PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】まだ「ゆで卵」作りで消耗してるの?電子レンジで簡単に失敗なく茹で卵が作れる!そんな夢みたいな商品があるのです。

料理・家事・家の事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

山猫
山猫

今回は、ゆで卵を、簡単に失敗なく作れる便利グッズを紹介するよ!

 

子ども猫
子ども猫

ゆで卵って、簡単そうに見えるけど、毎回同じように作るのはかなり難しいよね!

スポンサーリンク

電子レンジで簡単に、ゆで卵が作れる調理グッズがあった!

今回ご紹介するのは、電子レンジで簡単にゆで卵が作れる調理グッズ。
新潟県燕市に本社を構える「曙産業」の製品です。


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

そもそも、山猫はゆで卵が電子レンジで作れるなんて知りませんでした
だって、電子レンジに玉子を入れると爆発しちゃうよ!
って教わってきましたからね。。

それに、ゆで卵で黄身が偏らないように真ん中に黄身が来るようにするには、鍋に入れた玉子をずっとゴロゴロと転がし続けなくてはいけないと固く信じていたのです。

電子レンジで、ゆでたまごが出来ると聞いた時に一番驚いたのはこの2点

でも、このレンジでらくチン ゆでたまごを使うとなぜか黄身は中央に。しかも爆発しません。。。実はなんで中央に黄身があるのか今でもよくわかりません。

ただ、玉子を立てるのでもし偏るとしたら下側のはず。
下側にちょっと偏ってもあまり気にならないのかもしれませんね。。

レンジでらくチン ゆでたまごは、電子レンジの電磁波で直接玉子を温めているわけではありません。

これは、買って説明書を読むまで山猫にはわかりませんでした。
山猫の疑問は上でも書いた通り、

「「生卵を殻のまま電子レンジに入れると爆発する!」という話。山猫は実際爆発させたことがないのですが、よく聞く話のはず。。

この商品は大丈夫なのかな?と思っていたのですが。。。
説明書を見てわかりました。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279は、おおきな玉子型のケースの中に4個の卵をしまうのですが、単純に蓋を占めているイメージで、電子レンジの電磁波で直接玉子を温めているのだと思っていました。

でも実際は違ったのです。

玉子を覆っている蓋は、電子レンジのパワーの元である電磁波を通さない仕掛けがしてあり、直接玉子が温められるわけではありません。

温められているのは、卵の下の皿にそそがれている「」なのです。
水が温められて蒸気になりその蒸気で玉子を温めているわけです。

玉子に直接電磁波が当たると、熱の逃げ道がなくなって爆発してしまうそうです
この商品は、玉子の爆発対策もちゃんと行われているという事になりますね!
(まあ、考えてみれば爆発しちゃう商品は売れるわけないのだが。。)

とにかく、楽に簡単にゆで卵が作れます。

鍋でゆで卵を作るのも慣れてくれたそれほど難しい作業ではないのですが、電子レンジの方がさらに簡単。

水を張って、卵の乗せて、蓋を閉めたらあとは電子レンジで温めるだけ。

加熱時間もマニュアルに書いてあるんで、その通りにセッティングすれば、後は何も見る必要がありません。
チン!と音が鳴ったら、おいしいゆで卵の出来上がりです。

子ども猫
子ども猫

最近の電子レンジは「チン」って言わないよ!

山猫
山猫

そういえば、最近違う音がしている気が。。じゃあ「レンチン」って言葉もそのうち無くなっちゃうのかな?

 

これは、朝の忙しい時間に料理をしなくてはいけないお母さま方にとっても本当に便利だと思うのです。

山猫は、朝にゆで卵を食べる事が多いので、レンジで簡単にゆで卵が出来る本グッズは、とっても感激しました!

どれを買うか迷ったら、4個同時に加熱が出来る4ヶ用がお勧め

この、レンジでらくチン ゆでたまごは、4個用以外にも、1個用 2個用、3個用が売られています。


曙産業 ez egg レンジでゆでたまご1個用 ホワイト EZ-280


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277


曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278


基本は、一回に調理するゆで卵の個数で選べばよいのですが、4個用のレンジでらくチン ゆでたまごでも1個や2個のゆで卵の加熱を行う事が出来ます。

だから、無理に自分の必要個数分を買うのではなく、少し余裕を見て買ってもOKなのです。

でも、収納の問題もありますので、無駄に大きいサイズを買う必要はないですよ!

山猫
山猫

一人暮らしだったら、2個用で十分じゃないかな。

とにかく簡単に「ゆでたまご」が作れます。

電子レンジなので、加熱時間がそろえやすい。
もちろん季節によって水の冷たさとか玉子の冷たさとかいろいろ要素はあると思いますが、それを差っ引いても、とても仕上がりが安定しているな!と思います。

そりゃそうですよね!電子レンジは、秒単位で加熱時間を設定できるわけですから。。

特に、微妙な加減にゆで卵を仕上げるのが得意。
なんどか試してみて、データ取りをしてあげると、後は、同じように加熱するだけで、タイミングばっちりのゆで卵を食べる事が出来るのです!

この簡単さは、日々の料理で生きてきます。
ゆで卵を作っている(電子レンジが)内に他の料理を作る事が出来ますからね!時短グッズとしても優秀です

スポンサーリンク

まとめ

なんだかわからないのですが、これいいなーと思って使っている調理道具をよく見たら、曙産業さんで作ったグッズが結構あったのです。

特にメーカーで選んでいたわけではないのですが。。
山猫の気を引くなにかかが商品に隠されていたのでしょうかね?

曙産業さんのグッズは面白くて役に立つものが多いので、次回も別の便利グッズを取り上げてみたいと思います。

~今回ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【長期レビュー】取っ手の取れる「ティファール」の最強モデル!チタンコートフライパン&鍋のご紹介~セットやオプションの種類や選びかた~
(2021年8月16日更新)今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのチタンコートフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
【レビュー】イワタニのカセットコンロ。別売りのアタッチメント(カセットコンロ用プレート)が秀逸!めちゃくちゃおすすめなんです。
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、カセットコンロで有名な「イワタニ」。 もちろん話題はカセットコンロなのですが・・・ 実はカセットコンロ本体ではなく、カセットコンロに乗せて使うアタッチメント「カセットコ...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】「自立するしゃもじ」に感動した山猫ですが、さらに進化した「自立しちゃうしゃもじ」を見つけちゃいました!
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日は、日本の食卓に欠かせないマストアイテム「しゃもじ」です。 皆さんは、使用中のしゃもじをどうやって置いていますか? 電気炊飯器を使用している方は、炊飯器の横のしゃもじ立てを利用し...
【レビュー】お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き。粉もの作りの名パートナー。自立する「へら」や、竹串を使いやすいピックに変える、アタッチメントを紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、東海地方に住んでいるのですが、両親が関西の出身という事もあり、お好み焼き、たこ焼きが大好き。 もんじゃも好きですが、これは大人になってから東京に住んでい...
【レビュー】自宅でお寿司!みんなが盛り上がる「とびだせ!おすし」はホームパーティーの必需品です。
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、みんな大好き「お寿司」を家で簡単に作ろう!というお話。 お寿司屋さん(回転ずしも立派なお寿司屋さんですよ!)に行くのもいいけれど、家で簡単にお寿司が出来たらうれしいです...

コメント

タイトルとURLをコピーしました