子どもにもうちょっと良い天体望遠鏡が欲しい!と言われたら・・・今使っている望遠鏡にあわせた対策をご提案!

星の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は、子どもに天体望遠鏡を買ってあげた後の話よ!

この記事は、小学生の子どもに、入門用の望遠鏡・・・

・星の手帖社さんなどが発売している組み立て式の望遠鏡
・スコープテックの、ラプトルやアトラス
・池田レンズ工業の、レグレスやリゲル

を買ってあげた、お父さん、お母さんに向けて書いています。

この記事は、組み立て式の望遠鏡や、スコープテック、池田レンズ工業の入門用望遠鏡を買ってあげた後、子どもがもうちょっと良く見える望遠鏡を欲しがったら読んでほしい記事となります。

このブログを書いている山猫は、ハレー彗星が地球に近づいた頃からずっと星を見てきている、星好きです。(※ハレー彗星が地球に近づいたのは、1986年)
ものすごいお金を掛けてきたわけではありませんが、長く星に関わっている経験をもとにしてこの記事を書いています。
スポンサーリンク
双眼鏡や望遠鏡で、「太陽」を見てはいけません!!一瞬でもだめです!
サングラスや、黒いフィルムを通してもダメです!
失明の危険がありますので、双眼鏡や望遠鏡で太陽がある方向を見ないよう十分注意してください!

 

組み立て式の望遠鏡を使っている子どもがもっと良く見える望遠鏡を欲しがったら・・・

 

子ども猫
子ども猫

組み立て式の望遠鏡を買ってあげた場合は、どうなるのかな?

一台目に、星の手帖社さんなどから発売されている、組み立て式の望遠鏡を使っていた場合、望遠鏡の基本的な考え方や操作方法は分かっている状態です。

山猫
山猫

1台目に、組み立て式の望遠鏡を買ってあげて・・・
子どもが楽しそうに使っていて

もうちょっと良い望遠鏡が欲しいと言ったら、もうちょっと本格的な望遠鏡を買ってあげて欲しいな。

具体的にどの望遠鏡を買ってあげるかは、お子さんの年齢によってかわってきます。

山猫がおすすめする望遠鏡は・・・

小学校4年生までのお子さんの場合・・・

スコープテックのラプトル60をおすすめします。


スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット

子ども猫
子ども猫

ラプトル60は、以前の記事でもおすすめしていた望遠鏡だよね!

ラプトル60の詳細に関しては、↓の記事に詳しく書いてあるので、もしよろしければ読んでみてください。

山猫
山猫

一言で言ってしまうと、最高の入門機だよ。とっても扱いやすくて、気軽に使えるのに、良く見えるから大人でも2台目に使っている人が多い望遠鏡なのだ。。

扱いやすくて、軽量。メンテナンスも難しくないラプトル60は、幅広い年代のお子さんにおすすめの望遠鏡なのです。

小学校5年以上のお子さんの場合。

スコープテックのアトラス60をおすすめします。


スコープテック アトラス60 天体望遠鏡セット

基本的には、アトラス60は、ラプトル60の上位機種。全体的に性能がアップして、特に高倍率での測定が出来るように調整されている望遠鏡です。

子ども猫
子ども猫

じゃあ、みんなこっちでいいじゃん!

山猫
山猫

ラプトル60より、重たくなっているのと、

低倍率での扱いがちょっとめんどくさくなってるのだ。

このブログの基本スタンスは、子どもが自分一人でセッティングから片付けまで楽々出来る望遠鏡をお勧めするというもの。

いつも親に準備してもらうような状況だと、天体観測の面白さが半減してしまうと考えているのです。

アトラス60は、ラプトル60よりも、ちょっと扱いが難しいので、小学校の高学年以上のお子さんにお勧めしています。

ちなみに、アトラス60に関しては以下の記事で詳しく解説していますのでもしよかったらどうぞ!

 

ラプトル50  レグレス50 レグレス60を使っている場合。

スコープテックのラプトル50 。池田レンズ工業のレグレス50 やレグレス60を使っている場合はどうするか。。

子ども猫
子ども猫

もうちゃんとした望遠鏡を使っているよね!

山猫
山猫

実は、この機種を使っている時が一番悩むのだ。。

スコープテックの、ラプトル50 や、池田レンズ工業の、レグレスシリーズはとても良く出来た望遠鏡で、十分星の世界を楽しむ事が出来るはず。。

でもこの望遠鏡より良い望遠鏡が欲しいと言っているわけですから何か理由があるはずです。

山猫
山猫

もし、いま使っている望遠鏡をちゃんと使いこなせていて、

もう少し高倍率の世界を楽しみたいって言うのだったら・・・

スコープテックのアトラス60をおすすめします。


スコープテック アトラス60 天体望遠鏡セット

子ども猫
子ども猫

結局、アトラス60が最強って事か。。

山猫
山猫

そうだね。基本設計の良さや、拡張性なんかを考えると、

この望遠鏡を超える物はあまりないのだ。。

という事で、だんだん話が見えてきてしまいましたが、実は今回の記事の本題はここからなのです!

スポンサーリンク

ラプトル60 アトラス60 を使っている場合。

既に、スコープテックのラプトル60や、アトラス60を使っている場合はどうするか・・・

子ども猫
子ども猫

ここまで来たらさらに上位機種を買うのかな?

山猫
山猫

それもいいのだけど、アトラス60よりも上位の機種となると、お値段が跳ね上がるのだ。。

実を言うと、アトラス60は、入門用望遠鏡としては、かなりの上位機種なので、、ここから先の望遠鏡選びは、お財布との相談になりがちなのです。

山猫
山猫

だから、新しい望遠鏡に手を出す前に試してほしい事があるのだ。

それが、接眼レンズだけを購入する方法。

スコープテックのラプトル60には、2本。 アトラス60には3本の接眼レンズが付属品としてついてくるわけですが、この接眼レンズ。ものすごく高級品と言うわけではないのです。

山猫
山猫

決して悪い物ではないのだけど・・・

設計も古いのだ。

ちなみに、ラプトル60やアトラス60に付属している接眼レンズ(アイピース)は、筒の大きさが24.5mmのドイツサイズと呼ばれるもの。山猫が天体観測を始めた30年前はこのサイズが標準だったのですが、今は、一回り大きい31.7mm(1.25インチ)のアメリカンサイズが標準になっています。

山猫
山猫

接眼レンズの筒の大きさは大きい方が設計しやすいのだ!

もちろん、アメリカンサイズだったら、性能が良い!とは言えないのですが、設計の自由度が高くて、視界が広く、性能の良い接眼レンズが多いのも事実なのです。

山猫
山猫

そして、ラプトル60もアトラス60も、31.7mmの接眼レンズをつける事ができるのだ!!

という事で、新しい望遠鏡に買い替える前に、視界が広くて、しかもアイレリーフが長くて覗きやすい高性能なアイピースを試してほしいのです。

子ども猫
子ども猫

アイレリーフってのは、接眼レンズから目までの距離の事なんだけど、古い設計のレンズではこのアイレリーフが数mmの物もあるのだ。。

こうなると、ほんとに目を接眼レンズに押し付けないと見えないって事になっちゃうのだ。

じゃあ、おすすめの、広視野、ハイアイレリーフの接眼レンズを紹介するね!!


Vixen 天体望遠鏡アクセサリ 天体望遠鏡接眼レンズ SSW10mm オレンジメタリック 37124-2

じゃじゃん!ビクセンの見掛視界:83度の超超広視界の接眼レンズです。一般的に入門用望遠鏡についてくる接眼レンズの見かけ視界は40度~45度なので、同じ倍率なのに4倍くらいの面積が見えてしまう、すごい接眼レンズなのです。

子ども猫
子ども猫

まてまてまて。この接眼レンズいくらすると思ってるの!!

一本で、アトラス60が買えちゃう値段だよ!

山猫
山猫

そうなのだ。。

実は、高性能の接眼レンズって、めちゃくちゃ高いのもあるのだ。。

一本10万円くらいするのもあるよ。

子ども猫
子ども猫

それはちょっとやりすぎだと思うよ。。

そりゃお金を積めば、良い物が手に入るのは当たり前!でも、入門用の望遠鏡に超高級アイピースの組み合わせは、かなりバランスが悪い気がします。

山猫
山猫

という事で、山猫のおすすめはこれだよ!


SVBONY アイピースセット 接眼レンズ 天体望遠鏡用アクセサリー 66°広角アイピース 望遠鏡用アクセサリー 31.7mm径 汎用版 (6mm 9mm 15mm 20mm)


SVBONYさんは、中国の光学メーカーなのですが、安価なわりに高性能な製品を作っていると注目されているメーカーなのです。

見かけ視界も66度とかなり広角。アイレリーフも16mmと、眼鏡を掛けたままでも覗きやすい非常に使いやすいアイピースとなっています。

山猫
山猫

そして価格が凄い!4本セットで、12800円(2020年6月アマゾン価格)なのだ!

子ども猫
子ども猫

この価格だったら、試してみようって気になるね!

もちろん、ビクセンやタカハシの高性能アイピースと比べたら、性能は劣ります。。。

でも、この価格でこの性能ははっきり言ってすごい!

子ども猫
子ども猫

是非試してみて欲しいのだ!

ちなみに、アイピースを31.7mmにすると、天頂ミラー(天頂プリズム)も31.7mm対応のものにする必要があります。


笠井トレーディング GSO 90゜正立プリズム 31.7mm径 1.25インチ(国内正規直販品)

山猫のおすすめは、星空観察双眼鏡で有名な、笠井トレーディング社製の、正立プリズム。

子ども猫
子ども猫

正立プリズムを使うと、視界がひっくり返らないんだよね!

山猫
山猫

そうだよ。最近は正立プリズムも安くて性能が良くなったから是非使ってほしいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、すでに天体望遠鏡を使っている子どもが、もうちょっと性能の良い望遠鏡が欲しいと言ったときにどうするか?というお話でした。

もしこの記事が参考になれば幸いです

~今回ご紹介した商品はこちら~

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

子どもから「天体望遠鏡」をせがまれたら・・・安くて性能が良くて使いやすい望遠鏡の選び方~その1~
(2020年7月2日更新)子どもから「天体望遠鏡を買ってほしい!」ってせがまれたら、どんな望遠鏡を買ってあげたらいいのか迷いますよね! この記事では、幼稚園~小学生くらいのお子さんが最初に使う望遠鏡を選ぶ時のポイントを解説します。
子どもから「天体望遠鏡」をせがまれたら・・・安くて性能が良くて使いやすい天体望遠鏡の選び方~その2~
(2020年7月3日更新)今回は、幼稚園~小学校に通う子どもたちに使って欲しい、天体望遠鏡のご紹介です。子どもたちが使いやすい望遠鏡は、大人が考える天体望遠鏡とはちょっと違うという事を理解してあげる必要があります。この記事では、山猫がおすすめする、初めての望遠鏡をご紹介します。
小学校高学年の天体望遠鏡選び!高性能なのに安価。しかも初心者でも使いやすい。日本メーカーの厳選2機種をご紹介します。
小学校高学年の子どもが天体望遠鏡を欲しがったら・・・天体望遠鏡はたくさん売っていますが、どの望遠鏡を買ってあげたらよいのか迷いますよね。。この記事では、子どもが自分一人で、設置から観測、片付けまで出来る望遠鏡をおすすめしています。 この記事では、望遠鏡の選び方とおすすめ機種2機種をご紹介しています。
子どもから「天体望遠鏡」をせがまれたら・・・あえて「星空観賞用双眼鏡」を強くお勧めします!
(2020年3月27日更新)星を見たい!と思ったときにまず思い浮かぶのが天体望遠鏡!確かに天体望遠鏡は、美しい星の世界を見せてくれるのですが、、子どもには取り扱いが難しい物でもあるのです。せっかく性能の良い望遠鏡を買っても使いこなせないのでは、面白さも半減してしまいます。 このブログでおすすめしているのが、星空観察に特化した双眼鏡!取り扱いもとっても簡単で子どもが最初に手にする星空観察グッズに最適なんです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました