防災!非常食のローリングストックに「inゼリー」を忘れずに!

防災
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年6月19日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事では・・・災害時の非常食として「ゼリー食品」は向いているのか?もしゼリー食品を備蓄するにはどうすれば良いか?というテーマでお話するよ。

このブログの主要テーマの一つが「防災」

災害時の備えにもいろいろなテーマがありますが、その中でもたびたび登場しているのが、「非常食の備蓄」について!

山猫
山猫

非常食の備蓄ってめんどくさいよね。。
まとめて購入しても、いつの間にか賞味期限切れになって食べられなくなったりするし。。

子ども猫
子ども猫

このブログでは、非常食の備蓄方法として、

「ローリングストック法」をお勧めしてるよね!

今までの非常食の備蓄方法は、、賞味期限が非常に長い非常食専用の食品を、まとめて購入して、箱にしまっておくという方式。

 

でも、いくら賞味期限が長いと言っても、永遠に持つわけではなく、、3年とか5年たつと賞味期限が切れてしまうのです。

山猫
山猫

うちの非常食は、東日本大震災の後、買ったんだけど、もう賞味期限が切れてしまったよ。。

そんな、非常食の問題を解決するのが、「ローリングストック法。」

 

一定量の在庫を買っておいて、古い物から食べて、食べた分を補充するという方法です。

子ども猫
子ども猫

ローリングストック法について詳しく知りたい方は、↓の記事を先に読んでね!

 

 

 

山猫
山猫

この記事では、非常食の備蓄に、ゼリー食品を追加するメリットについてお話するよ!

スポンサーリンク

 

災害が起こって最初の非常食。。何が食べられると思いますか?

山猫
山猫

大きな地震など、恐ろしい災害が起こった後って、どんな気分だと思う?

子ども猫
子ども猫

そりゃもう大変だと思うよ。

まともな状態ではないだろうね。。

このブログを書いている山猫は、阪神淡路大震災~東日本大震災まで、各地の被災地を回ったのですが、その中で聞いた話は、「災害が起きた直後って、何かを食べたいとは思えない」という物。

山猫
山猫

そりゃそうだよね。災害じゃなくても、普段と違う事がおこったら、食事がのどを通らないよね。

いろんな事が気になったり、心配になったりして、

落ち着いて座っている事も出来そうにないわ。。

でも、そんな状態だからと言って「何も食べない」というのは、良い事ではありません。

山猫
山猫

とにかく、何も考えなくても喉を通っていく食品が必要なのだ!

そんな時役に立つのが! 蓋を開けるだけで、飲むことが出来て、さらに栄養分も補給できる、ゼリー飲料なのです。

最初の一食として、ローリングストックしておきたい、ゼリー飲料!

アルミのパックに入った、ゼリー飲料。スーパーやコンビニに売っていますので、見たことがある!という人。多いと思います。

子ども猫
子ども猫

夏に冷やして食べると美味しいよね!

そのまま食べられて、水分も補給できるのもゼリー飲料の魅力

この手のゼリー飲料は、蓋を開けて、すぐに飲める。
移し替える容器も必要ないというのも、大きなメリットです。

山猫
山猫

災害が起こった直後は、道具や食器が見つからない場合もあるからね。

手で蓋を開けられて、そのまま絞り出せる、ゼリー飲料は、とってもありがたいのだ。

喉がパサパサにならないのもいいわね!

お水がすぐ飲める状況なのかどうかもわからないし。。

水分が豊富に含まれたゼリー飲料は、とりあえず喉を潤すという使い方も出来る、とっても便利な食品なのです。

注意!ゼリー飲料の賞味期限は、製造日から半年~10ヵ月程度。

最初に食べる非常食としてとっても優秀な、inゼリーなどのゼリー飲料。

しかし、非常食専用として製造されているわけではありませんから、賞味期限がめちゃくちゃ長くはありません。。

大半のゼリー飲料の賞味期限は、製造日から半年~10ヵ月程度。

子ども猫
子ども猫

食品としては十分長いけどね。。

食品としては十分に長い賞味期限。。でも非常食としてはちょっと短い。。

こんな時にぴったりの、非常食備蓄方法が「ローリングストック」です!

ゼリー飲料は、お出かけ時の「おやつ」や、「夜食」に最適!

ローリングストック法は、定期的に消費(つまり食べて)、食べた分を補充するという考え方。

つまり、定期的に食べなくてはいけないのですが、この点も心配ご無用!

子ども猫
子ども猫

味は、普通のゼリーと変わらないのに、ちゃんと栄養も取れるから、お出かけの時のおやつにぴったりなんだよ!

果物の味のゼリーですから、子どもから大人まで、ほとんどの人は美味しく食べられるのです。

山猫
山猫

私は、ローリングストックとか、考えていない時でも、たまに買って食べてたな。

忙しい、お父さんの栄養補給にもピッタリだよ!

山猫がおすすめする、ゼリー飲料は?

いろいろなメーカーが出している、ゼリー飲料ですが、、、

その中でも山猫がおすすめしているのがこれ!


inゼリー エネルギー マスカット味 (180g×6個) すばやいエネルギー補給 10秒チャージ ビタミンC配合 エネルギー180kcal

子ども猫
子ども猫

これは!一番メジャーなのを持ってきたね。。

山猫
山猫

そうだね。。全然ひねり無しなのだ。。

いろいろ食べたけど、inゼリーが一番食べやすい気がするよ。

子ども猫
子ども猫

でも inゼリーの中にも、いろいろなタイプがあるよね!

ビタミンやミネラル、プロテインなんかもあるよ。

山猫
山猫

災害時だから、エネルギー!って思っちゃうけど、

ずっとこればっかり食べるわけじゃないから、

自分が食べやすい味を保管しておけば良いと思うよ。

子ども猫
子ども猫

そだね。。まずは口の中に入ることが大事だよね。。

まとめ

今回は、非常食の中に、inゼリーや、アミノバイタルなどのゼリー飲料を追加しておいた方が良いというお話でした。

子ども猫
子ども猫

食欲が無い時でも、食べられる食べ物を準備しておくのが大事なんだね!

山猫
山猫

そういう事!

~今回ご紹介した商品はこちら~

最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

防災!非常食の備蓄に出来る範囲で、ローリングストックを導入する!さらに、改良版ローリングストックをご紹介します!
(2020年6月9日更新)ついつい消費期限がすぎてダメになってしまう、非常食。。それを避けるために有効なのが、古い食材を消費しつつ、使った分を補充するローリングストック。今回は、Amazon 定期おトク便とローリングストックを組み合わせて、出来るだけ簡単に非常食の備蓄をする方法を考えます!
防災!非常食の備蓄を考える:ローリングストック向き食材の紹介「フリーズドライ」はスープだけじゃない!
(2020年6月10日更新)今回ご紹介するのは、食品を冷凍して真空にして乾燥させた・・・通称フリーズドライ製品。 なんとなく、簡単なスープのイメージがあるフリーズドライ。。 実は、ものすごく進化して、たくさんの種類の製品が販売されているのです!
防災!非常食の備蓄。カロリーメイトは、ローリングストックすべき?
(2020年6月11日更新)今回ご紹介するのは、カロリーメイトなど、いろいろな栄養素をバランス良く含んだ、栄養調整食品。 気軽に栄養をとれる非常食として、人気の高いカロリーメイト。 今回は、カロリーメイトを上手く非常食として取り入れる方法として、ローリングストックとの相性を検証します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました