汚れた、スニーカーや上靴。ブラシでゴシゴシ洗ってもあまりきれいにならないですよね。。そんな時は靴用のコインランドリーを利用するという手もありますよ!

料理・家事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年6月5日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

今日のお題は、じゃじゃん!

上靴やスニーカー用、洗濯機を試す(コインランドリー)

です。

山猫には、小学校の子どもがいるのですが、毎週、上靴を汚して帰ってきます。

なんで、こんなに汚くなるのか不思議なくらいですが、毎日履いているので仕方がないのかな?

週末に持って帰ってきて当然、洗って干すわけですが、、、、

洗濯石鹸を付けてゴシゴシ洗っても、上靴の汚れってあまり落ちないんですよねー。繊維の奥の方までしみ込んでしまっているのでしょうか。。。

そんな時、こんな記事を見つけてしまったのです。

「コインランドリーで、上靴やスニーカー専用の洗濯機を置いてあるところがありまっせー」

これはすごい!一回試してみたい!

と思って調べてみると。。。

山猫が住んでいる町にも、3件ぐらい、靴用の洗濯機を置いてあるコインランドリーを発見しました!(全部のコインランドリーにあるわけではないので、事前の調査は必須ですよ!)

そうは言っても、なかなか上靴を洗うだけのためにコインランドリ―に行く用事もなくそのままになっていたのですが、今週末はちょうど、お目当てのコインランドリーの近くに買い物に行く用事があり、さらに、子どもの上靴を洗い忘れていたという事案も重なり、、コインランドリーで上靴を洗ってみることにしました。

コインランドリー上靴洗濯レビュー

さて、今回洗うのがこちらの上靴

一応、名前はモザイクをかけていますうーん汚いですねえ。これを洗濯機にかけたらピカピカになるのかな?

靴用の洗濯機は、服用とはだいぶ違う感じ。縦型の洗濯機なのですが、大きな回転ブラシが付いています。

ブラシ以外は、家庭用の洗濯機と似ていますね。この黄色いブラシで靴をガシガシ洗うのでしょうね!

とりあえず注意書きを読んでみましょう!

ちなみに価格は、一回200円。子供用の靴であれば、2足以上入れても大丈夫と書かれていました。

でも、これは洗濯機の仕様なので、コインランドリー毎に違いますよね。。

コインを入れると、槽洗浄をしてくれます。このあたりは、服用のコインランドリーと同じですね。

槽洗浄中は、左上のインジケータがくるくる回ります!

30秒ほどで槽洗浄は終わるので、靴を入れて洗濯をスタートさせます。

おー!水が出てきました。あとは20分間待つだけです。

20分たって、上靴を取り出しました。

まだかなり濡れているので、家に帰って乾かします。

写真だと、違いがあまり分からないですが、確実にきれいになっています。

全体的に白くなった感じです。

まとめ

今回は、珍しい、靴のコインランドリーを紹介しました。

一回200円なので、毎週使ってもよいですし、子どもが多い場合は、一度に複数足を投入することもできます。

手で洗うよりも確かにキレイになります。この200円を安いと取るか高いと取るかは、人によって違うと思いますが、山猫は、たまには使ってもいいかなと思いました。

だって、楽ですからね!

以上 最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

沢山のフライパンを焦げ付かせた私が、最後にたどり着いたのは「チタンコート」でした!
(この記事の最終更新日は、2019年5月13日です。) みなさん。こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 この記事は、テフロンなどのコーティングをしたフライパンに関する記事です。私は鉄のフライパンしか使わない!という方に...
もうすぐ湿気の季節。。部屋干しの洗濯物を少しでも早く乾かすには。。コスパを考えれば「サーキュレータ」をおすすめ!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 この記事を書いているのは2019年3月27日。もう桜が咲いてもいい時期ですが、山猫の住んでいる静岡県中部では、つぼみが固いまま。例年よりも暖かい冬だったのに、、桜の咲く時期はいつもより遅...
雨の季節。洗濯物を部屋干しにする機会が増えますよね。部屋干しを出来るだけ快適にするグッズをご紹介します。
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 皆さんは洗濯物をどこに干していますか? 全国の主婦を対象にした調査では、58%の人がベランダや庭など屋外に干すという回答を寄せた一方、20%の人が「部屋干し」と答えたそうです。 ...
学校で使う上履き(上靴)キレイに洗うのはほんとに大変!でも、この道具を使えばだいぶ楽になるかも!?
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 今日は、学校生活の必需品。「上靴」「上履き」(地域によって、上履きと呼ぶ所と上靴と呼ぶ所があるそうです。あと少数派ですが「ズック」と呼んでいる地方もあるみたいですね。。)の話題。 週末...

コメント

タイトルとURLをコピーしました