PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】小学校高学年がバリバリ勉強するのに最適なシャープペンはこれだ!

子育て
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年6月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログを書いている山猫は、文房具(ステーショナリー)が大好き!
このブログでは、小学生が使う、鉛筆や、シャープペンについていろいろな記事を投稿してきました

筆記具は、毎日使うものですし、学業にも直結するアイテムですから、こだわりも強いですよね!

このブログは、鉛筆の選び方から始まって、鉛筆削り、シャープペンの使用の是非、初めてのシャープペンシルの選び方と進んできました

今回は、シャープペンの取り扱いに慣れてきた、小学生(主に高学年がターゲットです)が、バリバリ勉強するのに適したシャープペンを紹介します

スポンサーリンク

忙しい人の為のまとめ

小学生も高学年になると、だんだんノートに書く字が細かくなっていきます。

このブログでは、小学生が最初に持つシャープペンシルは、芯が太くて折れにくい、コクヨジュニアペンシルをお勧めしてきました。

でも高学年になると、ジュニアペンシルでは芯が太すぎてイライラすることに・・・

小学生高学年に求められるシャープペンとは・・・

・0.5mm芯のシャープペンは、芯が折れやすいのでおすすめしない

・芯の太いシャープペンは、細かい字が書けないのでおすすめしない

→ 芯が太いのに、0.5mmなみの細かい線が書けるシャープペンがあれば良い!

という、理不尽な要求にこたえてくれるシャープペンがありました!
それが、三菱鉛筆が販売している、クルトガシリーズ。しかも、0.7mmの芯を使うモデルです。

0.7mmの太さの芯を使うクルトガについて、詳しく知りたい方は、ぜひ続きもお読みください!

小学生が最初に持つシャープペンシル(おさらい)

詳細は以下の記事を見ていただきたいのですが、

小学生が最初に持つシャープペンシルは、筆圧のコントロールがうまくできない小学校低学年でも、容易に扱えて、なおかつ安価で・・・と、数々の条件をクリアした物をお勧めしました。

その結果選ばれたのが、、

今のところ、他メーカーで同じコンセプトの製品が出ていないので、コクヨさんのみのご紹介です。

とにかく、小学生低学年の子どもが使うのに最適な仕様となっています

という事で、山猫が、最初に持つシャープペンとしては、コクヨのキャンパス ジュニアペンシルでよいと思うのですが、、

だんだん、シャープペンに慣れてきて、筆圧のコントロールもできるようになると、別の選択肢が出てきます。

それに、高学年になると、文字がどんどん細かくなっていきますからね。芯の太いジュニアペンシルだとだんだん書きにくくなるわけです。

スポンサーリンク

なぜ、日本では0.5mmのシャープペンが標準なのか?

日本では、長らく0.5mmのシャープペンが標準品とされてきました。これはなぜなのでしょうか?

実は、日本語の細かさと関係しているのです。画数の多い日本の漢字を書くためには、芯が太いとやりにくいそうです。

一方、アルファベットを基本とする欧州やアメリカでは、もう少し太い0.7mmのシャープペンが標準だったりします。。

つまり、ジュニアペンシルの芯の太さ0.9mmや1.3mmは、学年が進むにつれノートのマス目が小さくなり、漢字の画数が多くなると・・・

厳しくなっていくという事になるのです。。

 

目から鱗!
子どもが【自発的に】勉強に取り組むようになる特別なメソッドを完全公開!
「子どもにやる気を出させる方法」の決定版ノウハウ!!
<中学受験>子どもが自分から机に向かうようになる秘訣

だからと言って小学生に0.5mmのシャープペンは、勧めたくはありません

日本では、芯の太さ0.5mmのシャープペンが標準で、品数も0.5mmが圧倒的に多いのですが、やはり小学生には、0.5mmは細すぎると山猫は考えています

(中学校、高校でも細すぎると思いますが。。)

大人でも0.5mmのシャープ芯は折れやすくて取り扱いに気を付けなくてはいけません。子供ならなおさらですよね。

一方、芯の太いシャープペンは、取り扱いは楽だけれども、細かい字は書けない。。

もし、芯は太いけど、0.5mm並みの細かい字が書けるシャープペンがあったら最高です。。。。。

そう!そんな夢のようなシャープペンシルがあったのです

三菱鉛筆のクルトガシリーズには、0.7mmバージョンがあるのです!

uni KURU TOGA の後ろに0.7 と入っているのが見えるでしょうか?

KURU TOGA (クルトガ)ってなに?

もう、発売からだいぶたつので、クルトガエンジンはかなり多くの人が知っていると思いますが、ちょっとおさらいです。

普通のシャープペンは、文字を書いていくと、芯が片減りしていって文字がだんだん太くなっていってしまいます。

それを嫌って定期的に軸を持ち替えて回転させたりしますよね。

クルトガ搭載のシャープペンは、一画文字を書くたびに自動的に、ほんのちょっと芯が回転するのです。最近のクルトガは20回(20画)で一周。

シャープペンの芯を紙に押さえつける力で、ギアが一つ開店する仕掛け。。

子ども猫
子ども猫

良ーく見てると、シャープペンの中の歯車が動くのが見えるよ!

ちなみに初期型は40回で一周していました。

要するに、クルトガは、芯が常に回転するので、片減りすることがなく、常にまんべんなく芯が削れるというしかけなのです。

その結果、クルトガのシャープペンの芯の先はいつも円錐状に尖っている状態になっているというわけ!

KURU TOGAは常に芯がとがっている状態になる!

芯がまんべんなく削れるおかげで、KURUTOGAは常に芯がとがっている状態に。

芯が常に尖っているおかげで、芯の太さが同じほかのシャープペンよりも細かい字が書けるという事になるのです

試しに、子どもに字やマス目を書いていってもらいました。

左側の2列は、ジュニアペンシルで書いたもの。右から2番目が普通の0.5mmシャープ 一番右側が0.7mmのクルトガです。

芯の硬さはすべて[2B]としています。見てわかる通り、0.5mmの普通のシャープペンよりも、0.7mmの方が細い字が書けています

しかし、芯自体は0.7mmと0.5mmに比べかなり太い(面積で言うと、0.5mm が0.19mm^2  、0.7mmが 0.38mm^2と、ちょうど2倍です)

簡単に言えば、0.7mmの芯は0.5mmの芯よりも2倍折れにくいという事になります

子ども猫
子ども猫

つまり2倍折れにくいって事だね!

芯が太くても、字は細く書ける。しかも書き味がずっと変わらない、0.7mmのクルトガは、学生の勉強アイテムとして最良の選択だと思います。

スポンサーリンク

KURU TOGA(クルトガ)0.7mmの残念な点

山猫もお気に入りのクルトガ0.7mmですが、一点だけ残念な点が。。

それは、0.7mm版は、クルトガのスタンダードモデルでしか発売されていないのです

クルトガには、スタンダードシリーズのほかに、アドバンスシリーズや、パイプスライドシリーズ、ラバーグリップ付きなどいろいろなモデルが存在しているのですが、0.7mmがあるのは、一番ベーシックなスタンダードシリーズだけなんです。 20190704 訂正

今までスタンダードモデルでしか発売されていなかった0.7mm のクルトガですが、アドバンスシリーズで発売されました!

2019 07 04 追記

 

ぜひ、ほかのシリーズにも、0.7mmを追加していってほしいですね!

以上、今回は、バリバリ勉強する学生におすすめ(もちろん大人にもおすすめします。)のシャープペン、クルトガ0.7mmのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

子供向け、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル 鉛筆削り等)の記事をまとめてみた!
(この記事の最終更新日は、2020年4月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫には、小学生の子どもがいるのですが。。。 小学校に上がる準備を始めた頃から、筆記用具を巡る疑問とトラブルの連続・・・ 鉛筆の選び方から始まって、鉛筆削り、赤鉛...
なんで禁止なの!?小学校のシャープペンシル禁止についてめちゃくちゃ真面目に考えてみる
(2021年6月30日更新)今日の話題は、なぜ小学校でシャープペンシルが禁止されているか?です。実は最近はシャープペンOKの小学校が増えてきていますが、まだまだ禁止の学校もあります。この記事では世間で言われているシャープペン禁止の理由を考察します。
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】小学生向け、初めてのシャープペンはこれで決まり!コクヨ キャンパス ジュニアペンシルの紹介!
(2021年6月30日更新)小学生がシャープペンを使うなんてけしからん!と怒る人もいるかもしれませんが、単純に筆記具としての性能を比べた場合、鉛筆よりもシャープペンの方が効率的だと山猫は考えています。でも、0.5mm芯のシャープペンは、小学生が使うには欠点も多かった。。 でも、今は小学生でも使いやすいシャープペンが登場してきているのです!
【超長期レビュー】小学生向けの鉛筆削り器。いろいろ試してみて最後にたどり着いたのは、CARL(カール)エンゼル5でした。
(2021年6月30日更新)なかなか鉛筆をうまく削れない、小学1年の時の我が子がが、巡り合った、一人でも使える手動式鉛筆削りのご紹介です。
【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました