まだ「ゆで卵」作りで消耗してるの?電子レンジで簡単に失敗なく茹で卵が作れる!そんな夢みたいな商品があるのです。

料理・家事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

今回は、便利な調理グッズのご紹介。

電子レンジで簡単に、ゆで卵が作れる調理グッズがあった!

今回ご紹介するのは、電子レンジで簡単にゆで卵が作れる調理グッズ。新潟県燕市に本社を構える「曙産業」の製品です。


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

そもそも、山猫はゆで卵が電子レンジで作れるなんて知りませんでした。

それに、ゆで卵で黄身が偏らないように真ん中に黄身が来るようにするには、鍋に入れた玉子をずっとゴロゴロと転がし続けなくてはいけないと固く信じていたのです。

電子レンジで、ゆでたまごが出来ると聞いた時に一番驚いたのはその点。

だって電子レンジに入れてしまったら、卵を動かし続ける事なんてできないですからね。。

でも、このレンジでらくチン ゆでたまごを使うとなぜか黄身は中央に。。。実はなんで中央に黄身があるのか今でもよくわかりません。

ただ、玉子を立てるのでもし偏るとしたら下側のはず。下側にちょっと偏ってもあまり気にならないのかもしれませんね。。

レンジでらくチン ゆでたまごは、電子レンジの電磁波で直接玉子を温めているわけではありません。

これは、買って説明書を読むまで山猫にはわかりませんでした。山猫の最初の疑問それは

「「生卵を殻のまま電子レンジに入れると爆発する!」という話。山猫は実際爆発させたことがないのですが、よく聞く話のはず。。

この商品は大丈夫なのかな?と思っていたのですが。。。説明書を見てわかりました。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279は、おおきな玉子型のケースの中に4個の卵をしまうのですが、単純に蓋を占めているイメージで、電子レンジの電磁波で直接玉子を温めているのだと思っていました。

でも実際は違ったのです。

玉子を覆っている蓋は、電子レンジのパワーの元である電磁波を通さない仕掛けがしてあり、直接玉子が温められるわけではありません。

温められているのは、卵の下の皿にそそがれている「水」なのです。
水が温められて蒸気になりその蒸気で玉子を温めているわけです。

玉子に直接電磁波が当たると、熱の逃げ道がなくなって爆発してしまうそうです。この商品は、玉子の爆発対策もちゃんと行われているという事になりますね!

とにかく、楽に簡単にゆで卵が作れます。

なべでゆで卵を作るのも慣れてくれたそれほど難しい作業ではないのですが、電子レンジの方がさらに簡単。

水を張って、卵の乗せて、蓋を閉めたらあとは電子レンジで温めるだけ。

加熱時間もマニュアルに書いてあるんで、その通りにセッティングすれば、後は何も見る必要がありません。チン!と音が鳴ったら、おいしいゆで卵が出来上がるのです。

これは、朝の忙しい時間に料理をしなくてはいけない方にとっても便利だと思うのです。

山猫は、朝にゆで卵を食べる事が多いので、レンジで簡単にゆで卵が出来る本グッズはとても感激しました!

どれを買うか迷ったら、4個同時に加熱が出来る4ヶ用がお勧め

この、レンジでらくチン ゆでたまごは、4個用以外にも、1個用 2個用、3個用が売られています。


曙産業 ez egg レンジでゆでたまご1個用 ホワイト EZ-280


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

基本は、一回に調理するゆで卵の個数で選べばよいのですが、4個用のレンジでらくチン ゆでたまごでも1個や2個のゆで卵の加熱を行う事が出来ます。

だから、無理に自分の必要個数分を買うのではなく、少し余裕を見て買ってもOKなのです。

でも、収納の問題もありますので、無駄に大きいサイズを買う必要はないですよ!

とにかく簡単に「ゆでたまご」が作れます。

電子レンジなので、加熱時間がそろえやすい。もちろん季節によって水の冷たさとか玉子の冷たさとかいろいろ要素はあると思いますが、それを差っ引いても、とても仕上がりが安定しているな!と思います。

そりゃそうですよね!電子レンジは、秒単位で加熱時間を設定できるわけですから。。

特に、微妙な加減にゆで卵を仕上げるのが得意。なんどか試してみて、データ取りをしてあげると、後は、同じように加熱するだけで、タイミングばっちりのゆで卵を食べる事が出来るのです!

この簡単さは、日々の料理で生きてきます。ゆで卵を作っている(電子レンジが)内に他の料理を作る事が出来ますからね!時短グッズとしても優秀です!

まとめ

なんだかわからないのですが、これいいなーと思って使っている調理道具をよく見たら、曙産業さんで作ったグッズが結構あったのです。

特にメーカーで選んでいたわけではないのですが。。山猫の気を引くなにかかが商品に隠されていたのでしょうかね?

曙産業さんのグッズは面白くて役に立つものが多いので、次回も別の便利グッズを取り上げてみたいと思います。

以上さいごまでお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

イワタニのカセットコンロ。別売りのアタッチメント(カセットコンロ用プレート)が秀逸!めちゃくちゃおすすめなんです。
カセットコンロと言えば「イワタニ」そのイワタニのカセットコンロ専用のアタッチメントがある事を知っていますか? たこ焼きプレートや、焼き肉・・・網焼き。お好みに合わせていろいろな商品が発売されていますよ!
「自立するしゃもじ」に感動した山猫ですが、さらに進化した「自立しちゃうしゃもじ」を見つけちゃいました!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 本日は、日本の食卓に欠かせないマストアイテム「しゃもじ」です。 皆さんは、使用中のしゃもじをどうやって置いていますか? 電気炊飯器を使用している方は、炊飯器の横のしゃもじ立て...

コメント

タイトルとURLをコピーしました