PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】防災!災害時に必要な「水」。雨水をためるという新発想!家に設置できる雨水タンクを紹介します。

防災
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は、前回に引き続き防災用の水の備蓄を考える回です。

スポンサーリンク

災害時 「水」はどれくらい必要なの?

災害時に一番必要なのは「水」。人間が生きていくためには大量の「水」が必要です。

国が推奨している水の備蓄量は、

[一人当たり1日3リットル]

1週間分の備蓄を推奨しているので・・・

なんと、一人3リットル×7日=21リットル!!(2リットルのペットボトル約10本!!)

という量の水が必要なのです。

子ども猫
子ども猫

一人21リットルってことは、うちは4人家族だから・・・
計算できないや・・

山猫
山猫

4人家族の場合は、21リットル×4人=84リットル。
2Lのペットボトル42本って事になるね。

これだけのペットボトルが並んでいるのを見るのは壮観ですが・・・
実はこれで足りるわけではないのです。
あくまでも、一人3リットルは、飲食に使う水の量。

普段の生活では、飲食以外にも、手や体を洗ったり、トイレに行ったり、お風呂に入ったり、洗濯したりとにかく大量の生活用水を使っています。

もちろん、災害時ですから、災害前と全く同じ生活は望めないわけですが・・・

顔や体を拭くこともできない、手も洗えない、、
下着も洗濯できないという状況になると、健康面に問題が出てきてしまいます。

飲料水の他に、雑用に使える「水」が必要なのです!

スポンサーリンク

雨水を溜めるという選択

前回の記事では、給水車の配給や、河川の水をくんで使うためのポリタンクが便利!という提案をしましたが、、

今回は、雨の水を活用しようという提案です。

子ども猫
子ども猫

雨水をためる池を作るって事かな?

山猫
山猫

それでも水はたまるのだけど、密閉された容器じゃないと、ボウフラがわいたりして、生活用水(雑用水)にも使いにくいのだ。。

子ども猫
子ども猫

じゃあどうすればいいのかな?

山猫
山猫

雨どいを流れる水を、ためる専用のタンクが発売されているんだ!

雨どいを伝って、地面に流れる水の一部を引き込んでタンクに貯める。
そんな、雨水タンクが今、売れています。

山猫おすすめの雨水タンクはミツギロン雨水 貯水 タンク

いろいろな雨水タンクが販売されていますが、その中で山猫がおすすめするのがこれ!

80Lの水が溜められる、雨水タンク。ミツギロン 雨水 貯水 タンク グリーン 80Lです。

使い方は簡単。雨どいの一部を切って、専用の分流器を取り付けるだけ。

ちなみにこの、T字接手が本当に良く出来ています。
一見ただ2又になっているように見えますし、覗いてい見ても、どうやって、タンクの方に水を流しているのかわからないくらいなのですが、、、

パイプの中に刻まれたリングが集水器の役割をはたして、水だけをタンクの方に流すように工夫されています。
(大きなゴミは出来るだけ下に流れるようになっている!)

簡単なパーツなのですが、とっても良く考えられているな!と感心!

子ども猫
子ども猫

小さなパーツだけど、作った人の思いが感じられるね!

山猫
山猫

きっと、ものすごい量の実験をしていると思うよ!

ネットを調べてみると、もっと大きな容量の雨水タンクが売られていますし、家の周囲のスペースに余裕があるのなら、もう少し大きいタイプを選んでも良いと山猫は考えています。

でも、このミツギロン 雨水 貯水 タンク グリーン 80Lは、薄型の角形なので、比較的狭いスペースにもすっぽり収まります。

(※ただし、水が溜まってくると、明らかに膨れます。
壁際にぴったりくっつくように置くと、ゴロリと転んでしまう事も。。
数cm 壁から話して設置することをお勧めします。)

この雨水タンク、雨どい毎に設置できるので、一つの家屋に複数設置することが可能。

出来れば、日陰に設置したいですね。。
暑い夏にタンクに直射日光が当たると、中の水が熱くなってしまいます。

雨水タンクの水って、どうやって使うの?

今回ご紹介したミツギロン 雨水 貯水 タンク グリーン 80Lに貯められる水は、80L 。

このタンクには、簡易的な蛇口がついているので、いつでも、蛇口をひねるだけで水を使う事が出来ます。
ただ、水道のように圧力はかかっていないので、ホースをつけて、庭の水まき・・・とかは出来ません。

一旦、ジョウロやバケツに水を入れて使用するという流れになります。

お庭や畑のある方でしたら、普段から雨水タンクは大活躍!

雨水タンクの水を使えば、その分水道代も安くなるわけですから一石二鳥なのです!

子ども猫
子ども猫

じょうろで水まきは大変だけど、水を大切に使っていると思うとちょっと嬉しいね!

水は、長期間貯めておくと、どうしても腐ってきてしまうので、どんどん使った方が良いです。

(災害時に空っぽになってしまうのも問題なのですが。。。)

ちなみに水道料金は・・・地域によってかなり違いがあるのですが大体80Lで10円くらい。。

ちょっと微妙な感じではあります。。。
水道代が安くなったか?は多分わからないんじゃないかな?

災害時は、たまった水は大活躍。
もちろん雨水なので、そのまま飲むわけにはいかないのですが、手洗いや洗濯等、生活用水として使う事は十分に可能です。

子ども猫
子ども猫

うーん。でも、タンクの中に溜まっている水なんでしょ。。
なんだか汚いような気がするなあ。。

手洗いや洗濯にももうちょっとキレイな水がいいよ!!

確かに、、長い間タンクに溜まっていた水は、手洗いに使うのも抵抗ある!という方多いと思います。(実は山猫も同じ・・・)

そんな方の為に、良いアイテムがあるのです!!というところで続きは次に記事に・・・

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

災害時の水不足解消に・・雨水を貯水するタンクの紹介~まとめ~

今回は、雨が降れば勝手に水が溜まる。雨水タンクのご紹介でした。

一度設置すれば、いつの間にか満水になっているとっても便利な雨水タンク。
庭木や畑、植え込みの水やりなど、普段から活用することも出来るし、災害時は、非常用水としても使用できます。

屋根に降った雨って、汚いのでは?と心配になりますが、T型の接手が良く出来ていて、大きなゴミなどは、タンクに入らずにそのまま下に流れていく仕掛け。

比較的キレイな水が、タンクに溜まるように工夫されています。

次回は、雨水タンクの水を、もっとキレイにする、携帯型浄水器をご紹介します。

今回ご紹介した商品はこちら。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

防災:人間に欠かせないのが「水」災害時に水を得る方法をまとめました!
(この記事の最終更新日は、2020年4月3日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、災害用の水の備蓄方法のまとめ記事となります。 このブログでは、いろいろな角度から、災害時の「水」の備蓄を考えてきました。 一般的に水の備蓄と言うと・・・長期保存できるペット...
防災!水道が断水した時のために・・ペットボトルの備蓄は重要だけど、必要な水は飲み水だけじゃない!水をためるタンクを買っておきましょう!
(この記事の最終更新日は、2020年3月30日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、災害対策に欠かせない「水」。人間は水が無いと生きていけません。 飲み水だけでも、一日最低3リットル! (2リットルのペットボトル1本と半分!!!)が必要と言われています...
防災!今住んでいる場所の危険度を知る。全国をカバーしている「重ねるハザードマップ」が使いやすい!
(この記事の最終更新日は、2020年3月29日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年10月・・・台風19号が、中部~東北エリアに甚大な被害をもたらしました。 私の住んでいる所も、もし近隣河川の堤防が切れたら・・・かなりの深さまで浸...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
アウトドアや旅行や出張、防災用まで便利に使える、屋外で簡単な洗濯ができるグッズをご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、仕事でちょっと長い期間出張することもあるのですが、その時に困るのが「洗濯」。 まあ、最近はビジネスホテルでも洗濯機を準備してくれている所が多いので、そこを使うというのも手では...
防災!災害用の備えのペットボトル・・・長期保存水を買うよりも良い方法あります!Amazonの定期おトク便を使ってローリングストック!
(この記事の最終更新日は、2020年3月31日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログの主要テーマが「防災!」 今日のテーマは、防災対策に最も重要な「水」についてです。 子ども猫 最近、「水」についての記事が続いているね。。 今回は、どんなテーマなのかな? ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました