運動不足解消アイテム。。さらに「発電」できれば一石二鳥。足漕ぎ式発電機の新型「ケーター パワーボックス50」

ガジェット
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
この記事を書いているのは、2020年4月・・・外出できずに家でじっとしている人だらけですよね。。

子ども猫
子ども猫

学校もお休みだし、お出かけも出来ないし、運動不足だよ!

山猫
山猫

家にいなきゃいけないのは、しかたがないけど、このままじゃ運動不足で、肉まんみたいな体になっちゃうよ。。

このまま自宅待機をしていると、これはこれで身体に悪いのでは?と考えて、家の中で体を動かすグッズを探してみました。

山猫
山猫

この記事では、

家の中で、エクササイズ出来て、なおかつ発電出来ちゃうグッズを紹介するよ!

スポンサーリンク

ただ、運動不足が解消できればそれでいいのか?

家の中で運動するグッズ、いろいろありますよね!

家庭用のフィットネスバイクもかなり性能の高い製品がたくさん出ています!

山猫
山猫

でも、なんだかフィットネスバイクってもったいない気がするんだよね。。

普通に販売されているフィットネスバイク。。もちろん運動不足解消にはピッタリなのですが、、いくらペダルを漕いでもエネルギーが消費されるだけで、何も生み出さないのです。

 

子ども猫
子ども猫

筋肉を生み出しているとも言えるけど、、

山猫
山猫

せっかくだから、ペダルを漕いだら「電気」が出来るといいなあと思ったのだ。

子ども猫
子ども猫

確かに!運動も出来て、電気も作れたら嬉しいね!

実は、以前にも同じことを考えて、足漕ぎ式の発電機を探して買ってみたのですが・・・
おもちゃみたいな作りの安っぽい物で、ちょっと漕いだらすぐに壊れてしまった経験があります。

あれから、だいぶ時間が経っているから、もっと良い製品が出ているかも!

という事で、新しい足漕ぎ式の発電機を探してみました。

スポンサーリンク

ケーターの新製品  パワーボックス50は、実用的な足漕ぎ式発電機!

足漕ぎ式の発電機と言うと、自転車を改造したようなタイプ(これは良い物なのですが、家庭用ではない。。)か、子どものおもちゃみたいな商品はあるのですが、、

家庭用で、しかも実用的な商品はあまり多くありません。

というか、山猫がおすすめできるメーカーは、ただ一つしかありません。

それが「ケーター(K-TOR)」という会社。

ケーター社については、公式HPから会社説明こう一部を引用してご説明します。

K-TOR® LLC は、2011年に「 燃料資源や環境に左右されないグリーンパワー発電で世界のすべての人々に電力を提供する 」をコンセプトに創立され、人力で駆動させる発電機の開発と製造を専門とする米国のポータブル発電機ブランドです。

子ども猫
子ども猫

なるほど!人力の発電機を開発、販売している会社なんだね!

人力発電機の専業メーカーとして誕生したK-TORが販売している、足漕ぎ発電機がこちら!


ケーター パワーボックス50 [K-TOR Power Box 50] (42ワット-12vシガープラグ)【日本正規代理店品】 ペダル式 ポータブル発電機/災害や停電など非常時の電源

山猫
山猫

ケーターの良い所は、とにかくガッチリ作られているって所。

フレームもしっかりしていて、全然壊れそうな感じがしないのだ!

子ども猫
子ども猫

確かに!前うちに合ったのは、プラスチックばかりですぐ割れちゃったよね。。

そして、この、足漕ぎ式発電機のすごい所は、その性能!

なんと、最大出力[50W] という、めちゃくちゃ実用的なパワーが出る足漕ぎ発電機なのです!

山猫
山猫

しかも、自動車と同じシガーソケットが付いているから、自動車用グッズがいろいろ使えるのだ!

実は、ケーターからは、以前から販売されている足漕ぎ式発電機があるのですが、、

こちらは、最高出力20Wで、しかも、直流の120V と、ちょっと使いにくい仕様だったのです。

でも、今回見つけた新型は、最高出力 50W(実際使えるのは42W)直流12V と、とっても使いやすくなっているのです。

子ども猫
子ども猫

シガーソケットってそんなに使いやすいの?

山猫
山猫

すごく使いやすい。例えばこの商品をケーターにつけると、、

スマホや、モバイルバッテリーの充電器になるのだ!


Anker PowerDrive 2 Alloy(24W 2ポートカーチャージャー)【PowerIQ搭載/コンパクトサイズ】iPhone、Android、IQOS対応(ブラック)

子ども猫
子ども猫

これ、うちの車についているのだね。。そっか。

車用の電化製品が繋げられるのか!

山猫
山猫

まあ、漕いでる時間しか発電しないから、モバイルバッテリーやスマホの充電用って使い方が良さそうだけどね。。

スポンサーリンク

運動不足の解消だけじゃない!災害の備えとしても使える!

山猫
山猫

ここまで実用的な足漕ぎ発電機だと・・・

日々のエクササイズで発電しちゃえ!って使い方の他に

災害の備えとしても使えるのだ。

子ども猫
子ども猫

地震などで、停電しちゃったときの、発電機として使うんだね!

このブログでは、地震などの災害で停電が発生した時の備えとして、折り畳み式のソーラー発電機をおすすめしています。

折り畳み式のソーラー発電機も、どんどん性能が向上して、とっても使いやすくなっているのですが、、

ソーラー式は、雨の日や夜間は発電しないのです。

子ども猫
子ども猫

太陽が出ていなかったら仕方がないね。。

足漕ぎ式の発電機なら、雨でも、夜間でも電気を作る事が出来る。これはとっても大きなメリットなのです。

山猫
山猫

ソーラー式の発電機と足漕ぎ式の発電機、どちらもメリット・デメリットがあるから、両方とも準備しておくのが安心だよ!

子ども猫
子ども猫

足漕ぎ式発電機のデメリットってなんだろ?

山猫
山猫

そりゃ、、漕いでいないと、発電しない所だよ。。

当然、漕ぐと疲れちゃうって問題もあるね。。

でも、雨が続いて、ソーラーが役に立たなくても、足漕ぎ式は使えるっていうのはすごい安心感だよ!

まとめ

今回は、自宅待機での運動不足解消アイテムとして、高性能な足漕ぎ式発電機をご紹介しました。

せっかく運動するのだから、エネルギーを捨てるのではなく、何かを生み出すために使いたいですよね!

ケーターの足漕ぎ発電機 パワーボックス50を使えば、エクササイズも出来て、発電も出来るという究極の一石二鳥ライフが実現できます!

~今回ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

登山や、キャンプのお供に(防災用としても)。。まともに使える携帯型ソーラー発電機が売れています!
(2020年3月6日更新)今回は、登山家やキャンパーの間で急速に普及している、折り畳み式ソーラー発電機のご紹介です。 最近は、情報をスマホから得るという方が増えてきました。山でも普通に電波が入りますしね! そうなると問題は、スマホの電源。フルで使っていると1日持たないくらいスマホの電気の持ちは悪い。。そんな時は、太陽のチカラでスマホを充電してしまえばよいのです!
防災:手回し発電機やライトがついた防災ラジオ。いつの間にか、かなり「高性能」になってる!
(2020年4月7日更新)今回ご紹介するのは、手回し発電機やLEDライトが付いた、防災ラジオ。大容量のバッテリーもついて、かなり使い勝手がいい感じ! 時代の進歩を感じる、最新鋭の防災ラジオを紹介します!
防災!災害時の停電対策。2020年版「超大容量のポータブル電源」がものすごい進化しています!充電用ソーラーパネルと合わせてご紹介します!
(2020年3月25日更新)いつ襲ってくるかわからない、地震や台風などの災害!最近は台風の跡長期間の停電が続くという事がたびたび起こっています。 はっきり言って、「停電はつらい」電気が使えない生活など考えられないですよね! そこに登場するのが、超大容量のポータブル電源と、折り畳み式のソーラーパネルなんです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました