カセットコンロで5分加熱したら立派な「燻製」が!サーモスの保温燻製器が想像の遥か上に!!これは革新的すぎる!

アウトドア・DIY
燻製
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月14日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
このブログを書いている山猫は、大のお酒好き・・・

山猫
山猫

今日も飲むよー!!

子ども猫
子ども猫

まったく、、しょうがないなあ。。

そんな山猫がずっとはまっているのが・・・「燻製」なのです!

いつも食べている、ベーコンやチーズ、ソーセージ。そのまま「つまみ」にしても良いのですが、、ちょっと燻製にすると、グレードが何段階かアップします!

スポンサーリンク

カセットコンロで簡単に「燻製」が作れる!これがベストだと思っていました!

山猫が普段使っている、「燻製」製作セットがこちら!

カセットコンロさえあればどこでも燻製を作ることが出来る、CAPTAIN STAGのFeld SMOKERset と・・・

圧倒的に風に強いカセットコンロ。イワタニの「風まる」です。

燻製は、煙で燻すのが売りなわけですから、長時間煙が出続けます。

室内でも、換気扇の下なら作れるかもしれませんが、、基本的には屋外で作るのが安全。

火災報知器が鳴って、消防車が来てしまったら一大事です!

子ども猫
子ども猫

この燻製セット、良く使ってるよね!何が問題なの?

山猫
山猫

実は、この燻製セットだけしか知らない時は、特に不満に感じていなかったのだ!

ちなみに、山猫家でやっているのは、木材のチップを、燃やさない程度に加熱して、煙で燻す「温燻」という方式。

山猫
山猫

最初にやった時は、火が強すぎて、チップが燃えちゃったりしたけど、慣れてきたら、安定して燻製が作れるようになったよ!

子ども猫
子ども猫

確かに!ほとんど失敗してないね!

ただ、一つだけ大変だなあと思っていたのが「時間」。
燻製をする食材によって、燻す時間は変わって来るのですが・・・これが結構長いのです。

山猫
山猫

カセットコンロの火を使ってるから、ほったらかしに出来ないのだ。

ずっと、火の番をしなければいけない。

子ども猫
子ども猫

夏なら、まだいいけど、冬はつらいね。。

素材によっては、外でガスコンロを見ながら数十分待機という事も珍しくない、燻製作り・・・

実は、加熱時間も超短く、誰でも簡単に本格的な燻製が作れる、すごい燻製器が販売されていたのです!

スポンサーリンク

一旦、加熱したら、後は魔法瓶で保温すればいいじゃない!「サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK」は超有能!

山猫がやっている「温燻」と言う方式は、木材チップから煙が出るくらいまで加熱して、後は、チップが冷めないように、長時間弱火で加熱する・・・という事をやっています。

ここで、ポイントになるのが、「長時間弱火で加熱する」という工程。

これは、積極的に加熱しているというよりは、チップが冷めないように「保温」しているのです!

この事に気が付いたのが、魔法瓶で有名な「サーモス」。「保温」のプロフェッショナルですよね!

ある程度加熱して、チップが十分に温まったら、もうカセットコンロは必要なし!あとは、保温器の中に、燻製器をはめ込んであげればOK!

後は、静かに待つだけで、勝手に燻製が出来てしまう。そんなすごい燻製器なのです!

一見、普通の鍋のような構造ですが、燻製器と保温器の入れ子構造になっているのがポイント。

加熱が終わったら、保温器の中に燻製器を入れるだけ!

適度に保温されて、いつの間にか「燻製」が出来上がってしまう。

そんなすごい商品なのです。

子ども猫
子ども猫

具体的にはどれくらいの時間で燻製が出来るの?

山猫
山猫

素材によってかなり変わるのだけど、、チーズの燻製の場合は・・・

・加熱時間 : 5分

・保温時間 :15分

合計 : 20分

 

ちなみに、今までの燻製器の場合は、最初から最後までカセットコンロを使って20分くらい。

サーモス 保温燻製器 イージースモーカーを使うと、カセットコンロで加熱する時間は、なんと5分!

あとは、火を止めて、保温器の中に突っ込んでおけば、燻製が完成するという、超お手軽仕様なのです!

山猫
山猫

正直な所、あまりにも有能すぎて、ぐうの音も出ないよ。。

今まで20分間、火の前から離れられなかったことを思うと、5分だけでいい、保温燻製器は、ちょっと有り得ない性能なんだ。。

しかも、保温時に加熱しすぎる事がない!というメリットも!

山猫
山猫

良くやるのが、保温中に火が強すぎて、チップが焦げてしまうというミス。カセットコンロで微妙な火加減を調整しなければいけないからね!

でも、サーモスの保温燻製器なら、火加減を気にする必要がないのだ!

 

子ども猫
子ども猫

なるほどーこれはすごい発明だね!!

山猫
山猫

ほんとに発明だね!

まとめ

今回ご紹介したのは、専用の保温器をセットにして、誰でも簡単に「燻製」を作ることが出来る、

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー

カセットコンロと、イージースモーカーがあれば、誰でも簡単に燻製を作る事が出来るのです!

イージースモーカーを使えば、煙は出ないのかな? と思う人もいると思いますが、、
_人人人人人人人人_
> 普通に出ます <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
つまり、加熱は屋外でやることをお勧め!

屋外でカセットコンロを使う時に困るのが、「風」の問題。。。

特に弱火を多用する燻製の場合、普通のカセットコンロではちょっとした風ですぐに火が消えてしまうのです!!

子ども猫
子ども猫

屋外で使うカセットコンロと言えば!これだね!

イワタニの「風まる」。防風の板がごとくの周囲を取り囲んでいるおかげで本当に風に強い!

アウトドアや防災で大活躍のカセットコンロなのです。

ちなみに、風まるについては以下の記事で詳しく解説しています。もしよろしければこちらもどうぞ!

この、風に強い、「風まる」と、誰でも簡単にしかも短時間の加熱で、燻製がつくれる、

サーモス 保温燻製器 イージースモーカーがあれば、いつものお酒のつまみが、数段グレードアップ!

もちろん、アウトドアの料理の一品としても、良いですし、普段の夕食に、燻製を一品追加するという使いかたも良いですね!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

アウトドアでも防災でも!「風に強いカセットコンロ」が絶対おすすめ!火力が違います!
(2020年3月10日)お鍋や鉄板焼きで便利に使える、「カセットコンロ」皆さんは、どのような基準で買っていますか?安い物を選ぶのも一つの案ですが、、 実は、普通のカセットコンロは致命的に風に弱いという特徴があるのです。この記事では屋外でも使える風に強いカセットコンロをご紹介しています。
キャンプ、バーベキューに最適!風に強いカセットコンロは、アウトドアの強い味方です!
(2020年3月12日更新)今日は、キャンプやバーベキューで大活躍!風に強いカセットコンロや、カセットガスを使ったトーチバーナーなど、アウトドアで便利に使えるグッズをご紹介します。 風に強いカセットコンロは、屋外での調理に大活躍!もちろん防災用としてもおすすめできます。
イワタニのカセットコンロ。別売りのアタッチメント(カセットコンロ用プレート)が秀逸!めちゃくちゃおすすめなんです。
(2020年3月10日更新)カセットコンロと言えば「イワタニ」そのイワタニのカセットコンロ専用のアタッチメントがある事を知っていますか? たこ焼きプレートや、焼き肉・・・網焼き。お好みに合わせていろいろな商品が発売されていますよ!
防災!災害時の要!カセットコンロの燃料「カセットガス」もローリングストックで備蓄がおすすめ!
今回は、カセットコンロ用の燃料。カセットガスの話。災害時用にカセットコンロを準備しても、カセットガスがなければ、何の役にも立ちません。この記事では、カセットガスの使用期限にも配慮しつつ、出来るだけ簡単にカセットガスの備蓄をする方法を解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました