劇的に性能がアップしている「窓用エアコン」ひと昔前に比べたらものすごい静かになっていますよ!

お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年7月19日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

今日の話題は、窓に取り付けるエアコン「窓用エアコン」です。

最近は、賃貸アパートでもエアコンが標準装備になることが多くて、見る事が少なくなったウインドウエアコンですが、私が学生の頃は、安い賃貸アパートによくついていました。

何といっても、壁に付けるエアコンと違って、工事が要らないのですからね。

でも、窓に付けるエアコンなんて見たことないよ!という方のために、ウインドウエアコンの仕組みをご紹介

窓用エアコンの基礎

普通のエアコンは、壁に付ける室内機と、ベランダなどに設置する室外機。その二つを結んでいるパイプで構成されているわけですが、窓用エアコンは、室内機と室外機が一体になっているのです。

窓に取り付けるので、室内機と室外機を分ける必要がありません。二つの機械の間を渡すパイプもない。つまり、設置するときや撤去するときに工事が要らないのです!!!

エアコンのついていないアパートでも、この窓用エアコンを買ってきて、窓枠にはめればすぐにエアコンとして使用できるという夢の商品だったわけです。

窓用エアコンの弱点(ひと昔前の話・・・)

とっても便利に思える、窓用エアコンですが、、 すごく普及している感じはしませんよね。今まで生きてきた中で一回も見たことが無い!という人もいると思います。

ここからは山猫の実際の体験ですが、

学生の頃住んでいたアパートに、この窓用エアコンが設置されていたのですが、その頃の窓用エアコンは、はっきり言ってよいイメージはありませんでした。。。

~昔昔(20年以上前の窓用エアコンのイメージ~(山猫の個人的なイメージです。。。)

(1) うるさい!!:とにかくウインドウ エアコンはうるさい。なんでかと言うと、室外機がくっついてるからなんですね。。普通のエアコンであれば、室外機は、文字通り外に設置できるので、多少音が鳴っても気にならないのですが、ウインドウエアコンは、すぐそこに室外機があるので、とってもうるさいんですね。

(2) よく効かない!: 夏に使うと、一応冷風は出るのですが、、なかなか部屋全体が涼しくなりません。しかもうるさいのでずっとつけておくわけにもいかず。。これは、窓枠に付けるという制約があるので、あまり出力の高いエアコンが作れないためだと思います。

はっきり言って、山猫は窓用エアコンに良いイメージを持っていませんでした。。。

その後は、あまり窓用エアコンに絡む機会もなかったのですが、、この前久しぶりに知り合いの家に設置してあるのを見つけたのです。

最近の窓用エアコンは・・・あれ?うるさくない!!

久しぶりに窓用エアコンを見た山猫ですが、、最初はスイッチが入っていないと思っていたのです。

だって、ほとんど音がしなかったので・・・でもなんと電源は入っていたのです!

確かに、耳を澄ませばいろいろな音が聞こえてきます。なるほど!確かにエアコンの音は聞こえる。しかも、窓用エアコンは、体のすぐそばにありますので(窓枠に付けるので取り付け位置が低いのです。)余計に音を感じます。でも・・・昔の窓用エアコンと比べると雲泥の差!

久しぶりにカルチャーショックを受けた山猫でした。。

室外機が置けない部屋や、狭い部屋は窓用エアコンという選択もあり!

その後いろいろインタビューをしてきたのですが、、

・確かに、パワーは、通常の壁に設置するタイプより小さい(小さい物しか売っていない)ので、広い部屋を窓用エアコンでカバーするのは厳しい。

・良い点は、室外機を置く場所が無い部屋でも、窓があれば簡単に設置ができるという点と、狭い部屋6帖以下であれば意外と冷える点(冷房専用モデルが設置してありました。)

窓用エアコンは良いイメージを持っていなかったが、昔のイメージとはだいぶ違った。。。

性能で考えると、据え付け型のエアコンにはかなわないとは思いますが、据え付け型のエアコンの設置が難しい部屋や、とても狭い部屋の場合は、窓用エアコンは有力な候補になると思いますよ

山猫がおすすめする窓用エアコン

窓用のエアコンを製造販売している会社はいくつかあるのですが、静粛性で一歩先を行っている、コロナの窓用エアコンをお勧めします。


コロナ ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

基本モデルは、冷房専用。確かに暖房はストーブなどほかの暖房器具を使う事も出来ますが、冷房はほかにないですからね!

でも冷暖房切り替えのついたモデルも販売されています。


コロナ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ (冷房4.5-7畳/暖房4-5畳) シェルホワイト CWH-A1818(WS)

暖房の性能がちょっと低いのが気になります。価格もかなり上がってしまいますので、冷房専用モデルがお買得ですね。。。

まとめ

スポンサーリンク

今回は、窓につけるエアコン「窓用エアコン」のご紹介でした。

正直な所、山猫は、窓用エアコンって全然効かないというイメージだったのですが、いつの間にか改良されて、しずかで、パワーも強くなっていました。

これなら、一般家庭でも、一人暮らしのアパートでも候補に挙げても良いのでは?というレベルの商品だと思います。(価格も壁に設置するタイプのエアコンより安いですよ!)

~今回ご紹介した商品~

最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!
今回ご紹介するのは、室内と室外の温度や湿度を同時に計測できる、多機能温湿度計。グラフィカルな画面に、屋内と屋外の温度、湿度を同時に表示します。しかも、室外機との間は無線でやり取りをするので、配線すら必要ではありません。
熱中症対策!首に巻く冷却グッズは、水に浸すだけで使えるタイプがおすすめです。
暑い夏の対策グッズのご紹介。今回は、首に巻くタイプの冷却グッズを2つご紹介します。 いろいろな冷却グッズがあるのですが、山猫のおすすめは、水に浸すだけで冷たく感じるタイプ。 冷凍庫に入れるタイプより効き目は穏やかですが、ぬるくなったら、水に浸しなおせば良いという気軽さが良いのです。
新生活特集!一人暮らしの家電は、必要最小限から始めるのがおすすめ!
今回は、新生活に必要な家電特集!と言っても、山猫の考え方は、どれがいいか?ではなく、本当に必要かどうか? 初めての一人暮らし。ついつい、実家と同じように家電を揃えてしまいがちですが、一人暮らしに本当に必要な物は何か? なくても困らないものはないか?初めての一人暮らしの参考になればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました