(この記事の最終更新日は、2020年5月5日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
この記事を書いているのは、2020年の1月3日。一年でもっとも寒い時期を迎えています。
さて、冬と言えば「鍋料理」ですよね!山猫家は、冬になるとひたすら鍋、鍋、鍋、鍋
どんだけ、食べているんだか。。確かに鍋料理多いよね!
あったまるし、おいしいし言う事ないよね!でもずっと不満に思っていたことがあるんだ・・
なになに?
鍋料理に使う「土鍋」は重たいし、落とすと簡単に割れるし、IHでは使えないし、いろいろ問題があるんだよね。。
そう、、一般的に鍋料理に使われている「土鍋」には大きな問題が、、、
焼き物の鍋は、取り扱いが難しいですよね・・・
大きくて重いし、落とすと簡単に割れてしまいます。。。
もう一つの問題が、IHクッキングヒーターで使えないという事。
最近はIHで使える土鍋も出ている見たいだけど、一般的じゃないね!
山猫家は、台所はIHクッキングヒーターだし、ポータブルのIHクッキングヒーターもあるのですが、、土鍋を使う鍋料理の場合は、カセットコンロを使った「ガス調理」になります・・・
カセットコンロは便利だけど、、出来ればIHクッキングヒーターを使いたいよね!
そうだね!防災用のカセットコンロをたまに使うという役割はあるけれど、やっぱり、IHクッキングヒーターで使えないと不便だよね!
でも、「土鍋」に変わる鍋ってあんまりないよね・・・と思ってあきらめていたのです。
忙しい人の為の結論!:和平フレイズの卓上鍋は、IHでも使えて、軽くて、洗いやすい、しかも強力なテフロンコートで言う事なしだった!
では、いきなり今回の結論!山猫がこれ!って思った商品はこちら!
とりあえず良く使う27cm(9号)サイズをご紹介! 4~5人で鍋を囲む際によく使うサイズですよね!
この両手鍋、直径16cnの小さな物から、30cnのかなり大きなものまで幅広く取り揃えているので、家族構成によって選ぶサイズを調整する事が出来ます。
形は、土鍋に近いですが、全体が金属で出来ているという点と、ガラス蓋と言う点がポイントです!
この鍋、27cm(9号)の大きなタイプでも重さが1.5kgくらいしかないのです。
一般的な9号の土鍋の重さが「3kg」ぐらいありますので、大体半分くらいの重さという事に!
とっても使いやすい、和平フレイズの卓上鍋!
もう少し詳しく知りたい方は、続きをご覧ください!
そもそも「和平フレイズ」ってどんなメーカー?
鍋やフライパンで、山猫がおすすめしているのが「ティファール」
とにかくティファール大好きと思われているのですが、、(誰に?)国産メーカーで選ぶなら、「和平フレイズ株式会社」がお気に入り。
でもこの名前知っている人、あまりいないですよね・・・でも
「レミパン」という名前を知っている人多いのでは?
最近は、レミパンのバージョンアップ版のレミパン プラスが大人気!
料理愛好家の「平野レミ」さんが考案して大ヒットになった「レミパン」このレミパンを製造しているのが、「和平フレイズ」なんです。
要するに信頼性が高い!って事だね!
レミパンはうちでも使っていたけど、フライパンと鍋のいいとこどりでとっても使いやすかったな!
土鍋を使う事で鍋料理がおいしくなるって聞いたけど・・・
さて、今回ご紹介する鍋は、和平フレイズが発売しているアルミ製の両手鍋。。
もちろんステンレスのプレートを張り付けて、IH対応になっています。
ねえねえ漫画で見たんだけど、土鍋にしみ込んだ出汁が鍋料理を美味しくするんでしょ!
うん。実は、私もずっとその話を気にしていたんだ。
山猫が気にしたのはこの漫画・・・
そうそう!この中で、純金でつくった鍋よりも使い込んだ土鍋の方が美味しいってお話があったよね!
確かにあったんだけど、よく見たら、すっぽん料理の専門店で、30年毎日使われていたからこそという話だったよね。。
一般家庭での使われ方はとは全然違うのだよ。。
確かにそうだね!あんまり気にしなくてもいいのか!
もちろん、土鍋はとっても良く出来た鍋。
それは間違いないよ!
でも、金属の鍋がダメって事はないと思うのだ。
土鍋にしみ込んだ出汁がいい味を出すという理屈もなるほどと思ったのですが、、
それほど、鍋ばっかり食べているわけでもないし、メンテナンスも適当だし、、という事であまり気にしなくてもいいのでは?と言うのが山猫の結論。
それよりは、焦げ付いても簡単に洗い落とせる、テフロンコートの鍋の方が使いやすいと思います。
IHでもガスでも使えて、マーブルコートが鍋を守る。メンテナンスも簡単な和平フレイズの 卓上鍋をお勧めします。
山猫がおすすめする、和平フレイズの卓上鍋
↑のモデルは、販売店の特別モデルみたいで、微妙な所は違うのですが、、基本機能は↓と同じ!
最大の特徴はその軽さ!同じ大きさの土鍋に比べて、半分くらいの重さしかありません!
この鍋なら、私でも準備出来るよ!
土鍋は、落としそうで怖いけど、この鍋なら大丈夫!
さらに、文化鍋のように、鍋の縁が大きめに撮ってあるので、吹きこぼれしにくいのも大きな特徴!
たくさん具材をいれる鍋はどうしても吹きこぼれしやすいもんね!
さらにさらに、フライパンでも採用されている強力なコーティング(クイックマーブル)コートを採用!
食材がくっつきにくく、片付けも簡単なんです!
焦がしちゃったときでもすぐに取れるから楽々なのだ!
土鍋の時は、倉庫から箱にしまってある土鍋を出してきて・・・
という手順だったけど、この鍋は、他の鍋と重ねておいても大丈夫!軽量で割れにくいからとっても取り扱いが簡単なのです!
まとめ
今回は、「和平フレイズ」の両手鍋をご紹介しました。
冬の鍋と言えば「土鍋」が定番ですが、重くて割れやすくて、IHが使えない土鍋は、何かと面倒。。
重たいから洗うのも一苦労ですしね!
そんなあなたにおすすめなのが、今回ご紹介した「和平フレイズの卓上鍋 両手鍋」なのです。
扱いも簡単!ガラスの蓋も中が見えやすくていいですよ!
山猫のおすすめです!!
以上最後までお読みいただきありがとうございました!
~合わせて読みたい~
コメント