PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

耳が遠くなったお年寄り(高齢者)との同居。テレビのボリュームが大きすぎて困っていませんか?「手元スピーカー」を使う方法があります。

耳が遠くなったお年寄り(高齢者)との同居。テレビのボリュームが大きすぎて困っていませんか?「手元スピーカー」を使う方法があります。 ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

 

最近、高齢の親戚と同居する事になって、その準備に追われています。

そのため、、お年寄り向けのグッズを調べたり、揃えたり大忙し・・

 

山猫
山猫

今回は、テレビの音量をどうにか出来ないか?という話題だよ。

 

スポンサーリンク

 

耳の聞こえが悪くなってくると、テレビのボリュームを上げてしまいがち。。

 

 

家にお年寄りがいると、どうしてもテレビの音量が大きくなりがち。。もちろん加齢とともに耳の聞こえが悪くなってしまうのは仕方がないので、テレビの音量を上げたい!と思っても仕方がないのですが、同じ家ですごす家族にとっては結構キツイですよね。。

 

補聴器を付けてもらうという解決法もあるけれど、、

別の解決法はないかしら?

と言う事で、今回ご紹介するのは、テレビの音声を自分の近くのスピーカーから鳴らす事が出来る「手元スピーカー」です。

 

子ども猫
子ども猫

手元スピーカーって、おじいちゃん、おばあちゃんのそばでテレビの音が鳴るって事だよね?

効果あるのかな?

 

山猫
山猫

自分の近くで音が鳴るから、

ボリュームを上げなくても良く聞こえるのだ。

さらに、聞こえやすいような工夫もしてあるんだよ!

実は「手元スピーカー」と一口で言っても、機能や使い勝手は千差万別。

価格が高い製品が良いのかしら?

山猫
山猫

一概にそうとは言えないよ。価格が高い製品は機能が多くて、操作が複雑な物もあるからね。。

ボタンがいっぱいある製品は使いこなせないケースも多いのだ。

このブログ、実際に手元スピーカーを使う方がどれくらい電化製品を使いこなせるか?という観点で製品を選択する事をお勧めします。

と言う事で・・・

使いやすさや、戸惑うポイントの少なさ別に3つの商品をご紹介します。

スポンサーリンク

 

山猫のおすすめ!「手元スピーカー」3選+「新感覚スピーカー」

 

おすすめ1:機械が苦手でも使える超ベーシックな手元スピーカー「audio-technica AT-SP230TV」

最初にご紹介するのは、audio-technicaから発売されているシンブルなお手元テレビスピーカー AT-SP230TVです。


audio-technica SOUND ASSIST お手元テレビスピーカー AT-SP230TV


この製品のポイントは・・・

  • テレビ本体とは、有線で接続(5mの有線ケーブル)
  • 機能はボリュームコントロールと、音声はっきりボタンのみ

 

子ども猫
子ども猫

有線でつながっていると邪魔だと思うけど。。

お年寄りの方には有線接続が意外に人気。。テレビ本体と配線でつながっていると安心するという声がけっこう聞こえてきます。

確かに!いかにもテレビとつながっているって気がするもんね!

機能が最小限というのも嬉しいポイント。ボタンや、ダイヤルがたくさんついていると、それだけで拒否反応を示してしまう高齢者の方、結構多いのです。

 

山猫
山猫

この商品は、機械に弱いお年寄りでも使いやすい製品なのだ。

※ 重要ポイント!

この、audio-technica  AT-SP230TV基本的には「電池駆動」単3型アルカリ乾電池や単3型充電池(ニッケル水素電池)を使うという仕様なのですが・・・

 

実はこれがちょっと問題。家族が常に近くにいて、電池が切れたらすぐに交換できるのなら良いのですが、手元スピーカーを使いたい時に、家族がいつもそばにいるとは限らないですよね!

お年寄りの中には、電池が切れたら、機械が壊れたのと勘違いしてしまう場合もあります。

 

ちょっと怪しいなあという場合は、別売りのACアダプタを買っておくのがおすすめ!


オーディオテクニカACアダプター AD-SA0520AB

 

山猫
山猫

ACアダプター繋ぎっぱなしだと、電池切れの心配がなくなるのがいいね!

ただ、配線が増えちゃうから、スピーカーを使う方が座る場所の傍に固定するつもりで設置することをおすすめするよ!

 

最後に、製品仕様を、メーカーHPから引用しておきます。

 

型式:アンプ内蔵スピーカーシステム
スピーカーユニット:φ52mm×2
最大出力:2W+2W(JEITA)
入力端子:φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ
ヘッドホン出力端子:φ3.5mmステレオミニジャック
入力コード:5.0m直出し
電源(別売):電池(単3形アルカリ乾電池)×4
:または充電式電池(単3形ニッケル水素電池)×4
:またはDC5V(別売のACアダプターを使用、日本国内専用)
連続使用時間:約50時間(3mW+3mW出力時)
(指定の電池または充電式電池使用時)
外形寸法:H105×W170×D86mm
質量:約465g(電池,コード除く)

AT-SP230TV|AVアクセサリー:スピーカー|オーディオテクニカ
AT-SP230TVの商品ページです。アクティブスピーカー,テレビ鑑賞がもっと楽しくなる。音声が手元で聞ける高音質スピーカー。

おすすめ2:ボタンは最小限 置くだけ充電 無線式「Victor JVC SP-A900-W」

二つ目の紹介するのは・・無線式だけど、機能は最小限で直感的に使える「手元スピーカー」 Victor JVC SP-A900-W です。


Victor JVC SP-A900-W テレビ用ワイヤレススピーカーシステム 生活防水仕様 連続20時間使用可能 みみ楽シリーズ ホワイト

二つ目は、無線式+充電式なんだね!

山猫
山猫

無線式+充電式の良い所は、スピーカーを自分の好きな場所に持っていける事なんだよ。

有線式は、どうしても半固定式になっちゃうからね。

でも、充電式の弱点は、充電を忘れてしまうと、使えなくなってしまう点。

この商品は充電を忘れると使えなくなるという事を、この商品を使うお年寄りが理解できるかどうかにかかっています!

 

山猫
山猫

充電自体はとても簡単。テレビの近くに設置する送信機が充電器を兼ねていて、送信機の上にスピーカーユニットを置くだけで充電される仕組みなのだ。

だから、スピーカーを使わない時は、送信機の上に置いておくというルールを決めればそれで問題解決できるかもしれません。

 

子ども猫
子ども猫

まあ、一回充電すれば20時間使えるわけだから、

夜寝る時に充電器の上に戻しておけば良いとも言えるね。

ちなみに、無線の接続方式は、「2.4GHz デジタルワイヤレス方式」と言うもの。。

接続は電源が入ると勝手に行われるので難しい設定をする必要もなく、とっても簡単です。

子ども猫
子ども猫

使い勝手はどうなんだろう?

https://www.victor.jp/wireless-speaker/lineup/sp-a900/より説明のため引用

https://www.victor.jp/wireless-speaker/lineup/sp-a900/より説明のため引用

この商品。ひとつひとつのボタンはしっかりと大きく設計されていて、しかも使い勝手良く配置されています。

 

ボリュームダイヤルも大型だし、もっと音量を大きくするスイッチが準備されるなど、お年寄りの事を良く考えて作っているなあと感心するしかけがいっぱい!

山猫
山猫

正直な所、ここまで作りこんでくれてると感動するよ。

という訳で、もし、無線+充電池に抵抗がないのなら、Victor JVC SP-A900-Wはかなり良い選択になりますよ!

無線方式 :2.4GHz帯
受信距離 :約30m
スピーカーユニット: 口径40mm×2(ステレオ)
実用最大出力 :1W+1W(JEITA※)
電源 :内蔵リチウムポリマー充電池/DC5V(ACアダプター別売)
電池持続時間: 約20時間(内蔵充電池、5mW+5mW出力時)
音声出力端子 :ヘッドホン(ステレオミニ)
外形寸法 :(幅)189mm×(高さ)132mm×(厚さ)71mm
質量 :約453g(内蔵充電池含む)
電源 :DC5V(ACアダプター付属)
音声入力コード :1.5m(直出し)
音声入力端子 :φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ
外形寸法 :(幅)186mm×(高さ)34mm×(厚さ)74mm
質量 :約153g(コード含む)
付属品 :変換コード(ステレオミニジャックーRCAピンプラグ×2/0.1m)、 送信機専用ACアダプター

https://www.victor.jp/wireless-speaker/lineup/sp-a900/より説明のため引用

おすすめ3:テレビのリモコンと一体化 機能充実「ソニー SONY SRS-LSR200」

二つ目の紹介するのは・・テレビのリモコンとの一体型。ボタンの多さに抵抗が無い方へのおすすめ商品ソニー SONY SRS-LSR200です。


ソニー SONY お手元テレビスピーカー かんたん操作/防滴対応 / 「声」専用スピーカー搭載 テレビリモコン一体型 2020年モデル SRS-LSR200

 

この製品のポイントは・・・

  • テレビのリモコンと手元スピーカーが一体型
  • 無線+充電式

 

子ども猫
子ども猫

テレビのリモコンと一体型になっているのは便利だよね。

だって、テレビは必ずリモコンとセットだからね。

山猫
山猫

そうそう!

でも、その弊害として、ボタンが増えちゃっているのだ。

ボタンも十分見やすいし、機能も良くまとまっていて使いやすいなと思うのですが・・・

実はこの製品は、高齢者の方に聞くと、ちょっと難しそう。。って意見も。。

 

機能的には、テレビのリモコンと、スピーカー機能だけの手元スピーカー(Victor JVC SP-A900-W)を合わせたものに近いので問題ないとおもうのですが・・・

 

テレビのリモコンと、手元スピーカーは、別々の方が良い!という声もありました。

子ども猫
子ども猫

このあたりは実際に使うお年寄りがどのくらい電化製品をつかいこなせるかという点にかかってきそうだね!

山猫
山猫

個人的には、SONY SRS-LSR200

デザインもシュッとしてて、音も良いし、かなりいいなあと思ったのだけどね。。

実用最大出力 はっきり声オフの時:1 W+1 W(L、R)
はっきり声オンの時:0.5 W+0.5 W+1 W(L、R、センター)
見通し距離 約30m(直進見通し)
使用周波数帯域 2.4GHz帯
変調方式 その他の方式
連続使用時間 約13時間(はっきり声=オフ、JEITA規格による) *1
充電池充電時間 約3時間
方式 赤外線方式
対応テレビメーカー ソニー・パナソニック・シャープ・東芝・日立・三菱・LG・FUNAI・Hisense
※ 機器によって一部の機能が使えないことがあります
対応ケーブルボックスメーカー –
強力広角発光 ズバとびっ! ○
広角180度発光 –
操作キー はっきり声、12キー(1-12)、地デジ、BS/CS、BS/CS 4K/8K、音量+/-、チャンネル+/-、消音、テレビ電源
入力(送信機) ステレオミニジャックx1、光デジタル入力端子(角型)x1
入力(スピーカー) –
出力(送信機) –
出力(スピーカー) 3.5mmφステレオヘッドホン端子x1
最大外形寸法(送信機) 約194mm×25mm×105mm(幅x高さx奥行)
最大外形寸法(スピーカー) 約182mm×77mm×87mm(ハンドルを下げた状態、幅x高さx奥行)
質量(送信機) 約100g
質量(スピーカー) 約630g
付属品 ACアダプターx1、USBケーブル(USB-A – USB-C(TM))(約1.5 m)(【1】ラベル付き)x1、光デジタルケーブル(約1.5m)(【2】ラベル付き)x1、音声ケーブル(約1.5m)(【3】ラベル付き)x1、取扱説明書・保証書x1、取扱説明書「安全のために」x1

説明のため、https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-LSR200/spec.htmlより引用

スポンサーリンク

 

おすすめ4:すべてが新しい新感覚スピーカー。「MIRAI SPEAKER」

最後にご紹介するのは・・・↑で紹介した手元スピーカーとは一線を画す商品。

なぜかと言うと、この商品は、手元に置かず、テレビのそばに置くからなのです。

子ども猫
子ども猫

テレビの傍に置いたら、あんまり意味ないんじゃ。。


テレビの音を聴こえやすい音に変換 ミライスピーカー ホーム 大音量問題を解決 手元スピーカーの進化系


このスピーカー・・・音量を変えるのではなく、、高齢者の方でも聞こえやすいように音そのものを変える、今までにない製品なのです。

うーん。ちょっとわからないな。。

多分、この製品は実際に試してみないとわからない。。

口コミを読むと・・人によって合う合わないがあるようですが、ぴったりはまるととんでもなく快適にテレビが視聴できるようになるそうです。

 

山猫
山猫

手元スピーカーは便利だけど、自分の座っている場所の近くにスピーカーを設置するわずらわしさがあるからね。

このミライ スピーカーホーム。かなり面白い製品だと思うよ!

 

でも・・・普通の手元スピーカーと違う原理で聞こえを良くするミライ スピーカーホームは、もし自分の家族に合わない・・・ってなった時にもったいないですよね!

山猫
山猫

実はメーカーの直販を利用すると、

60日間(たまに90日間)返金保証のお試し期間があるのだ。

「言葉が前に出てくる感じ!」世界初の特許技術「曲面サウンド」搭載『ミライスピーカー・ホーム』60日間返金保証




今までにない機械なので、試すのにも時間がかかるよね!という事でかなり長めの試用期間が設けられています。

2か月間試して、

いまいちだなと思ったら返品できるのはすごいメリットだね!

 

スポンサーリンク

 

番外編・・手元スピーカーで解決できない時は補聴器の無料体験を。。

 

テレビのボリュームが大きくなったな!と思った時に試してほしいのが手元スピーカーなのですが、日常の生活でも聴こえの問題が出てきたら・・・

「補聴器」を試してみるのも良い案です。

「きこえ」の無料相談・補聴器7日間無料体験
大手調剤薬局チェーン



いきなり、補聴器を買う!となるとかなり敷居が高いので、まず考えて欲しいのが、聴こえの相談窓口の利用や、補聴器の無料体験。

 

山猫
山猫

補聴器を付ける事に抵抗がある人も多いからね。

補聴器はかなり高価だから、

無料で試せるのは嬉しいよね!

なかなか素人では判断できない、高齢者の聴こえの問題。。。ひどくなる前に相談しておく事をお勧めします。

 



 

 

 

まとめ

今回は、高齢者のテレビボリューム対策として「手元スピーカー」をご紹介しました。

有線のタイプ・無線のタイプそれぞれメリットデメリットがありますので、ご家庭の状況やおじいちゃん、おばあちゃんの電気製品の理解度によって選んでいただけたら良いと思います。

 

子ども猫
子ども猫

敬老の日のプレゼントにも良さそうだよね!

 

今回ご紹介した商品はこちら・・・


「言葉が前に出てくる感じ!」世界初の特許技術「曲面サウンド」搭載『ミライスピーカー・ホーム』60日間返金保証



 

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

お年寄り(高齢者)でも使える、超簡単操作のテレビリモコンを探してみた!

 

お年寄り(高齢者)でも使える、超簡単操作のテレビリモコンを探してみた!
今回は、高齢者でも使いこなせるTVリモコンを探す!というテーマ。今まであまりテレビのリモコンの使いやすさなんて考えてこなかったけど、お年寄りの目線に立つと、テレビについてくるリモコンは、ボタンが多すぎ(しかも小さすぎ)で非常に使いにくいという事が分かりました。

 

老人ホームってどうやって探す?便利なサイトを二つご紹介

 

老人ホームってどうやって探す?便利なサイトを二つご紹介
老人ホーム・介護施設を探すのって知識がないと意外と大変! だから、誰でも簡単に希望する施設が検索できる便利なサイトを2つご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました