お墓参りの時、お線香に火が着かなくて困ったことはありませんか?専用のライターがあれば、風の日でも簡単に火がつけられます!

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

今日の話題は、「お墓参り」。山猫はずぼらなので、お墓参りは、お彼岸、お盆、お正月くらいですが。。。

そんな、お墓参りの時に困るのが、お線香になかなか火が着かない問題!

完全に無風の日であれば、普通のライターやマッチで簡単に火が着けられるのですが、基本的にお墓は、屋外にあって、風が吹いている日がほとんど。。。

そうなると、普通のライターで線香に火をつけるのは至難の業。つけるのに時間が掛かって、ライターを持っている手の方が焼けてしまいそうになりますよね。。

今日は、お墓参りの便利アイテム。簡単にお線香に着火出来るライターをご紹介します。

スポンサーリンク

結局の所、風を防げばよいのです!

山猫家のお墓は、開けた山の中腹にあって、非常に風が通る所、(加えて、山猫が住んでいる静岡県は、冬に北西の季節風が吹きつける非常に風の強い所なのです。)

そんな強風の町に住んでいるという事もあり、線香の着火にはいつも困らされていました。

お線香の着火専用ライターは、各社から販売されていました。

風の火でもお線香が使られるアイテムはないかなーと思って探してみたところ、、、

なんだ、いろいろ売っているではないですか!という事で、評判の高かったこのアイテムをゲット!

最初に選んだのは、ペンギンライター

ペンギンライターと言う風防付きのターボライターです。

ターボライターの仕組みは、山猫にはよくわからないのですが、普通のライターと違い、「ボー」と勢いよく火が噴き出して、風に強いライターなのです。

このターボライター式のペンギンライター。

もともと風に強いターボライターに、さらに風よけ用の風防が付いているわけですから風に弱いわけはありません!

裸のライターで一生懸命火をつけていた事が嘘のように、あっという間に線香に着火できるようになったのです!

ペンギンライターはすごいのですが、問題点が一つ。それはターボライターは燃料を大量に消費するという点。ガスを噴出して火をボーボー燃やしているので、どうしてもガスの消費が激しいのです。

このペンギンライターは、専用のガスを補充できるので、燃料が無くなったら、ガスを補給してまた使えるのですが、、

正直、なんとなくめんどくさくなってしまったのです。頻繁にお墓参りに行って、お線香に火をつける方は逆に良いのかもしれませんが、たまーにお墓参りに行く山猫にとっては、補充用のガスの管理も忘れがちになってしまいます。

(いつも、ガス補充用のライターを使っている人なら問題ないと思いますが、普段ライターを使わない山猫にとっては、ガスの管理って結構めんどくさいのです)

という事で、もっと簡単で、山猫でも取り扱いが出来そうな線香着火ライターを探してみました。

結局落ち着いたのは、ライター交換式の風防ライターケースでした。

普通のライターは、風にめちゃくちゃ弱い。すぐに炎が流れて消えてしまったり、指をヤケドしたり、、風の中での着火はとっても難しい。特に線香は火が着きにくいですからね。。

でも「風防」さえあれば、めちゃくちゃ楽になるのです。

これは、実際にやってみないと、そのすごさがなかなか伝わらないのですが、、とにかく、部屋の中でお線香に火をつけている感覚くらいに改善します。(すげー)

そんな、お線香に火をつけるための風防があるのです!

マルエスという会社が出している、ライターの風防ケースです。

ちなみにこれはケースのみでライターが入っていません。中に入れるライターは、一応推奨品があって、山猫はこの推奨品を入れているのですが、、

実はサイズと点火レバーの形が合えば、推奨品以外でも使える物があるみたいです。

マルエス 風防ライターケース にぎっ点火を使うメリット!

基本的に、マルエスの風防ライターケース にぎっ点火は、ライターを入れるケースなのですが、単なるケースではないすごい特徴があるのです。

それが

・風防付きである事・・・当たり前です。風防付きのケースを探したのですから

簡単着火が出来る点・・・実はこれが最高に使いやすい!

風防付きなのはあたり前。だって、風防付きの商品を探していたのですから。。

もう一つの特徴が、大きなレバーが特徴の点火レバー。これが最高に便利!

力の弱い、高齢者や女性でも、ライターを簡単に着火して、着火状態を維持できるのです。

最近のライターは「CR」対応で着火レバーが固いのです!

最近の使い捨てライターには、もれなく「CR」の文字が・・・

これ何の表示か知っていますか?これは「チャイルドレジスタンス」の事。チャイルド=子ども ・レジスタンス = 抵抗ですから、子どもが簡単に着火できないように、小さな子供(幼児)の力では着火できないように着火レバーを重くしてますよ!という表示なのです。

火遊びによる事故を防止するための処置なので、CR規制自体は仕方のない事なのですが、しわ寄せが力のない高齢者や女性に来ているというわけなのです。

正直な所、CR規制対象の使い捨てライターを長時間つけっぱなしにするのは、男性でも大変。

指がプルプルしてきます。

でも、線香を付けるのって結構時間が掛かるのですよね!特に線香の本数が多い場合は、かなり長い時間、ライターを着け続ける必要があるのです。。

これが、お年寄りには大変な作業であるのですが、、

マルエスの風防ライターケースには、点火用の、大きなレバーが!このレバーを握るのにはあまり力が要りません。しかも握りこめば点火できるので、力の弱いお年寄りや女性でも楽々に点火したり、点火状態を維持したりできるのです!

使い捨てライターを使えるのは便利

ガス補充式のターボライターを使った、点火グッズは確かに強力で点火能力に優れているのですが、、だれでも使えて、ライターの交換も簡単なグッズの方が、使い勝手は上だと山猫は考えています

特に、女性やお年寄りの場合は、ガスの補充って怖い!と思う方も多いですからね。

ライターが壊れてしまったら、コンビニで交換用のライターを買って、ケースに入れれば良い、マルエスの風防ライターケース にぎっ点火の方が、誰でも使えるという点で優れていると思います。

スポンサーリンク

まとめ

TTJさんによる写真ACからの写真

今回は、お墓参りで大活躍する、風防付きのライターをご紹介しました。

最初にご紹介した、ターボライターも製品としてはとても優秀。普段から交換ガス式のライターに慣れている人にとっては、とても良い選択だと思います。

でも、普段ライターを使わない方や、機械が苦手な方は、風防付きライターケースをお勧めします。

中に入れるライターは、寸法と点火形式が合えば、他社製品でも問題ないのですが、最初は、推奨品を使うのをお勧めします。

一旦使えるライターが分かったら、同じ大きさのライターを選べば間違いは少ないと思いますよ!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

暑さ寒さも彼岸まで!あれ?でも彼岸花(曼殊沙華)は春も咲くのだったかな?
彼岸の頃になると、赤い美しい花を見せてくれるヒガンバナ。でも、彼岸花って、秋しか咲かないのをご存知でしたか? この記事では、彼岸花の歴史と、静岡県藤枝市にある、彼岸花の秘密スポットをご紹介します。
屋外作業用。自分の周りに虫を寄せ付けない、すごい虫よけ(蚊取り線香?)があるのを知っていますか?
夏の屋外作業やキャンプ、バーベキューで悩まされるのが、蚊やブヨなどの虫。顔の周りをブンブン飛ばれるのはかなり不快ですし、ブヨに噛まれるとあとが大変ですよね。。今回ご紹介するのは、屋外作業専用の虫よけ。 虫が多い季節に使えば効果抜群の一品をご紹介します。
取っ手の取れる「ティファール」の賢い選び方!~セットやオプションの種類や選びかた~
今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
お墓参り。最近は「造花」をお供えしているお墓が増えたけれど・・・。お墓に「造花」は許されるの??
最近、お墓に「造花」をお供えしている人が増えてきました。確かに、生花だとすぐに枯れて汚くなってしまいますからね。。 でも、お墓に造花ってほんとに良いのでしょうか?この記事では、お墓に造花をお供えする事の是非と、おすすめの造花をご紹介します。
お墓参り、「墓石」の掃除ってどうやるの?洗剤は使っていいのかな?
今日の話題はお墓参り。の時の掃除。だんだん汚れてくる墓石。水を掛けるだけでは綺麗になりませんよね。。でも墓石は硬そうに見えて意外と傷つきやすい物。硬いブラシでごしごしこすると、傷だらけになっちゃいますよ! この記事では、お墓を傷めず綺麗にする、専用グッズをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました