PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】高枝切りバサミに「ノコギリ」を取り付けたら快適すぎた!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日は、お庭の手入れに大活躍の、高枝切りバサミについてです

いきなり登場した高枝切りバサミという言葉。。
知っている人もいると思いますが、高枝切りバサミを知らない人の為にちょっと説明します。

スポンサーリンク

そもそも高枝切りハサミってなんだ?

高枝切りバサミとは、とても長い柄のついた、ハサミの事で、その名の通り、高い枝をチョキンと切り落とす事が出来る便利アイテムなんです。

ハサミの操作は手元で出来るうえに、ハサミ全体の長さも変えられる、とても不思議なハサミなんです。

(山猫にはいまだに、この高枝ハサミが伸び縮みする理屈が分かりません。。
なぜ軸を伸ばしていっても、ハサミが使えるのか??分解してみたら分かるのかな?)

ちなみにハサミ全体の姿はこんな感じです。

お庭を手入れする人にとって、高枝切りバサミは馴染みのあるアイテムですよね!

高枝切りバサミの問題点

この高枝切りバサミは、樹木があるお庭の手入れには欠かせないのですが、、、

一つ大きな問題がありました・・・それは

太い枝が切れないのです

高枝ハサミによって違うのですが、ほとんどの高枝切りバサミは直径1cmくらいの細枝しか切れません。

頑張ればもう少し太い枝も落とせそうですが、かなりハサミに無理をさせてる感があって、ハサミの寿命が短くなりそうです。。。
(ハサミを握る手にも無理をさせています。。。)

でも、我が家で使っていた高枝切りバサミが壊れてしまって、新しいのを探していると、こんなオプションを見つけてしまったのです。

それが、「高枝バサミにつけるノコギリでした!」


高枝鋏(ハサミ)に、ノコギリが付いても、邪魔なだけじゃね??
と思ったのですが、物は試し、新しい高枝切りバサミと、専用ノコギリを購入してみました。

※注意点:この「のこぎり」どんな高枝ハサミにもつくわけではありません!!
アルスさんが発売しているライトチョキという高枝ばさみの専用商品になります。

ノコギリの取り付けは、超簡単です。さすが専用品という事もあって、固定も簡単だし、まったくガタがありません!

写真では、分かりにくいのですが、ハサミ側にストッパがついていて、ノコギリをボルト一本で固定出来る様に工夫されています。

一見、ノコギリが邪魔で、ハサミの取り回しが悪いかなと思うのですが、思った以上に邪魔にはなりません
(ハサミを使っている時にノコギリが変な所にはまって、ムムムっとなるシーンはありますが、思った以上に回数は少ないです。

どうしても気になるのなら、ハサミを使う時は、ノコギリを取り外せばよいのです。
何といっても、ボルト一本で固定されているのですから!)

そして、ノコギリの使い勝手が素晴らしい。
直径5cmくらいの枝もノコギリですいすい切る事が出来るのです。

弱点は、細い枝はノコギリで切れない点。
細い枝はしなってしまって、ノコギリと一緒に動いてしまうのです。
(木の種類によっても違うとは思いますが、私が試した木では、直径2cmくらいの枝で苦戦しました。逆に3cm以上の枝になると、しなりが少なくなってノコギリ大活躍!となります。)

高枝切りバサミが苦手な、太い枝をガシガシ切れるのはかなり便利!

多分、この手の、高枝切りバサミ用のノコギリはずっと前から売られていたのだと思うのですが、いままでまったく目に留まりませんでした。。。

 

もしかしたら、
「高枝切りバサミにノコギリを付けるのは常識じゃん!」
と思われてしまいそうですが、もしかしたら、知らない人もいるかと思って記事にしてみました。

ちなみに、山猫が買った、高枝切りバサミと、ノコギリはこの商品です。


今回は、高枝バサミのオプションに感動した山猫でしたが、そもそも、この高枝バサミ、メチャクチャ軽くて、しかも切れ味が良いので、とてもびっくりしました。

重さは、なんと810gしかないのですが、最近の高枝切りバサミはみんなこんな感じなのかな?

高枝バサミは、重いと取り回しが大変だし、すぐに疲れてしまいますよね。。
山猫も以前使っていたものは結構重たくて、長時間の作業は「無理!」という感じだったのですが、

この、高枝バサミは軽くて本当に楽ですよ
のこぎりいらないよ!という方にも十分おすすめできる商品です!

ちなみに、ノコギリ部の重さは、約100g ハサミと合わせて、900gくらいになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、山猫が使って感動した、高枝切りバサミ用のノコギリをご紹介しました。

ほんとに、今まで知らなかったのが残念。知っていたら、もっと庭の手入れが楽だったのになあと、ちょっと後悔しています。

高枝切りバサミ専用のノコギリ、庭木の枝が太くて、高枝バサミでは大変!と思っている方にはぜひおすすめしますよー

~今回ご紹介した商品はこちら~

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

動物除けの電気柵。でもバッテリーの交換は結構面倒ですよね!こんな時に小型のソーラーパネルが役に立つのです。
(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は、農地を猪などの動物から守る、電気柵(電柵)についての話題。 電気柵とは何か?というと、 畑や田んぼの周りに、高電圧を流す電線を張り巡らしておいて、猪などの動物が電線に触れると、...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
アウトドアの「蚊」対策!USB充電式の電撃蚊取り器が超おすすめ!なんとランタンにもなっちゃいます!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、春から秋にかけて、出没する「蚊」の対策を。。。 せっかくアウトドアのシーズンが来たのに、、毎年おなじみとは言え、「蚊」などの虫の被害は出来るだけ少なくしたいですよね! 今日は...
子どもから「天体望遠鏡」をせがまれたら・・・あえて「星空観賞用双眼鏡」を強くお勧めします!
(2022年6月30日更新)星を見たい!と思ったときにまず思い浮かぶのが天体望遠鏡!確かに天体望遠鏡は、美しい星の世界を見せてくれるのですが、、子どもには取り扱いが難しい物でもあるのです。せっかく性能の良い望遠鏡を買っても使いこなせないのでは、面白さも半減してしまいます。 このブログでおすすめしているのが、星空観察に特化した双眼鏡!取り扱いもとっても簡単で子どもが最初に手にする星空観察グッズに最適なんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました