PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】iPhone や Android スマホ。みんなコネクタが違いますよね!USBやLightning 充電用ケーブルを一本にするアイデアがあった!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、増え続ける充電ケーブルの話。。

誰か、私のiPhone用充電ケーブル知らない?

山猫
山猫

このケーブルじゃダメなの?

これ、繋げる部分の形が違うのよ。。

山猫
山猫

ほんとだ!これMicro USBだね。
Android 系のスマホだったらこれでいいんだけど。。

スマホごとに違うケーブルを準備するのは面倒ね!
最近はUSB-Cっていう新しい規格も出てきているし。。

山猫家は、iPhone、iPad 、android スマホ、android タブレットと、いろいろなメーカーの同じような機械がいっぱいあるのですが、、

困るのが「充電」なんです。

子ども猫
子ども猫

全部同じケーブルで充電できるといいのに・・・

スポンサーリンク

充電ケーブルの主流は3種類!Micro-USB ,  USB-C , そしてLightning

スマホやタブレットで、現在使われているコネクタの規格は、大きく分けて3種類!

1.Android系スマホやタブレット(古い型はほとんどこれ): Micro -USB

2.iPhoneやiPad アップル社の製品 : Lightning

3.最近のAndroid系スマホやタブレット: USB-C

※ 基本的には、Android陣営はUSB  アップル陣営は、Lightningですが、アップルがUSB-Cを採用する可能性が出ていていて、今後はまた一波乱ありそうな感じになってきました。

まあ、とにかく、今は3種類の規格が混在していて、家族で使うメーカーがバラバラだと、最悪3本の充電ケーブルを準備しなくてはいけないことになります。

これはちょっとめんどくさいし、自分が使いたいケーブルがなかなか見つからない事もありますよね。。

山猫が困ったのは、自動車の中での充電。。

普段、自動車で移動する事の多い山猫にとって、自動車での移動時間は貴重な充電タイム!

山猫が使っているのは、Androidスマホなので、Micro-USBのケーブルがあればよいのですが、家族は、iPhoneの人もいるので、Lightningケーブルも準備しておかないと、家族が充電したいよ!という時に、ケーブルが合わないという事になります。

さらに、山猫が使っているモバイルWifi (Wimaxルーター)の充電口はなんと、USB-C ここまで混在しているともはやわけがわかりません。

家なら、何本か充電ケーブルを準備しとけよ!
という話で終わるのですが、自動車の中にそんな沢山充電ケーブルを入れおきたくないですよね。。普段は、Micro-USBがメインなわけですし。。

試しに、Micro-USBとUSB-Cのアダプターなるものを買ってみて、とりあえずUSB-Cが使えるようにはなったのですが、、

このアダプターは親指の先ぐらいの小さなパーツ。。
車の中で着けたり外したりして使っていたらいつの間にかどこかに行ってしまいました。。。

スポンサーリンク

3種類のコネクタを一本の充電ケーブルで??解決法はこんな所にあったのか!

そんな、山猫の不満を解消してくれるアイテムがありました!それが、



考えてみれば、そうかあ!!というアイデア。

アダプターが小さくてどこかに行ってしまうのなら、どこかに行かないようにすればいいじゃない!という至極まっとうなアイデア

小さくて、すぐどこかに行ってしまったUSB-C-Micro USBのアダプター。
こうやって、USBケーブルに紐で繋がれていれば、なくす心配はないのです!!

この商品を初めて見た時は、なんでこんな簡単なアイデアを思いつかなかったんだろうとガックリしましたが、大概の便利商品って、そんなものですよね。

その単純な事に気が付いた人だけが、製品化できるわけで。。

調べたところ、このコネクタつけ替え型の充電ケーブルは、数社から販売されているのですが、やっぱり充電ケーブルの信頼性という事を考えると、山猫のおすすめは「Anker製」。

とにかく耐久性が高くて、少々ラフな使い方をしてもびくともしません。

まとめ

今回ご紹介した商品は、いろいろなメーカーの電子機器を持っている人にお勧めのケーブルです。

USB-Cのコネクタにも変わるので、これから先も使い続ける事が出来ますしね。

ただ、このケーブルは、USB-Cの能力をフルで生かせるものではないです。
USB-Cのパワーデリバリーという充電時間が短くなる充電方法は、充電器も含めてすべての機械がPD(パワーデリバリー)対応である必要があります。

子ども猫
子ども猫

でも、充電時間がかかっても、充電できるか出来ないかは大きな違いだよね!

山猫は、このケーブルを自動車の中で使っていますが、友達を車に乗せた時、友達が持っている端末がなんでも充電できるというのが気に入っています

車に常備させておくのはもちろん。
鞄の中に一本入れておくと、いざと言う時に役に立ちますよ!

以上、今回は、変換アダプタを使う事で、Micro-USB  USB-C  Lightningを切り替える事が出来る充電ケーブルを紹介しました。

~今回の記事でご紹介したグッズはこちら~

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

スマホの充電ケーブル!危険な状態になっていませんか?被覆が剥がれたり、配線が痛んだら交換しないと危ないですよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 私自身は、ずっとアンドロイドのスマホを使っていたので、充電のコネクタはずっとMicroUSB。 ですが、家族に、iPhoneを使っている人がいるので、ライトニングケーブル(Lightn...
【トラブル対策】iPhone/iPadの充電が出来ない!ライトニングコネクタの左から4番目の端子が変色していませんか?
(この記事の最終更新日は、2020年8月21日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は・・・ 家族や知り合いが使っているiPhoneが、ことごとく充電出来なくなっちゃったという事件の調査の結果をまとめたものだよ。 山猫 はっきりとした結論が出ていなくて、仮定...
【レビュー】USBで充電できるランタンが今年の目玉!「1500ルーメン」の鼻血が出そうなくらい明るい充電式ランタンもありますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日はアウトドアや防災の必須アイテムの一つ。 「ランタン」についての特集です。 LEDランタンが発売されて以来、ランタン業界は大きく変わりましたよね。 LEDは、低消費電力。光の色も...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】夏のオフィスの秘密兵器「USB扇風機」は、静音性と風量で選びたい!
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の記事は、夏のオフィスでお仕事をしている方や、机に向かって勉強している方(結構幅広いですね)がターゲット。 卓上扇風機の話題です! さて、夏になると活躍するのが扇風機。 最近はオ...
アウトドアの「蚊」対策!USB充電式の電撃蚊取り器が超おすすめ!なんとランタンにもなっちゃいます!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、春から秋にかけて、出没する「蚊」の対策を。。。 せっかくアウトドアのシーズンが来たのに、、毎年おなじみとは言え、「蚊」などの虫の被害は出来るだけ少なくしたいですよね! 今日は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました