屋外作業用。自分の周りに虫を寄せ付けない、すごい虫よけ(蚊取り線香?)があるのを知っていますか?

アウトドア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

この記事を書いているのは、7月の始め。山猫が住んでいる場所は近くに小川が流れているせいか、夏になるとものすごい量の蚊が発生します。

山猫は蚊やブヨが嫌い(好きな人は珍しいと思いますが。。)いろいろな防虫グッズを使ってみて、これは結構使える!と思える商品が見つかったので、ご紹介します!!

屋外作業では普通の蚊取り線香は圧倒的に力不足!

庭の草が伸びてるな!よし、今日は頑張って草取りするぞ!

 

山猫
山猫

確かにすごい草。。でも蚊も大量に飛んでますよ。。

とりあえず蚊取り線香を腰につけて!やってみるか!


蚊取り線香を腰にぶら下げるグッズは、とっても便利。この時もこのホルダーに蚊取り線香を入れて、作業を始めたのですが。。。

ひゃーこりゃたまらん。こんな蚊取り線香、一つじゃほとんど効果が無いや・・・

もともと、家の中で使うように作られている蚊取り線香では、煙の量が少なく過ぎて、屋外ではあまり役に立たないのです。

困ったなあ。なにかいい虫よけがあるとよいのだけど。。

山猫
山猫

見た目は普通の蚊取り線香ですが、もっと強力な物がありますよ!

お!それはいいね! て言うか、知ってるなら早く教えてよ!

という事で、出てきたのが今回ご紹介する、虫よけグッズなんです。

屋外専用。強力な煙で広い範囲の虫除けが出来る、防虫グッズがあります。

この商品。見た目は蚊取り線香みたいなので、ついつい、効果の強い蚊取り線香と言ってしまいそうになるのですが、メーカーの説明にもある通り、蚊をやっつける効果はないので、「蚊取り」ではありません。。

あくまでも煙による虫よけ。。でも入っている成分を見ると、メトフルトリンという殺虫成分が入っているのですが、、実際の所はよくわかりませんね。。

まあ、屋外で作業する人にとっては、自分の周りから虫がいなくなることが重要なので、蚊をやっつけるか、どこかほかの場所に行ってもらうかは、「どちらでもよい」とも言えます。

そんな、強力な虫よけがこちら!


富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

見た目は、赤い蚊取り線香という感じですが、普通の蚊取り線香に比べると、多少煙が多いかなと言う程度で、すごーく差があるわけではありません。

ちなみにこの森林香は専用のホルダーに入れて持ち運びすることが出来ます。(普通の蚊取り線香用フォルダーが使用できるかもしれませんが、大きさや厚みが違うので、専用のフォルダーを使う事をお勧めします。)

ちなみに専用のフォルダーがこちら・・・


児玉兄弟商会 児玉 携帯防虫器

金属の網と、のこぎり状の部品でがっちりと押さえつける事が出来ます。このフォルダーは腰につけられるようになっていますのでしっかりとズレないような構造になっているのですね!

実際の使い方や煙の出かたはこちらの動画がとってもわかりやすいです。フォルダーがかなりがっしりしているのもポイントです。

森林香の効果は?

この手のグッズはどれくらい効果があった!と数字で言う事が難しい。

だって、蚊がどれくらい飛んでいて、どのくらいの蚊を防いだかと言うのはちょっと説明が難しい。

ただ一つだけ言えるのは、効果はある!という事。実際この蚊取りを使っている時と、使っていない時で、自分の周りの虫の量がだいぶ違うという実感があります。

アマゾンのレビューも効果あり!という方がほとんど。農作業や、草刈りだけでなく、バーベキューやキャンプなどのアウトドアでも必需品!と言っている方が多くいました。

この商品の問題点は二つ。火が付きにくい事と、室内では使えない事。

この、森林香。普通の蚊取り線香より分厚いためか、火が付きにくいという特徴が、、山猫は、ターボライターで着けていますが、それでもなかなかつかない。正直な所この森林香をマッチでつけるのはかなり骨の折れる作業になります。

森林香を使うのなら、ライターかチャッカマンは必須。

風のある屋外で点火することを考えると、風に強いターボライターがおすすめです。

もう一つは、当たり前ですが、室内では使わない方が良いです。屋外で使う事を前提としていますので、室内では効果が強すぎるのです。

一応、森林香に使われている有効成分「メトフルトリン」は家庭用の殺虫剤に広く使われている成分らしいのですが、ずっと室内で使っていると、自分の体は大丈夫なのか心配になります。

やはり、屋外用の虫よけは屋外で使うのをお勧めします。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、屋外で使える虫よけ、「富士錦 パワー森林香」をご紹介しました。

夏の農作業や除草(草取り)、アウトドアで蚊やブヨなどの虫に悩まされている方はぜひ、試してほしい一品です!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

蚊取りの定番!アース ノーマット(電子式液体蚊取り)に、「電池式」があるのを知っていますか?
今回ご紹介するのは、夏の蚊対策の定番!アース ノーマット!でも普通のリキッド式の蚊取りではなく、電池式でどこでも使える、超便利な蚊取りグッズです。どこにでも置けるという特徴を生かして、蚊のいるポイントを攻める事が可能なんです!
今年の夏の「蚊」対策。薬剤を使わない全く新しい蚊取り器が売れています!!!
今回ご紹介するのは、薬品を一切使わない「蚊取り器(虫取り器)。虫が紫外線の力で虫をおびき寄せ、強力なファンで吸い込むという仕掛け。ファンはずっと回っているので、一旦捕獲した蚊などの虫はもう出る事は出来ない。そんな商品なんです。 周りが明るいと威力半減なので、暗くしている事の多い、寝室での利用をお勧めします。
夏の必需品!虫の毒を吸い取る!「ポイズンリムーバー」をもっと活用しよう!
とっても便利なのに、知っている人が少ないなあと感じているのがこのポイズンリムーバー。「毒を除去する」機会なんて、普段の生活ではあまりないんじゃ・・・と思ってしまいますが、実は実は、普段の生活でも大活躍なのです。この記事は、ポイズンリムーバーの効果や使い方をご紹介します。
アウトドアの「蚊」対策!USB充電式の電撃蚊取り器が超おすすめ!なんとランタンにもなっちゃいます!
夏の「蚊」対策グッズはいろいろ売られていますが、出来れば、薬剤を使わない、人間やペットに害のない物を使いたいですよね! 今回ご紹介するのは、USBで充電できる、電撃式の蚊取り器です。充電式なので、屋外で使う事も出来る便利商品なのです。 しかも、紫外線でおびき寄せて、電気でやっつけるので、薬剤に敏感な子どもでも安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました