(この記事の最終更新日は、2023年7月14日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
この記事を書いているのは、2019年8月22日。
まだまだ暑いですが、少しづつ秋の気配が感じられます。
今回の記事は「花火」(※花火大会ではなく、家庭用の花火です。)
もう夏は終わっちゃうじゃないか!と言われそうですが、この夏大活躍した我が家の花火点火グッズをご紹介します。(来年の夏用にいかがですか?・・・)
山猫がおすすめする花火点火グッズは・・・SOTOのスライドガストーチバーナー ST-480です。
詳しく知りたい方は・・・ぜひ続きをご覧ください!
手持ち花火や吹き出し花火、打ち上げ花火、何で点火していますか?
庭や河川敷などでの花火は夏の風物詩。
スーパーやホームセンターに花火のセットが大量に売られていますよね!
我が家は子どもが多い事もあって、夏になると、頻繁にプチ花火大会が開催されます。
でも、毎回「花火」をするときに大きな問題が・・・
それが、花火をどうやって点火させるか!?でした。
花火点火グッズの基本 「ろうそく」
お父さん!今晩は天気がいいよ!花火やろ!
そうだね!では「ろうそく」を準備してっと
家庭用花火の点火グッズの基本は「ろうそく」・・・
花火セットにもついているのも大概はろうそくですよね!
でも、このろうそく、大きな弱点があるのです。
お父さん。ろうそくの火が消えちゃったよ!
今日は風があるからなあ。。
風よけをちゃんとしないと消えちゃうね!
しっかりと風よけをしても・・・
お父さん。また消えちゃった。。。
花火が点いた時の風圧で消えてしまう事があるんだよね。。
ろうそくは便利だけど、すぐに消えてしまうのが面倒だなあ
後は、何度も花火に点火していると、溶けた「ロウ」が溜まってしまって炎が小さくなったり消えやすくなったりすることも。。。
という事で、ろうそくは便利だけど、花火の点火グッズとしてはいろいろめんどくさい事が分かりました。。。
では、ほかの点火グッズはどうでしょうか?
ライターは、ろうそくに火をつけるにはいいけれど、、
コンビニにも売っているライター
価格も安いのですが、このライターで手持ち花火に直接火をつけるのはかなり危険・・
火が着いた瞬間に離さないと、ヤケドをしてしまうよ!
だって、花火に火が着いた瞬間に花火の炎が手にかかってしまいますからね。。
ろうそくに点火したり、打ち上げ花火の導火線に点火するなら良いのですが・・・
正直花火の時はあまり使いたくないアイテムです。
では、、ちょっと離れた物に点火出来るチャッカマンはどうでしょうか?
チャッカマンは便利だけど、、意外に風に弱い・・・
チャッカマンは、とっても便利なのですが、、炎自体は、普通のライターなので「風に弱い」という特徴が・・・
風が吹くと、なかなか点火しないんだよね。
風の弱い日であれば、かなり使えるアイテムなのですが・・・
あとは、本体が大きいので、収納場所に困るという問題も・・・・
でも、花火の点火グッズとしても使いやすいので、チャッカマンを花火用の点火グッズとして使っている方も多いと思います。
もう一つ、チャッカマンの炎で花火に点火するのって結構時間がかかるんだよね。。
炎を揺れて、うまく加熱できていない気がするんだ。
そこで、今回ご紹介するのがこの商品!
・強力な炎が出て(炎の温度は1300℃ 通常のライターは800℃~1000℃)
・普段はコンパクト。使用時は本体が伸びるから花火でも安心!
なソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]です。
強力な炎で、手持ち花火も楽々点火!SOTOのガストーチバーナー
これは、ライターと言うよりバーナーと言った方が良いですね!
普通のライターと同じように点火出来るのですが、、出てくる炎が違います。
細ーいビーム上の炎が「ボー」と吹き出します!!!
炎のビームみたいでかっこいい!
強力な炎(1300℃!!)が出ますので、火の付きにくい手持ち花火もあっという間に点火できます。
しかも、ろうそくやチャッカマンみたいに炎が揺れないから、花火の一か所を効率的に加熱出来るのだ。
花火って、なかなか火が着かないイメージがあったけど、
このトーチバーナーを使うと、あっという間に点火するよね!
使い方も簡単。トーチを伸ばして点火するだけ!
普段は、コンパクトに収納しておいて・・・
使う時は、手で引っ張って伸ばします。
ちなみにトーチを縮めた状態でも、伸ばした状態でも点火することが可能。
燃料はガスですが、使い切りではなく、ガスボンベから補給するタイプ。
このガストーチの便利な点は、カセットコンロ用のガスを燃料として使える点なのだ。
一般的に、ガスを補充するタイプのライターは、ライター専用のガスを使う事が多いのですが・・・
ライテック ガスボンベ 共通ガスボンベ ガスライター専用 120g ブラック
ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]が使うのは、安価で手に入る、カセットコンロ用のガス。
ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-760 [HTRC 2.1]
カセットガスは、家に在庫がある場合も多いし、アウトドアでも便利に使えるから、キャンプやバーベキューでも持ってる可能性が多いよね!
もちろん、ライター用のガスも使えるらしいのですが・・・消火の時になかなか火が消えない等の問題があるそうです。
山猫は、いままでカセットガスでしか使っていないので、ライター用ガスを使ったときの挙動は良く分からないのだ。。
もう一つ、良くあるトラブルが、点火しにくいというトラブル。。どうも製品の個体差で、なかなか点火しない場合があるそうです・・・
私が持っているのは、すべて問題なく動いているんだけどね。。
ただ、この製品はしっかりと保証期間のある日本製。製品に問題があれば修理、交換に応じてくれますので、動作に問題があったらメーカーに問い合わせてみるのが良いと思います。(保証期間は、購入後2年間です)
ちなみにカタログスペックがこちら
製品仕様
- 寸法 :幅35×奥行18×高さ110~185mm
- 重量 :55g
- 火口径 :直径14mm
- 炎温度 :1300℃
- 炎サイズ :直径3×15mm
- 炎形状 :極細集中炎
- 使用燃料 :経済的なカセットガス、ライター用ガス
- 燃焼時間 :約15分
- 連続使用時間:30秒以内
手持ち花火はもちろん、打ち上げ花火や吹き出し花火への点火にも使える便利アイテム!
風の強い日は、このスライドガストーチだけで点火すれば良いし、風の弱い日は、ろうそくとスライドガストーチを併用すると、効率よく点火が出来て、家族を待たせる事もありません。
気を付けなくてはいけないのが、連続使用時間。
たくさんの花火を連続してつけていると、あっという間に30秒はすぎてしまいます。
うちでは、出来るだけ花火から花火に火を移すようにして・・・
全部消えちゃったときに、バーナーで火をつけるようにしているよ。
連続使用時間を超えて使い続けると、トーチ部分が高温になりすぎて、変形したり使えなくなってしまったりするので、その点は注意しなくてはいけませんね!!!
今年は、このトーチバーナーがあったから、花火の点火が凄い楽になったよね!
そうだね!今まではすぐにろうそくの火が消えてしまって、そのたびろうそくをライターやマッチでつけていたからね!
特に、風に強い日には絶大な効果があったよ!
もっと早く気が付けばよかったのに・・・
まあそう言わないでくれ。。
という事で、今年の花火で大活躍だった、SOTOのスライドガストーチバーナー。
使い方も簡単で、火力も十分。
しかもトーチ部分が仕舞えるようになっているので、普段は非常にコンパクトという便利の塊のような商品でした。。
花火の時に便利!SOTOのガストーチバーナーST-480専用スタンド
SOTOのガスバーナーは便利だけど、自立しないのがちょっと不満。バーナー部が熱くなっている状態でも、立たせて置けるスタンドがあれば安心です!
SOTO スライドガストーチ ST-480用スタンド【STSTAND001】 – yamaneko-3d | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト
まとめ
今回は、夏の花火で便利に使える、スライドガストーチバーナーをご紹介しました。
花火だけでなく、バーベキューの点火
(これだけで炭に点火するのはかなり厳しい。薪だったらこのバーナーですぐに点火できます!)
にも大活躍。
キャンプなどのアウトドア用品としても優秀なので、アウトドアが好きなお父さん、お母さんには絶対おすすめですよ!!
後は、キャンプにはいかないけど、家で花火をするというご家庭であれば、一本持っていると、ろうそくが消えちゃうストレスから解放されて、子どもからの評価も上がるかも!!
という事で、いろいろな人にお勧め出来るバーナーなのです!
ちなみに、ST-480用の専用ケースが市販されています。
かっこいい革のケースを選ぶか・・・
本体をしっかりと収納できるケースを選ぶか・・・
個人的には、こちらのケースがおすすめ!
SOTOのST-480は、簡単に火が着かないようにロック機構はあるのですが、、裸のままリュックにしまっておくと、ロックが外れて・・・という危険も。
ケースに仕舞っておけば、ロックが外れちゃうって心配もなくなります!
普段使わない人は、しっかりしたケースに保管しておくことをお勧めするよ!
目立つから、どこかに紛れ込んじゃう可能性が減るのもいいよね!
以上最後までお読みいただきありがとうございました。
~合わせて読みたい~
コメント