(この記事の最終更新日は、2020年9月17日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
今日の話題は・・・屋外で「お湯」を沸かすグッズについて!
そんなの簡単! カセットコンロとヤカンがあればいいんだよ!
火が使えれば、お湯を沸かす事が出来るけど、、「火が使えなかったら」どうかな?
普段の生活では、あまり気にしていませんが、人間が生活していく上で「お湯」は本当に大事な物です。
赤ちゃんがいる場合は、お湯が絶対必要よね!
コーヒーや紅茶を飲むときにも必要だわ!
災害時、電気やガスが止まってしまうと、急に困ってしまうのが「お湯」作り。。。
日々の生活に「お湯」が重要な要素になっているのを改めて実感する瞬間です。
もちろん、電気やガスが止まってしまっても、カセットコンロがあれば、お湯を温める事は簡単なのですが。。
はっきり言って、いつもカセットコンロが使えるわけではありません!
そうなの?
どこでも火を使っていいわけじゃないからな。。
それに、災害が起こっていない時の事も考えないと。。
災害時はもちろん、災害が起こっていない時もドライブ中や、車で旅行中など、火をつけえないけどお湯を沸かしたい!って事、意外と多いのです。
確かに、車で出かけたときに飲み物作ったり、キャンプでコーヒー淹れたり、火を使えなかったり、火を起こすのが面倒な場合もあるよね!
そんな時に役に立つのが、自動車のシガーソケット(+12V DC)があれば、お湯を沸かせてしまう
「ワクヨさん」なのです!
・自動車で簡単にお湯を沸かせる、専用のポットがあります!・実は類似品はたくさん売っているのだけど、満足できる製品は少ない。・ジェーピーエヌの「ワクヨさん」は、非常に信頼性が高いし、嫌な臭いもつかないおすすめの商品!
↑の写真は、12V車用(自家用車はほとんど+12V DC 、 商用車やトラックの場合、+24VDCの場合もあります。)
そもそも「シガーソケット」って何?
ほとんどの自動車についているのが、シガーソケット(シガーライター)。
もともとは、「タバコ」の火をつけるためのヒーターとして使われていたシガーソケットですが、
タバコ用ライター以外の用途としても使われています。
最近、たばこを吸う人減ってきたから、たばこのライターとして使う人減っていると思うよ。。
そもそも、この「シガーソケット」どんなものかと言うと。。「電気のコンセント」なのです。
但し、家庭用のAC100Vではなく、自動車のバッテリーの電圧 「DC +12V」だけどね。。 ※ トラックやバスなどは 「DC +24V」の場合もあるよ。。
なるほど!この電気のコンセントを上手く使おう!って事なんだね。
ほとんどの自動車についている「シガーソケット」しかも、本来の使い方をする人は年々減っている。。そこに目を付けたのが、カー用品メーカー。
オートバックスやイエローハットなどの自動車用品店に行くと、シガーソケット対応の電化製品が所狭しと並んでいます。
例えばどんな商品があるのかな?
いろいろな商品があるのですが、例えばこんな商品とか。。
これは、スマホを充電するときに使うのだね!そうか!
この形がシガーソケットなんだね!
今回ご紹介する、「ワクヨさん」も、シガーソケットに繋いで使うカー用品の一つなのです。
400CC(400ml)の水を、30分で沸騰させることが出来る「ワクヨさん」レビュー
これが今回紹介する、ワクヨさん。写真は+12V車用ですが、+24V車用も市販されています。
+24V車用はこちら↑。
実は、車でお湯を沸かせることが出来る商品はたくさんあるのだけど、、この「ワクヨさん」が一番性能が良かったんだ!
他の商品では、どんなトラブルがあったの?
もっとも多かったのが、「ちゃんとお湯が沸かない!」って言うトラブル。
そんな馬鹿な!
もちろん全部の商品がダメなのではなくて、山猫が試した何種類かの商品の話だけどね。。
あとは、プラスチックの臭いが気になったり。。
なかなか満足できる商品がなかったのだ!
そんな時に出会ったのが、JPNという日本の会社が発売していた「ワクヨさん」
車載用ポットはほとんどがプラスチック製なんだけど、このワクヨさんは、ポット部分が「ガラス製」なんだ!
ガラス製か・・・割れる心配はないのかな?
確かに、割れる心配はある。
でも、車の中って意外と硬い物が無くて、座席下に落としても案外割れないのだ。。。
それよりは、お湯に臭いが付かないってメリットの方が大きいのだよ!
つまり、ワクヨさんのセールスポイントは・・・
・しっかりと沸騰してくれる基本性能
・お湯に変な臭いが付きにくいガラス製のポット
という事になります。
しっかりとお湯が沸くのはありがたいよね!
自動車で出かけた時に赤ちゃん用のミルクを作る事も出来るのだ!
今回、ご紹介したワクヨさん。一回に沸かすことの出来るお湯の量は「400cc(400ml)」
ちょっと少ない気もしますが、シガーソケットの流せる電気の量(電力)を考えると、仕方のない所。
ちなみに・・・400ccのお湯があれば、、
・2~3人分のホットコーヒーを淹れる事が出来ます。
・ほとんどのインスタント麺(カップ麺)を一つ作ることが出来ます。
・赤ちゃん用のミルク用のお湯を作る事ができます。(400ccあれば十分)
自動車の車内で。お湯を沸かす事が出来る、「ワクヨさん」
ドライブに出かける事が多い人なら、持っていて損はないよ!
自動車でキャンプしながら旅をしている人にもおすすめだね!
そしてこの「ワクヨさん」防災用としてもおすすめなのです!
災害時でも、お湯が沸かせる「ワクヨさん」
普段は、いろいろな所でゲットできる「お湯」
でも、災害が起こると急に心細くなってきます。
意外と、お湯が手に入らないって事が多いんだ。。
電気やガスが止まってしまうと、急にお湯をわかす手段が減ってしまいます。
カセットコンロがあればいいけれど、、
カセットコンロがあれば、お湯を沸かす事は出来ますが、、カセットコンロのガスも大事に使う必要があるのです。
そこで活躍するのが、自動車の電気でお湯を沸かせる「ワクヨさん」って事だね!
もちろん、自動車のガソリンも災害時は貴重品なので、災害時にお湯を沸かすためだけに、自動車のエンジンを掛けるのは、愚の骨頂!
そんな時の為に良いアイテムがあるのですが・・・それはまた今度ご紹介することにします。
防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】シガーソケットの電気でお湯が沸かせる「ワクヨさん」まとめ
今回は、自動車のシガーソケットでお湯が沸かせる、「ワクヨさん」を紹介しました。
山猫は自動車で出張に出かける事が多いので、自動車の中で、飲んだり食べたりが出来るようにいろいろ工夫してきました。
カー用品大好きだもんね!
自動車の車内でお湯を沸かせる、電気ポットもいくつも試してきたのですが、なかなか満足できる商品が無く・・・
そんな時に出会ったのが、ジェーピーエヌの「ワクヨさん」だったのです。
見た目が凄くかっこいいわけでもなく・・・
価格が凄く安いわけでもない・・・
でも、ちゃんと熱いお湯が沸いて、臭いも気にならない!
かなり使える商品だよ!
という事で、山猫のおすすめ。シガーソケットに繋いでお湯を沸かすポット「ワクヨさん」の紹介記事でした!
DC+12V用 普通の乗用車はこちら↓
DC+24V用 トラックなど大型の車は、こちらの場合も
+12V / +24V どちらか分からない場合は、車屋さんで確認してくださいね!!
以上最後までお読みいただきありがとうございました!
~本記事は、看護のリアルがわかる転職サイト 看護のお仕事様で紹介されました~
~合わせて読みたい~
コメント