PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】屋外作業用。自分の周りに虫を寄せ付けない、すごい虫よけ(蚊取り線香?)があるのを知っていますか?

アウトドア・DIY
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年7月1日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事を書いているのは、7月の始め。
山猫が住んでいる場所は近くに小川が流れているせいか、夏になるとものすごい量の蚊が発生します。

山猫は蚊やブヨが嫌い(好きな人は珍しいと思いますが。。)いろいろな防虫グッズを使ってみて、これは結構使える!と思える商品が見つかったので、ご紹介します!!

スポンサーリンク

屋外作業では普通の蚊取り線香は圧倒的に力不足!

庭の草が伸びてるな!よし、今日は頑張って草取りするぞ!

 

山猫
山猫

確かにすごい草。。でも蚊も大量に飛んでますよ。。

とりあえず蚊取り線香を腰につけて!やってみるか!


蚊取り線香を腰にぶら下げるグッズは、とっても便利。
この時もこのホルダーに蚊取り線香を入れて、作業を始めたのですが。。。

ひゃーこりゃたまらん。こんな蚊取り線香、一つじゃほとんど効果が無いや・・・

もともと、家の中で使うように作られている蚊取り線香では、煙の量が少なく過ぎて、屋外ではあまり役に立たないのです。

困ったなあ。なにかいい虫よけがあるとよいのだけど。。

山猫
山猫

見た目は普通の蚊取り線香ですが、もっと強力な物がありますよ!

お!それはいいね! て言うか、知ってるなら早く教えてよ!

という事で、出てきたのが今回ご紹介する、虫よけグッズなんです。

スポンサーリンク

屋外専用。強力な煙で広い範囲の虫除けが出来る、防虫グッズがあります。

この商品。見た目は蚊取り線香みたいなので、ついつい、効果の強い蚊取り線香と言ってしまいそうになるのですが、メーカーの説明にもある通り、蚊をやっつける効果はないので、「蚊取り」ではありません。。

あくまでも煙による虫よけ。。
でも入っている成分を見ると、メトフルトリンという殺虫成分が入っているのですが、、実際の所はよくわかりませんね。。

まあ、屋外で作業する人にとっては、自分の周りから虫がいなくなることが重要なので、蚊をやっつけるか、どこかほかの場所に行ってもらうかは、「どちらでもよい」とも言えます。

そんな、強力な虫よけがこちら!


富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

見た目は、赤い蚊取り線香という感じですが、普通の蚊取り線香に比べると、多少煙が多いかなと言う程度で、すごーく差があるわけではありません。

 

ちなみにこの森林香は専用のホルダーに入れて持ち運びすることが出来ます。
(普通の蚊取り線香用フォルダーが使用できるかもしれませんが、大きさや厚みが違うので、専用のフォルダーを使う事をお勧めします。)

ちなみに専用のフォルダーがこちら・・・


児玉兄弟商会 児玉 携帯防虫器

金属の網と、のこぎり状の部品でがっちりと押さえつける事が出来ます。
このフォルダーは腰につけられるようになっていますのでしっかりとズレないような構造になっているのですね!

実際の使い方や煙の出かたはこちらの動画がとってもわかりやすいです。
フォルダーがかなりがっしりしているのもポイントです。

森林香の効果は?

この手のグッズはどれくらい効果があった!と数字で言う事が難しい。

だって、蚊がどれくらい飛んでいて、どのくらいの蚊を防いだかと言うのは説明できないですからね!

 

ただ一つだけ言えるのは、効果はある!という事。
実際この蚊取りを使っている時と、使っていない時で、自分の周りの虫の量がだいぶ違うという実感があります。

山猫
山猫

なんとなく、虫が少なくなった!って感じはするよ!

アマゾンのレビューも効果あり!という方がほとんど。
農作業や、草刈りだけでなく、バーベキューやキャンプなどのアウトドアでも必需品!
と言っている方が多くいました。

この商品の問題点は二つ。火が付きにくい事と、室内では使えない事。

この、森林香。普通の蚊取り線香より分厚いためか、火が付きにくいという特徴が、、

山猫は、ターボライターで着けていますが、それでもなかなかつかない。

正直な所この森林香をマッチでつけるのはかなり骨の折れる作業になります。

森林香を使うのなら、ライターかチャッカマンは必須。

 

風のある屋外で点火することを考えると、風に強いターボライターがおすすめです。

もし使う頻度が多いのなら、ターボライターよりもこちらがおすすめ!

ターボライターのように手元が熱くならないし、チャッカマンよりも安定して強力な火力が自慢のSOTO トーチライターです。

 

ちなみにこの製品は、いかの記事で詳しく解説しています!
ご興味のある方はこちらをご覧ください!

 

もう一つは、当たり前ですが、室内では使わない方が良いです。

屋外で使う事を前提としていますので、室内では効果が強すぎるのです。

一応、森林香に使われている有効成分「メトフルトリン」は家庭用の殺虫剤に広く使われている成分らしいのですが、ずっと室内で使っていると、自分の体は大丈夫なのか心配になります。

 

やはり、屋外用の虫よけは屋外で使うのをお勧めします。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、屋外で使える虫よけ、「富士錦 パワー森林香」をご紹介しました。

夏の農作業や除草(草取り)、アウトドアで蚊やブヨなどの虫に悩まされている方はぜひ、試してほしい一品です!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】蚊取りの定番!アース ノーマット(電子式液体蚊取り)に、「電池式」があるのを知っていますか?
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は、夏の風物詩???「蚊」について。。 最近、蚊の一生はこんなに辛くて大変!というテレビを見て、1mmくらい心を動かされた山猫です。 子ども猫 動かされ方が微妙・・・ 山猫 でも...
【レビュー】今年の夏の「蚊」対策。失敗しない蚊取り器選び!「薬剤を使わない」全く新しい蚊取り器が売れています!!!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日も夏の虫「蚊」対策の話題。 山猫は「蚊」が大嫌い!寝ている時にブンブン顔の周りを飛び回られると、もう寝ていられません! といって、電気をつけるとどこかに隠れてしまうのですよね。。...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】夏の必需品!虫の毒を吸い取る!「ポイズンリムーバー」をもっと活用しよう!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日ご紹介するのは、世の中ではあまり知られていないのだけど、知っていればものすごい便利な「ポイズンリムーバー」という道具。。 子ども猫 これは知らない人が多いと思うよ! 多分、この名...
アウトドアの「蚊」対策!USB充電式の電撃蚊取り器が超おすすめ!なんとランタンにもなっちゃいます!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、春から秋にかけて、出没する「蚊」の対策を。。。 せっかくアウトドアのシーズンが来たのに、、毎年おなじみとは言え、「蚊」などの虫の被害は出来るだけ少なくしたいですよね! 今日は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました