「防災・アウトドア・車中泊」停電時、火を使わないで、「お湯」を沸かす!自動車のシガーソケットでお湯が沸かせる「ワクヨさん」の感想!

アウトドア・DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年9月17日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は・・・屋外で「お湯」を沸かすグッズについて!

子ども猫
子ども猫

そんなの簡単! カセットコンロとヤカンがあればいいんだよ!

山猫
山猫

火が使えれば、お湯を沸かす事が出来るけど、、「火が使えなかったら」どうかな?

普段の生活では、あまり気にしていませんが、人間が生活していく上で「お湯」は本当に大事な物です。

 

赤ちゃんがいる場合は、お湯が絶対必要よね!

コーヒーや紅茶を飲むときにも必要だわ!

災害時、電気やガスが止まってしまうと、急に困ってしまうのが「お湯」作り。。。

 

日々の生活に「お湯」が重要な要素になっているのを改めて実感する瞬間です。

もちろん、電気やガスが止まってしまっても、カセットコンロがあれば、お湯を温める事は簡単なのですが。。

はっきり言って、いつもカセットコンロが使えるわけではありません!

子ども猫
子ども猫

そうなの?

山猫
山猫

どこでも火を使っていいわけじゃないからな。。

それに、災害が起こっていない時の事も考えないと。。

災害時はもちろん、災害が起こっていない時もドライブ中や、車で旅行中など、火をつけえないけどお湯を沸かしたい!って事、意外と多いのです。

子ども猫
子ども猫

確かに、車で出かけたときに飲み物作ったり、キャンプでコーヒー淹れたり、火を使えなかったり、火を起こすのが面倒な場合もあるよね!

そんな時に役に立つのが、自動車のシガーソケット(+12V DC)があれば、お湯を沸かせてしまう

ワクヨさん」なのです!

この記事のまとめ
・自動車で簡単にお湯を沸かせる、専用のポットがあります!・実は類似品はたくさん売っているのだけど、満足できる製品は少ない。・ジェーピーエヌの「ワクヨさん」は、非常に信頼性が高いし、嫌な臭いもつかないおすすめの商品!

↑の写真は、12V車用(自家用車はほとんど+12V DC 、 商用車やトラックの場合、+24VDCの場合もあります。)

スポンサーリンク

そもそも「シガーソケット」って何?

ほとんどの自動車についているのが、シガーソケット(シガーライター)。
もともとは、「タバコ」の火をつけるためのヒーターとして使われていたシガーソケットですが、

タバコ用ライター以外の用途としても使われています。

子ども猫
子ども猫

最近、たばこを吸う人減ってきたから、たばこのライターとして使う人減っていると思うよ。。

そもそも、この「シガーソケット」どんなものかと言うと。。「電気のコンセント」なのです。

山猫
山猫

但し、家庭用のAC100Vではなく、自動車のバッテリーの電圧 「DC +12V」だけどね。。 ※ トラックやバスなどは 「DC +24V」の場合もあるよ。。

子ども猫
子ども猫

なるほど!この電気のコンセントを上手く使おう!って事なんだね。

ほとんどの自動車についている「シガーソケット」しかも、本来の使い方をする人は年々減っている。。そこに目を付けたのが、カー用品メーカー。

オートバックスやイエローハットなどの自動車用品店に行くと、シガーソケット対応の電化製品が所狭しと並んでいます。

子ども猫
子ども猫

例えばどんな商品があるのかな?

いろいろな商品があるのですが、例えばこんな商品とか。。

子ども猫
子ども猫

これは、スマホを充電するときに使うのだね!そうか!

この形がシガーソケットなんだね!

今回ご紹介する、「ワクヨさん」も、シガーソケットに繋いで使うカー用品の一つなのです。

 

スポンサーリンク

400CC(400ml)の水を、30分で沸騰させることが出来る「ワクヨさん」レビュー

これが今回紹介する、ワクヨさん。写真は+12V車用ですが、+24V車用も市販されています。

+24V車用はこちら↑。

山猫
山猫

実は、車でお湯を沸かせることが出来る商品はたくさんあるのだけど、、この「ワクヨさん」が一番性能が良かったんだ!

子ども猫
子ども猫

他の商品では、どんなトラブルがあったの?

もっとも多かったのが、「ちゃんとお湯が沸かない!」って言うトラブル。

子ども猫
子ども猫

そんな馬鹿な!

山猫
山猫

もちろん全部の商品がダメなのではなくて、山猫が試した何種類かの商品の話だけどね。。
あとは、プラスチックの臭いが気になったり。。
なかなか満足できる商品がなかったのだ!

そんな時に出会ったのが、JPNという日本の会社が発売していた「ワクヨさん」

山猫
山猫

車載用ポットはほとんどがプラスチック製なんだけど、このワクヨさんは、ポット部分が「ガラス製」なんだ!

子ども猫
子ども猫

ガラス製か・・・割れる心配はないのかな?

山猫
山猫

確かに、割れる心配はある。
でも、車の中って意外と硬い物が無くて、座席下に落としても案外割れないのだ。。。
それよりは、お湯に臭いが付かないってメリットの方が大きいのだよ!

つまり、ワクヨさんのセールスポイントは・・・

・しっかりと沸騰してくれる基本性能

・お湯に変な臭いが付きにくいガラス製のポット

という事になります。

子ども猫
子ども猫

しっかりとお湯が沸くのはありがたいよね!

山猫
山猫

自動車で出かけた時に赤ちゃん用のミルクを作る事も出来るのだ!

今回、ご紹介したワクヨさん。一回に沸かすことの出来るお湯の量は「400cc(400ml)」

ちょっと少ない気もしますが、シガーソケットの流せる電気の量(電力)を考えると、仕方のない所。

ちなみに・・・400ccのお湯があれば、、

・2~3人分のホットコーヒーを淹れる事が出来ます。

・ほとんどのインスタント麺(カップ麺)を一つ作ることが出来ます。

・赤ちゃん用のミルク用のお湯を作る事ができます。(400ccあれば十分)

自動車の車内で。お湯を沸かす事が出来る、「ワクヨさん」

山猫
山猫

ドライブに出かける事が多い人なら、持っていて損はないよ!

子ども猫
子ども猫

自動車でキャンプしながら旅をしている人にもおすすめだね!

そしてこの「ワクヨさん」防災用としてもおすすめなのです!

災害時でも、お湯が沸かせる「ワクヨさん」

普段は、いろいろな所でゲットできる「お湯」

でも、災害が起こると急に心細くなってきます。

山猫
山猫

意外と、お湯が手に入らないって事が多いんだ。。

電気やガスが止まってしまうと、急にお湯をわかす手段が減ってしまいます。

子ども猫
子ども猫

カセットコンロがあればいいけれど、、

カセットコンロがあれば、お湯を沸かす事は出来ますが、、カセットコンロのガスも大事に使う必要があるのです。

子ども猫
子ども猫

そこで活躍するのが、自動車の電気でお湯を沸かせる「ワクヨさん」って事だね!

もちろん、自動車のガソリンも災害時は貴重品なので、災害時にお湯を沸かすためだけに、自動車のエンジンを掛けるのは、愚の骨頂!

そんな時の為に良いアイテムがあるのですが・・・それはまた今度ご紹介することにします。

シガーソケットの電気でお湯が沸かせる「ワクヨさん」まとめ

今回は、自動車のシガーソケットでお湯が沸かせる、「ワクヨさん」を紹介しました。

山猫は自動車で出張に出かける事が多いので、自動車の中で、飲んだり食べたりが出来るようにいろいろ工夫してきました。

子ども猫
子ども猫

カー用品大好きだもんね!

自動車の車内でお湯を沸かせる、電気ポットもいくつも試してきたのですが、なかなか満足できる商品が無く・・・

そんな時に出会ったのが、ジェーピーエヌの「ワクヨさん」だったのです。

見た目が凄くかっこいいわけでもなく・・・

価格が凄く安いわけでもない・・・

でも、ちゃんと熱いお湯が沸いて、臭いも気にならない!

山猫
山猫

かなり使える商品だよ!

という事で、山猫のおすすめ。シガーソケットに繋いでお湯を沸かすポット「ワクヨさん」の紹介記事でした!

DC+12V用 普通の乗用車はこちら↓

DC+24V用 トラックなど大型の車は、こちらの場合も

+12V / +24V どちらか分からない場合は、車屋さんで確認してくださいね!!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~本記事は、看護のリアルがわかる転職サイト 看護のお仕事様で紹介されました~

~合わせて読みたい~

「防災・アウトドア・車中泊」自動車で「アツアツのご飯を食べる」シガーソケットで使える車載炊飯器がすごい!
(2020年5月19日更新)今回ご紹介するのは、自動車の中で、簡単に美味しいごはんが食べられる、車載用炊飯器。 使える電気の量に制限のある車内での炊飯は、不利な点がいっぱいなのですが、、 ジェーピーエヌのタクヨさんは、超優秀!美味しいごはんをどこでも食べる事が出来ますよ!
専用の大容量ポータブル電源で、「ワクヨさん」「タケルくん」を使う!火を使わずにお湯を沸かし、ご飯を炊く方法教えます!
(2020年5月20日更新)今回ご紹介するのは、災害時やアウトドアシーンで大活躍、火を使わずに「お湯を沸かしたり」「ご飯を炊いたり」するグッズのご紹介。 中心になるのは、専用に設計された大容量の電池(ポータブル電源)です! この記事では、ポータブル電源をつかった便利な生活について解説します!
コーヒーを美味しく淹れるための「電気ケトル」3選。ポイントは注ぎ口と温度調節!
(2020年5月10日更新)今回は、美味しいコーヒーを飲みたい人向けに、「こだわり電気ケトル」を3つご紹介します。 たかがコーヒー。されどコーヒー。美味しく淹れるには、道具が大事なのです。 ポイントは、きめ細かい温度調節と、注ぎやすい細口の注ぎ口です!
【レビュー】POKETLEが火をつけた超小型ステンレスボトル(水筒)ブーム。。でも山猫があえておすすめするのは、タイガーの「マグボトル」なのです!
(2020年5月3日更新)今回ご紹介するのは、今売れに売れている、「超コンパクト」「超軽量」のステンレスボトル POKETLE(ポケトル)がとっても有名ですが、、山猫がおすすめするのは、タイガーの「マグボトル」山猫の一押しです!
【レビュー】1人暮らしで電気ポットを買おうとしているあなた!ちょっとまってください!電気ケトルという選択肢もありますよ。
(2020年3月9日更新)一人暮らしや二人暮らしで、電気ポットは本当に必要なのか?というテーマで始まったこの記事。結論としては、一人か二人で住んでいるのだったら、ほとんどのケースで、電気ポットよりも、電気ケトルの方が役に立つというのがこのブログの結論です。 電気ケトルのメリットと、おすすめ機種の紹介もありますよ!
防災!大容量ポータブル電源は、災害時のスマホ充電ステーションとして役に立つのか?
(2020年5月23日更新)今回のテーマは、大容量のポータブル電源と、充電用ソーラーパネルは、災害時のスマホ充電ステーションとしてどのくらい使い物になるか?という記事!結論は「かなり使える!」どのくらい使えるかは、是非記事をお読みください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました