり信用していなかったのですが、今回とりあえずゴキブリが寄ってくるということが分かったので、これは効果があるんじゃないかと期待しています。

後はカタログのスペック通りに、毒餌を食べたゴキブリが、 ちゃんと巣に戻って 巣にいるゴキブリをやっつけてくれることを期待しましょう。

 

今回山猫が準備したのはこちらです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

~あわせて読みたい~

アウトドアの「蚊」対策!USB充電式の電撃蚊取り器が超おすすめ!なんとランタンにもなっちゃいます!
夏の「蚊」対策グッズはいろいろ売られていますが、出来れば、薬剤を使わない、人間やペットに害のない物を使いたいですよね! 今回ご紹介するのは、USBで充電できる、電撃式の蚊取り器です。充電式なので、屋外で使う事も出来る便利商品なのです。 しかも、紫外線でおびき寄せて、電気でやっつけるので、薬剤に敏感な子どもでも安心です。
屋外作業用。自分の周りに虫を寄せ付けない、すごい虫よけ(蚊取り線香?)があるのを知っていますか?
夏の屋外作業やキャンプ、バーベキューで悩まされるのが、蚊やブヨなどの虫。顔の周りをブンブン飛ばれるのはかなり不快ですし、ブヨに噛まれるとあとが大変ですよね。。今回ご紹介するのは、屋外作業専用の虫よけ。 虫が多い季節に使えば効果抜群の一品をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました