PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】お墓参りの時、お線香に火が着かなくて困ったことはありませんか?専用のライターがあれば、風の日でも簡単に火がつけられます!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は、「お墓参り」。
山猫はずぼらなので、お墓参りは、お彼岸、お盆、お正月くらいですが。。。

そんな、お墓参りの時に困るのが、お線香になかなか火が着かない問題!

子ども猫
子ども猫

すごい。。この世の終わりみたいな言い方で来たな。。

完全に無風の日であれば、普通のライターやマッチで簡単に火が着けられるのですが、基本的にお墓は、屋外にあって、風が吹いている日がほとんど。。。

そうなると、普通のライターで線香に火をつけるのは至難の業

つけるのに時間が掛かって、ライターを持っている手の方が焼けてしまいそうになりますよね。。

今日はそんな悩みの解消アイテム!!

簡単にお線香に着火出来るライターをご紹介します。

スポンサーリンク

結局の所、風を防げばよいのです!

山猫家のお墓は、開けた山の中腹にあって、非常に風が通る所、(加えて、山猫が住んでいる静岡県は、冬に北西の季節風が吹きつける非常に風の強い所なのです。)

そんな強風の町に住んでいるという事もあり、線香の着火にはいつも困らされていました。

お線香の着火専用ライターは、各社から販売されていました。

風の火でもお線香が使られるアイテムはないかなーと思って探してみたところ、、、

なんだ、いろいろ売っているではないですか!
という事で、評判の高かったこのアイテムをゲット!

最初に選んだのは、ペンギンライター


「ペンギンライター ガスライター お線香ライター せせらぎII 」と言う風防付きのターボライターです。

ターボライターの仕組みは、山猫にはよくわからないのですが、普通のライターと違い、「ボー」と勢いよく火が噴き出して、もともと風に強いライターなのです。

このターボライター式のペンギンライター。

もともと風に強いターボライターに、さらに風よけ用の風防が付いているわけですから風に弱いわけはありません!

裸のライターで一生懸命火をつけていた事が嘘のように、あっという間に線香に着火できるようになったのです!

子ども猫
子ども猫

火力も、普通のライターよりも強いし、あっという間に火が着く感じ! こりゃいい買い物だったね!

ペンギンライターはすごいのですが、問題点が一つ。
それはターボライターは燃料を大量に消費するという点。

ガスを噴出して火をボーボー燃やしているので、どうしてもガスの消費が激しいのです。

このペンギンライターは、専用のガスを補充できるので、燃料が無くなったら、ガスを補給してまた使えるのですが、、

正直、なんとなくめんどくさくなってしまったのです。

子ども猫
子ども猫

お父さんは、ほんとにめんどくさがりだよな。。

まったくもう!

頻繁にお墓参りに行って、お線香に火をつける方は逆に良いのかもしれませんが、たまーにお墓参りに行く山猫にとっては、補充用のガスの管理も忘れがちになってしまいます。

(いつも、ガス補充用のライターを使っている人なら問題ないと思いますが、普段ライターを使わない山猫にとっては、ガスの管理って結構めんどくさいのです)

という事で、もっと簡単で、山猫でも取り扱いが出来そうな線香着火ライターを探してみました。

結局落ち着いたのは、ライター交換式の風防ライターケースでした。

普通のライターは、風にめちゃくちゃ弱い。
すぐに炎が流れて消えてしまったり、指をヤケドしたり、、風の中での着火はとっても難しいのです。

山猫
山猫

特に線香は火が着きにくいですからね。

でも「風防」さえあれば、めちゃくちゃ楽になるのです。

これは、実際にやってみないと、そのすごさがなかなか伝わらないのですが、、とにかく、部屋の中でお線香に火をつけている感覚くらいに改善します。(すげー)

そんな、お線香に火をつけるための風防があるのです!

マルエスという会社が出している、「マルエス 風防ライターケース にぎっ点火」~ライターの風防ケース~です。

ちなみにこれはケースのみでライターが入っていません。
中に入れるライターは、一応推奨品があって、山猫はこの推奨品を入れているのですが、、

実はサイズと点火レバーの形が合えば、推奨品以外でも使える物があるみたいです。

子ども猫
子ども猫

まあ、どれが入るか分からないから、最初は純正品を買っておくことをお勧めするよ!

2回目からは、お店でサイズを見比べて買えばいいんじゃないかな?

マルエス 風防ライターケース にぎっ点火を使うメリット!

基本的に、マルエスの風防ライターケース にぎっ点火は、ライターを入れるケースなのですが、単なるケースではないすごい特徴があるのです。

それが

・風防付きである事・・・当たり前です。風防付きのケースを探したのですから

簡単着火が出来る点・・・実はこれが最高に使いやすい!

風防付きなのはあたり前。だって、風防付きの商品を探していたのですから。。

もう一つの特徴が、大きなレバーが特徴の点火レバー。これが最高に便利!

力の弱い、高齢者や女性でも、ライターを簡単に着火して、着火状態を維持できるのです。

最近のライターは「CR」対応で着火レバーが固いのです!

最近の使い捨てライターには、もれなく「CR」の文字が・・・

これ何の表示か知っていますか?これは「チャイルドレジスタンス」の事。
チャイルド=子ども ・レジスタンス = 抵抗ですから、子どもが簡単に着火できないように、小さな子供(幼児)の力では着火できないように着火レバーを重くしてますよ!という表示なのです。

火遊びによる事故を防止するための処置なので、CR規制自体は仕方のない事なのですが、しわ寄せが力のない高齢者や女性に来ているというわけなのです。

正直な所、CR規制対象の使い捨てライターを長時間つけっぱなしにするのは、男性でも大変。

指がプルプルしてきます。

でも、線香を付けるのって結構時間が掛かるのですよね!
特に線香の本数が多い場合は、かなり長い時間、ライターを着け続ける必要があるのです。。

これが、お年寄りには大変な作業であるのですが、、

マルエスの風防ライターケースには、点火用の、大きなレバーが!

このレバーを握るのにはあまり力が要りません。
しかも握りこめば点火できるので、力の弱いお年寄りや女性でも楽々に点火したり、点火状態を維持したりできるのです!

使い捨てライターを使えるのは便利

ガス補充式のターボライターを使った、点火グッズは確かに強力で点火能力に優れているのですが、、だれでも使えて、ライターの交換も簡単なグッズの方が、使い勝手は上だと山猫は考えています

特に、女性やお年寄りの場合は、ガスの補充って怖い!と思う方も多いですからね。

ライターが壊れてしまったら、コンビニで交換用のライターを買って・・・

ケースに入れれば良い、マルエスの風防ライターケース にぎっ点火の方が、誰でも使えるという点で優れていると思います。

スポンサーリンク

まとめ

TTJさんによる写真ACからの写真

今回は、お墓参りで大活躍する、風防付きのライターをご紹介しました。

最初にご紹介した、ターボライターも製品としてはとても優秀。
普段から交換ガス式のライターに慣れている人にとっては、とても良い選択だと思います。

でも、普段ライターを使わない方や、機械が苦手な方は、風防付きライターケースをお勧めします。

中に入れるライターは、寸法と点火形式が合えば、他社製品でも問題ないのですが、最初は、推奨品を使うのをお勧めします。

一旦使えるライターが分かったら、同じ大きさのライターを選べば間違いは少ないと思いますよ!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

葬儀の全国平均価格は195万円。なんで高額になるかの考察+激安料金でお葬式をする方法を探ってみた!
(この記事の最終更新日は、2021年2月3日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は、お葬式の費用の話だね! なんでこの話を書こうと思ったの? 山猫 以前、急にお葬式をやることになったんだけど、 費用が思った以上に高額でね。。 ・なんでこんな価格になっ...
静岡県藤枝市の彼岸花(曼殊沙華)の隠れた名所「葉梨川 上流」をご紹介。
(この記事の最終更新日は、2020年9月29日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、静岡県藤枝市の彼岸花(曼殊沙華)の隠れた名所 葉梨川の上流の紹介記事だよ。 最初に・・・お彼岸は、春と秋にあるけど、彼岸花は秋にしか咲かないという話をして・・・そのあと葉...
お墓参りに行ける人がいなくなる前に「墓じまい」しないと!でもどこから手を付ければよいの?
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは過去に何回かお墓やお葬儀に関する記事をアップしています。 今回は、このブログの管理人の山猫が気になっている古いご先祖のお墓について・・・ お墓を守る人がいない。。。 これからどんどん切実な問題になっていきそうね。 山猫家は、...
【レビュー】屋外作業用。自分の周りに虫を寄せ付けない、すごい虫よけ(蚊取り線香?)があるのを知っていますか?
(2021年7月1日更新)夏の屋外作業やキャンプ、バーベキューで悩まされるのが、蚊やブヨなどの虫。顔の周りをブンブン飛ばれるのはかなり不快ですし、ブヨに噛まれるとあとが大変ですよね。。今回ご紹介するのは、屋外作業専用の虫よけ。 虫が多い季節に使えば効果抜群の一品をご紹介します。
【長期レビュー】取っ手の取れる「ティファール」の最強モデル!チタンコートフライパン&鍋のご紹介~セットやオプションの種類や選びかた~
(2021年8月16日更新)今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのチタンコートフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
お墓参り。最近は「造花」をお供えしているお墓が増えたけれど・・・。お墓に「造花」は許されるの??
(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年8月13日。 私の住んでいる地域のお盆は8月なので、本日は迎え盆(お盆の入り)という事になります。 今朝はなるべく早く、お墓参りに行っておこうと思...
お墓参り、「墓石」の掃除ってどうやるの?洗剤は使っていいのかな?
(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年8月9日。 今年もお盆の季節がやってきました。 さて、お盆と言えば、、お墓参りに行くという方も多いのではないでしょうか? もちろん、お盆やお彼岸だ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました