PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

運動不足解消アイテム。。さらに「発電」できれば一石二鳥。足漕ぎ式発電機の新型「ケーター パワーボックス50」

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年6月23日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
この記事を書いているのは、2020年4月・・・外出できずに家でじっとしている人だらけですよね。。

子ども猫
子ども猫

学校もお休みだし、お出かけも出来ないし、運動不足だよ!

山猫
山猫

家にいなきゃいけないのは、しかたがないけど、このままじゃ運動不足で、肉まんみたいな体になっちゃうよ。。

このまま自宅待機をしていると、これはこれで身体に悪いのでは?と考えて、家の中で体を動かすグッズを探してみました。

山猫
山猫

この記事では、

家の中で、エクササイズ出来て、なおかつ発電出来ちゃうグッズを紹介するよ!

スポンサーリンク

ただ、運動不足が解消できればそれでいいのか?

家の中で運動するグッズ、いろいろありますよね!

家庭用のフィットネスバイクもかなり性能の高い製品がたくさん出ています!

山猫
山猫

でも、なんだかフィットネスバイクってもったいない気がするんだよね。。

普通に販売されているフィットネスバイク。。もちろん運動不足解消にはピッタリなのですが、、いくらペダルを漕いでもエネルギーが消費されるだけで、何も生み出さないのです。

 

子ども猫
子ども猫

筋肉を生み出しているとも言えるけど、、

山猫
山猫

せっかくだから、ペダルを漕いだら「電気」が出来るといいなあと思ったのだ。

子ども猫
子ども猫

確かに!運動も出来て、電気も作れたら嬉しいね!

実は、以前にも同じことを考えて、足漕ぎ式の発電機を探して買ってみたのですが・・・
おもちゃみたいな作りの安っぽい物で、ちょっと漕いだらすぐに壊れてしまった経験があります。

あれから、だいぶ時間が経っているから、もっと良い製品が出ているかも!

という事で、新しい足漕ぎ式の発電機を探してみました。

スポンサーリンク

ケーターの新製品  パワーボックス50は、実用的な足漕ぎ式発電機!

足漕ぎ式の発電機と言うと、自転車を改造したようなタイプ(これは良い物なのですが、家庭用ではない。。)か、子どものおもちゃみたいな商品はあるのですが、、

家庭用で、しかも実用的な商品はあまり多くありません。

というか、山猫がおすすめできるメーカーは、ただ一つしかありません。

それが「ケーター(K-TOR)」という会社。

ケーター社については、公式HPから会社説明こう一部を引用してご説明します。

K-TOR® LLC は、2011年に「 燃料資源や環境に左右されないグリーンパワー発電で世界のすべての人々に電力を提供する 」をコンセプトに創立され、人力で駆動させる発電機の開発と製造を専門とする米国のポータブル発電機ブランドです。

子ども猫
子ども猫

なるほど!人力の発電機を開発、販売している会社なんだね!

人力発電機の専業メーカーとして誕生したK-TORが販売している、足漕ぎ発電機がこちら!


ケーター パワーボックス50 [K-TOR Power Box 50] (42ワット-12vシガープラグ)【日本正規代理店品】 ペダル式 ポータブル発電機/災害や停電など非常時の電源

山猫
山猫

ケーターの良い所は、とにかくガッチリ作られているって所。

フレームもしっかりしていて、全然壊れそうな感じがしないのだ!

子ども猫
子ども猫

確かに!前うちに合ったのは、プラスチックばかりですぐ割れちゃったよね。。

そして、この、足漕ぎ式発電機のすごい所は、その性能!

なんと、最大出力[50W] という、めちゃくちゃ実用的なパワーが出る足漕ぎ発電機なのです!

山猫
山猫

しかも、自動車と同じシガーソケットが付いているから、自動車用グッズがいろいろ使えるのだ!

実は、ケーターからは、以前から販売されている足漕ぎ式発電機があるのですが、、

こちらは、最高出力20Wで、しかも、直流の120V と、ちょっと使いにくい仕様だったのです。

でも、今回見つけた新型は、最高出力 50W(実際使えるのは42W)直流12V と、とっても使いやすくなっているのです。

子ども猫
子ども猫

シガーソケットってそんなに使いやすいの?

山猫
山猫

すごく使いやすい。例えばこの商品をケーターにつけると、、

スマホや、モバイルバッテリーの充電器になるのだ!


Anker PowerDrive 2 Alloy(24W 2ポートカーチャージャー)【PowerIQ搭載/コンパクトサイズ】iPhone、Android、IQOS対応(ブラック)

子ども猫
子ども猫

これ、うちの車についているのだね。。そっか。

車用の電化製品が繋げられるのか!

山猫
山猫

まあ、漕いでる時間しか発電しないから、モバイルバッテリーやスマホの充電用って使い方が良さそうだけどね。。

スポンサーリンク

運動不足の解消だけじゃない!災害の備えとしても使える!

山猫
山猫

ここまで実用的な足漕ぎ発電機だと・・・

日々のエクササイズで発電しちゃえ!って使い方の他に

災害の備えとしても使えるのだ。

子ども猫
子ども猫

地震などで、停電しちゃったときの、発電機として使うんだね!

このブログでは、地震などの災害で停電が発生した時の備えとして、折り畳み式のソーラー発電機をおすすめしています。

折り畳み式のソーラー発電機も、どんどん性能が向上して、とっても使いやすくなっているのですが、、

ソーラー式は、雨の日や夜間は発電しないのです。

子ども猫
子ども猫

太陽が出ていなかったら仕方がないね。。

足漕ぎ式の発電機なら、雨でも、夜間でも電気を作る事が出来る。これはとっても大きなメリットなのです。

山猫
山猫

ソーラー式の発電機と足漕ぎ式の発電機、どちらもメリット・デメリットがあるから、両方とも準備しておくのが安心だよ!

子ども猫
子ども猫

足漕ぎ式発電機のデメリットってなんだろ?

山猫
山猫

そりゃ、、漕いでいないと、発電しない所だよ。。

当然、漕ぐと疲れちゃうって問題もあるね。。

でも、雨が続いて、ソーラーが役に立たなくても、足漕ぎ式は使えるっていうのはすごい安心感だよ!

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

まとめ

今回は、自宅待機での運動不足解消アイテムとして、高性能な足漕ぎ式発電機をご紹介しました。

せっかく運動するのだから、エネルギーを捨てるのではなく、何かを生み出すために使いたいですよね!

ケーターの足漕ぎ発電機 パワーボックス50を使えば、エクササイズも出来て、発電も出来るという究極の一石二鳥ライフが実現できます!

~今回ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

登山や、キャンプのお供に(防災用としても)。。まともに使える携帯型ソーラー発電機が売れています!
(本記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 相次ぐ災害で、問題になっているのが、「スマホの電源」 災害時でもスマホは大活躍!情報の収集から、情報交換、メール、LINE 。とにかく災害時はいかに情報を得るか?が重要ポイントです。 そ...
【レビュー】防災:手回し発電機やライトがついた防災ラジオ。いつの間にか、かなり「高性能」になってる!
(この記事の最終更新日は、2020年4月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、防災グッズ。 避難グッズセットを買うと大概入っているのが・・・ 手回し発電機とLEDライトが付いたラジオ。 手回し発電機で、スマホの充電も出来て、ライトもついて、ラジオも...
防災!災害時の停電対策。2020年版「超大容量のポータブル電源」がものすごい進化しています!充電用ソーラーパネルと合わせてご紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年3月25日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 地震や台風などの災害時、大規模な停電が発生する事が増えてきました。 2019年9月に、千葉県で起こった停電は、復旧までに2週間以上かかったのです。 この記事は、停電時に電気を確保する...
足こぎの発電機が気になるのだが。。防災時にも役に立つ?
(2022年4月4日更新)今回ご紹介するのは、実用的な「足漕ぎ発電機」。災害が起こって停電になってしまうと困るのが電気。。このブログでは、ソーラー発電を利用した発電システムを提案しているのですが。。ソーラーはー雨の日に発電出来ないので、、他の手段として足漕ぎ式の発電機で良い物がないか調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました