古い賃貸アパートでIHコンロを使うには??100Vのコンセントがあれば使える2口コンロが発売されていた!

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年8月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、賃貸アパートでも使える、IHの2口コンロ!

アパートだからとIHのコンロを使うのをあきらめていませんか?
実は、工事不要!100Vのコンセントにつなげるだけで使えるIHの2口コンロが発売されているのです!

IHクッキングヒーターでどのくらい普及しているの?

2015年の調査では、オール電化住宅の普及率は全国平均で11.8%(627万戸)。つまり2015年の段階で、10件に1件はオール電化になっているという計算になります。

オール電化は、コンロはもちろん、給湯器も電気で動かす必要があります。お湯がガスを使って、コンロはIHを使っているという家庭もありますから、IHクッキングヒータの普及率は11.8%よりも高いという事になります。

スポンサーリンク

IHクッキングヒーターって賃貸アパートではつけられませんよね。。。

ただ、山猫のイメージだと・・・IHクッキングヒーターってこんなのなんです。

山猫は、IHクッキングヒーターと聞くと、システムキッチンに内蔵されているタイプを想像します。電源も普通のコンセントのAC100Vの電源ではなく、AC200Vの電源を使う物。

つまり、一軒家や、最初からIHコンロが付いているマンションなどは良いけれど、もともとガスコンロを使うように設計された、古いアパートではIHクッキングヒーターは使えなかったのです

今でもアパートでは、キッチンにガスコンロを置くスペースが準備されていて、そこに、買ってきたガスコンロを設置するというスタイルが主流ですよね。

こんな場所に・・・

こんなコンロを設置するのがよくあるパターンですよね。山猫は長い間賃貸のアパートやマンションに住んでいたのですが、ずっとこのパターンで過ごしてきました。

本当は、IHコンロにしたいなーと思っていたのですが、IHコンロを使うためには、200Vの電気を引いたり、キッチンを改造しなくてはいけないと思っていたので、賃貸ではとても無理だと思っていたのです。

なんとAC100V(一般家庭のコンセント)を使える2口のIHコンロが販売されています。

山猫は、前から、一口タイプのIHコンロ(AC100V)を使うものが発売されていたのは知っていました。


アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1400W ブラック IHK-T35-B

これはこれで便利なのですが、このコンロはどちらかと言うと、ダイニングテーブルに置いて使うものというイメージ。

みんなでお鍋を囲む時に便利なIHクッキングヒーターですよね。

つまり、たまに引っ張りだして使う物でこれを、キッチンに置いて調理をするというのは想像しにくい。そもそも1口のコンロだと作れる物に限界がありますよね。。(男子の一人暮らしならこれでもよいのかもしれませんが。。)

やっぱり、ちゃんと料理をするのなら、最低でも2口は欲しい。

そんな実用的な、IHクッキングヒーターがあればなあと思っていたら・・・・

なんだあるじゃないですか!

山猫おすすめアイリスオーヤマが販売している2口IHコンロ「IHK-W12S-WPG」のレビュー


アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 脚付 ピンクゴールド IHK-W12S-WPG

すごいですね!ちゃんと2口のIHコンロです。魚焼き器がないのが残念ですが、、、

面白いのは、既存のガス台の高さに合わせるために下駄をはいている点。でもこの下駄によってコンロの下に収納が生まれているのです。この空間が意外と便利!作りかけの料理をちょっとしまっておいたりすることもできるんですよ!

寸法は、横56cm 縦40cm 従来のガス台に大きさを合わせているので、ほとんどの賃貸アパート、マンションに据え付けることができるのです!

2口IHコンロ(脚付) ピンクゴールド IHK-W12S-WPG H573328F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
料理の幅が広がる2口タイプ!100Vで電源工事不要!お使いのガス台に置いてすぐに使える!静音約30dBで運転音を抑えて快適調理♪1400Wの【商品コード:H573328F】

IHK-W12S-WPG 機能は埋め込み式のIHクッキングヒーターに見劣りしません!

見た目はちょっと簡易的なIHヒーターですが、豊富なタイマー機能や安全装置は、据え付け型に機械に見劣りしません。

ただ、2点注意が必要なのが、

・魚焼きグリルがない!

・特に右型ヒーターの火力が弱い!

という点。

魚焼きグリルがないのは、見ての通り。火力は、左ヒーターが最大1400W 右ヒーターが最大700Wなのですが、コンセントの制約で、合計1400Wまでしか使えないのです。という事は、左のヒーターを全開で使っている時は、右のヒーターは使えないという事になります。

これは、結構大きな制約で、イライラして腹の虫が収まらなくなるかもしれませんね。。(ちなみに、腹の虫って、江戸時代は本当にいたと考えられていたみたいですね。。病気の原因は体の中の虫が原因だ!と考えられていたそうです。)

なぜこんなことになってしまったかと言うと、このコンロがAC100Vの普通のコンセント(MAX15A)を使うためなのです。

細かい説明は省きますが、据え付け型のIHクッキングヒーターは、200Vでさらに流せる電流が多いという仕様。IH用に設計したので当たり前ともいえます。

一方、AC100Vで使える、IHK-W12S-WPGは、一般のコンセントの規格(AC100V MAX15A)を絶対守らないといけないのです。。。

どうしてもパワーの劣るAC100Vを使うと、いろいろ制約が出てきてしまうのですが、その制約をギリギリまで活用しているのが、アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 脚付 ピンクゴールド IHK-W12S-WPGという事になります。

最初はとっても戸惑いますが、慣れれば意外に気になりません!!

最初は、左右にヒーターのパワー差や、2口合計出力の制限が気になってしまうのですが、使っていくうちに、それなりに上手く使えるようになってしまいます。

料理をしていると、片方は強火で炒めて、もう片方は、弱火で煮るという事を良くしますよね。

このヒーターを使っていると、どのタイミングで強火で調理をするのかいつの間にか、考えて段取りをするようになるので、実はあまり困らないのです。

まとめ

IHクッキングヒーターが広まっても、賃貸アパートに住んでいる人には関係ない話だよな・・・と、思っていたのですが、いつの間にか、ガスコンロの代わりに使えるIHクッキングヒーターが発売されていました!

明るい色調の白、ピンクもIHならではという感じで素敵ですが、もちろんベーシックな黒系の色もありますよ!

IHよりもガスの方が、火力もあって調理しやすい!という方はガスを選べばよいと思います。でも、火力の調整が簡単で、タイマーや、お湯沸かし機能など、ガスにはない便利な機能を使いたい!さらには、コンロの手入れは出来るだけ簡単な方がいい!という方は、IHクッキングヒーターが有力な選択肢になると思います。

価格は、安売りで売られているガスコンロよりはちょっと高め。でもその差はほんの少し。

アパートでもIHを使ってみたい!という方は是非ご検討ください!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

取っ手の取れる「ティファール」の賢い選び方!~セットやオプションの種類や選びかた~
今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
今回探し出してきたのは、「IH」対応のホットサンドメーカー。ホットサンドメーカーは沢山の会社から発売されているのですが、IHに対応したものは意外に少ない。ほとんどが、ガスや炭火用なのです。 今回ご紹介する、スマイルクッカーDXは、IH対応のシンプルなホットサンドメーカー。 とっても簡単に早くホットサンドが作れるのです。
沢山のフライパンを焦げ付かせた私が、最後にたどり着いたのは「チタンコート」でした!
(2019年10月28日更新)テフロンコーティングから始まった、焦げ付きにくいフライパンや鍋。最初にテフロンを使ったときは感動しましたが。。。テフロンって使っているとすぐに剥げてしまうんですよね。。 この記事は、強いと評判のコーティングを次々と試して、ようやく満足できる製品にたどり着いたよ!という記事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました