洗濯の便利グッズから梅雨時の洗濯干し対策まで!洗濯に関する記事をまとめてみた!

まとめ
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月11日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログを書いている山猫は・・・現在は、シンパパ(シングルファーザー)として、家事を切り盛り。。。
その前は長ーい一人暮らしもしていたので、洗濯とは切っても切れない生活をしてきました。

このブログでは、長い家事生活の中でこれは!というグッズや、洗濯に関する便利情報を発信してきました。

この記事は、このブログに書かれた洗濯関連のまとめ記事となります。

子ども猫
子ども猫

一口に洗濯と言っても、洗濯機の話題から、梅雨時の乾かし方までいろいろあるよ!

スポンサーリンク

電気を使わないで洗濯をする?

洗濯機と言えば、電気洗濯機。当たり前じゃんと言われそうですが、、実は手動の洗濯機がどんどん良くなっているのです!

一人暮らしや、アウトドア、防災対策で役に立つ、洗濯グッズをご紹介!

一人暮らし!全自動洗濯機を買わない!という選択肢もありますよ!

山猫が初めて一人暮らしをしたとき、、当たり前のように購入した「洗濯機」。

生まれ育った実家には全自動洗濯機がありましたから、今更、たらいと洗濯板じゃないよな・・・

と思って全自動洗濯機を購入したのですが、、ずっと使っていくうちに

本当にこの洗濯機。必要だったのかな?」と思うようになりました。だって、一人暮らしの洗濯物って、それほど量は多くないですよね!

この記事で紹介するのは、電気洗濯機と、たらい+洗濯板の中間!「手動の洗濯機」のご紹介です。

実は一人暮らしの人のほとんどは、この手動の洗濯機で十分なのです!

いまどき洗濯板?いえいえ違うのです。現在の洗濯板は一味も二味も違います。

洗濯は、全自動洗濯機にお任せ!と言う方は多いですよね!

でも、襟首の汚れや、シミは洗濯機に入れるだけではあまりキレイになりません。

しつこい汚れに役立つのが、洗濯板!綺麗にしたい部分だけをゴシゴシ出来るとっても便利なアイテムですよね!

実は洗濯板、いつの間にか大進化しているのです

この記事では、最新のすごい洗濯板をご紹介します!

お出かけ時や、防災用としても便利。どこでも洗濯!便利グッズをご紹介します!

キャンプなどのアウトドア。出張時など、ちょっとした洗濯を出先でしたい!って事ありますよね!

山猫は、結構出張の多い生活をしているのですが、、ビジネスホテルについているコインランドリーを使うほどではないけれど、ちょっとだけ洗濯したいな!という時があります。

(下着とか靴下とか・・・)

この記事では、そんな時に役立つ洗濯グッズを紹介しています!

脱水をもう少し頑張ってほしい!電気洗濯機の脱水機に負けないパワフルな手動脱水機を見つけた!

手洗いをした時に困るのが、「脱水」手で絞るのは大変だし、ぎゅうぎゅう絞ると傷んでしまう衣服も。。

でも、ちゃんと脱水しないと、干してもなかなか乾かないですよね。。

この記事では、山猫が見つけた、「手動の脱水機」を紹介します。

手動だけど、めちゃくちゃパワフル!すごい脱水能力にびっくりしますよ!

この記事では、山猫の見つけたすごい手動脱水機「ミズキリスピナー」をご紹介します。

上靴や、靴の洗濯。なかなかキレイにならない上靴を綺麗にするには?

子どもが学校に行ってる時、とにかく靴や上靴が汚れます。

毎週末に靴を持って帰ってくると、あまりの汚さに卒倒しそうになりますよね!

子ども猫
子ども猫

それは言い過ぎ!でも汚いのは認めるよ!

という事で上靴や靴を綺麗にする記事です。

靴用のコインランドリーを使う?そんなのあるの?

毎週末になると、子どもが持ち帰ってくる「上履き」かなり汚れてますよね。。

天気が良い暖かい日ならば、外でごしごし洗うのもよいですが、天気が悪かったり寒かったり暑かったりしたら、なんとなくさぼりたくなりますよね!

この記事では、上靴や運動靴、スニーカーなどを綺麗にしてくれる、コインランドリーを紹介します!

上履きを洗うのって結構大変!でも今回紹介するグッズを使えば少しは楽になるかも!

上履きの話をもう一つ。なかなか洗うのが大変な上靴ですが、専用の洗剤、専用の靴洗いスポンジ、専用の干し具があれば、かなり効率的に確実に作業できます!

この記事では、上靴を洗い続けた山猫がおすすめする、上履き洗濯グッズをご紹介します。

部屋干しの便利グッズまとめ!

一人暮らしではどうしても増えてしまう「部屋干し」。仕事で一日中外出している人は、なかなか外に洗濯を干すことは出来ません。

また、主婦の方でも、雨が続いたら部屋干しするしかないですよね・・・

だって、洗濯物は毎日出るのですから!!!

スポンサーリンク

雨の時期の部屋干し。。。少しでも早く乾かしたい!

梅雨や秋雨など、雨が続く日の部屋干しって困りますよね。。そもそも湿気が凄いわけで、いくら干しても全然乾かない・・・

乾くのに時間が掛かると変な匂いも出てきてしまうし良い事は全然ないです。

この記事では、雨の季節の部屋干しには、「サーキュレータ―」を使う事を強くお勧めする。そんな記事になります。

部屋干しを快適にしたいなら、部屋干し専用の物干しグッズが便利です!

外に干すときは、物干し竿を使えばよいのですが、、部屋干しの時は使えませんよね。。

カーテンレールなどに無理やり掛けると、カーテンレールを壊してしまいますし、またあまり多くの洗濯物を干すこともできない。。

この記事では、大量の洗濯物を効率的に干す、物干しグッズをご紹介します。

一人暮らしに最適!コンパクトに収納できる、組み立て式の衣類乾燥機が便利!

一人暮らしの時って、昼間はほとんど家にいないという方が多いと思います。

そんな時に役に立つのが、普段はコンパクトに収納。。洗濯物を乾かすときには、衣類乾燥機になる、収納式の衣類乾燥機!

この記事では、山猫おすすめの、高性能衣類乾燥機をご紹介します。

番外編

洗濯ではないのですが、かなり近い話題を追加でまとめます!

押し入れの収納。湿気対策を考えないと、「カビ」が生える危険性が・・

押し入れにハンガーラックを入れて、洋服のクローゼットとして使っている人。多いと思います。

でも注意しないと、、押し入れの中に湿気が溜まって、押し入れ全体がかびてしまう事も・・・

この記事では、押し入れがなぜカビやすいのか解説して、どうしたらカビを防ぐことが出来るか・・・サーキュレータを使った簡単な方法を解説します。

まとめ

今回は、山猫の雑記ブログの中から「洗濯にかんする記事」を集めてみました。

このブログで紹介しているのは、手動だったり、部屋干しだったり、ちょっとテーマが地味だとは思います。

子ども猫
子ども猫

まあ、一人暮らしが長いから、しょうがないよね。。

山猫
山猫

実際にやってみて、おすすめできる方法を記事にしているよ!

誰かの役に立ってほしいな!

 

スポンサーリンク

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました